• ベストアンサー

至急!新人電話応対

4月に入社した新人です。まだ電話にまともにでたことがなかったのですが、今日先輩が応対中だったため私が出ました。店長あての電話でしたがあいにくおやすみをいただいていて、電話先の会社の人にわからないことを聞かれて、「申し訳ありませんが、把握しておりません」と言ってしまいました…。 こういう場合なんと言えばいいのでしょうか。 あいても呆れたむっとした口調だったので泣

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

わかりませんだけじゃ、相手も困るでしょ? あなたが電話掛けて、そう言われたら、どう思う? 「わかる奴に代われよ」 そう思いませんか? だから 「申し訳ありません、私ではわかりかねますので、担当にお繋ぎします」で、すぐに代わる 代わるべき相手がいないとか、電話中なら、連絡先、会社名、部署、氏名を聞いて復唱して、折り返し電話させる約束をする それだけ 新人は取り次ぎみたいなもんだ

その他の回答 (1)

• 00045578
回答No.2

誠に申し訳ございません、あいにく担当者は本日お休みをしております。 詳しいことは私ではわかりかねますので明日こちらからご連絡差し上げるように申し伝えましょうか。 恐れ入りますがお客様のお所、ご連絡先をお聞かせいただけないでしょうか。と言うのがビジネスマナーです。 ちなみに私はマナーインストラクター養成講座を修了した者です。