OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話応対について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164020
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

会社を休んでいる社員宛に電話があった場合
「本日は休みを頂いております」と応対するのは間違っていますか?
正しい言い方があれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そうですね、良く聞く言葉ですし聞いていて何も疑問を持たないのですが、よくよく考えてみると、日本語としては合っていますが、電話の応対としてはちょっと違うと思います。

 「・・・頂いております。」というと、電話の相手から頂いている要に聞こえますよね。相手から「私が休暇を上げていませんよ」と言われそうです。

 「休暇をとっています」「あいにく本日は休暇をとっています」「本日は休暇を取り不在です」くらいが良いかと思います。
お礼コメント
mkem

お礼率 40% (4/10)

みなさんありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-06 15:41:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

間違ってますよ。 休暇は外部の方から頂くわけではないですし、会社からもらうわけではなく正当な権利を行使しているだけだからです。 「本日は休暇をとっております」が正しいです。
間違ってますよ。
休暇は外部の方から頂くわけではないですし、会社からもらうわけではなく正当な権利を行使しているだけだからです。
「本日は休暇をとっております」が正しいです。


  • 回答No.2

間違いではないかもしれませんが、「休みを頂く」という言い方が、へりくだりすぎて慇懃無礼だという説があり、私もこれに賛成です。 「本日は休んでおります」でいいのではないかと思います。私もいつもそう言っています。
間違いではないかもしれませんが、「休みを頂く」という言い方が、へりくだりすぎて慇懃無礼だという説があり、私もこれに賛成です。
「本日は休んでおります」でいいのではないかと思います。私もいつもそう言っています。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/93)

間違ってないですよ。 私は以前新人研修のマナー研修を担当していました。 「申し訳ございません。○○は本日お休みを頂いておりますが・・・」 って言うのが一般的です。
間違ってないですよ。
私は以前新人研修のマナー研修を担当していました。
「申し訳ございません。○○は本日お休みを頂いておりますが・・・」
って言うのが一般的です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

基本的には良いと思います。 「申し訳ございません。本日は休みをいただいております。お急ぎのご用件でしょうか?」 の方がよりベターかもしれません。 (1)急ぎの用件、またはクレームの場合   話の分かる別の方か、休んでいる社員の上司に電話を取り次いだ方が賢明です。 (2)急がない場合   いつ出社するかを伝え、「よろしければご伝言承りますが・・・」と伝言の有無を確認する。
基本的には良いと思います。
「申し訳ございません。本日は休みをいただいております。お急ぎのご用件でしょうか?」
の方がよりベターかもしれません。


(1)急ぎの用件、またはクレームの場合
  話の分かる別の方か、休んでいる社員の上司に電話を取り次いだ方が賢明です。

(2)急がない場合
  いつ出社するかを伝え、「よろしければご伝言承りますが・・・」と伝言の有無を確認する。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ