• 締切済み

会社でセクハラが起こった場合の対処法(23歳女)

こんにちは。 質問者の僕は男ですが、昨日会社の23歳の女の子と昼ご飯を食べに行ったら 会社の人にセクハラまがいの被害を受けていて驚きました。 被害にあったのは23歳の女の子で、性格は普通なのですが、見た目がちょっとギャルっぽくて、たまに肩を出したり、ホットパンツを履いてきたりとセクシーな格好はしています。 加害者は46歳の男で契約社員。185cmくらいで太っていてかなり大きいです。 会社は15人くらいの小さな事務所です。 僕が聞いた流れとしては、 電話番号を聞かれる→会社の人だし仕方なく教える ↓ しつこく食事に誘うメールがくるようになる→何度か断ったがしつこいので仕方なく行く →夜景の見えるバーに連れて行かれる(かなり密着してくる) ↓ その後も何度もメールがくる→断るがしつこいので行く(年に5回くらいらしいです) (彼女が誘いにのってしまう理由としては、彼女は遅番で帰りが遅くなる事が多いのですが、加害者の人も帰り時間を合わせようとして、事務所に最後二人きりになることが多いらしいです。その時に直接言われたり、帰りに一緒に帰られたりするのも困っているそうです) ↓ 家にくる?とかも言われるようになる→断る ↓ 帰りの方向が一緒なので飲みに行った帰りにタクシーで一緒になり、その際キスされそうになる。断ると手の甲にキスされる。 こんな感じらしいです。 僕はちょっと腹が立って冷静な判断をできないので、詳しい方お願いします。 ちょうど彼女が今の会社を辞めたがっているのもあるので、 お金をもらって会社を辞める方法があればベストなんですが、 上にも書いた通り、彼女は最後に事務所に二人になる時間を恐れていて、僕が上司に言ってやるって言っても、「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」といってヒヨッちゃってます。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

23歳♀に46歳のそのデブっちょ男が口説きを入れ始め、「手が体に触れたら」殴り飛ばしてやって下さい。 46歳男が文句言ってきたら「23♀が46♂に暴行されたので46♂に対する正当防衛」と言って下さい。 そのためには、あなたも夜遅くまで残業して下さい。

回答No.4

そういうのはセクハラとは言いません。 独身二人が業務時間外にすることはただの自由恋愛です。 課長と平社員が付き合ってはいけないなんて法律は無いでしょ? プライベートに上司も部下もないんだから。 嫌なら断ればいいだけ。 「断り切れなかった」のなら受け入れたのであり本人の問題。 誘うのも自由だし断るのも自由です。

回答No.3

なぜセクハラまがいなのか疑問なんですが。 何度か食事に誘って、年5回も一緒に食事に行ってくれたんです。 少なくも好意を寄せていると考えても不思議ではありません。 好意を寄せている人と帰る方向が同じなら一緒に帰るように合わせるのも不思議ではありません。 なにしろ何度も食事の誘いに応じているのですから。 いやならきっぱりと断ってください。 何度も応じておいてセクハラまがいだというのはおかしいです。 上司に言っても応じているのですから彼女の対応を問題にされます。 「お金をもらって会社を辞める方法」などありません。 質問者さんが対応してあげられるとすれば、彼女がきっぱりと断るとき一緒にいてあげるとかです。昼食時でもいいですし、帰るときに一緒にいて明確に断ったりしてください。 第一、相手の男も契約社員ということですから、職場でセクハラなどしてられません。46歳で契約打ち切られたら、次の仕事を見つけるのは大変です。

kagami01
質問者

お礼

有り難うございます。 怒りにまかせて書きなぐったので、あとから気づきました。 確かにHirorin_20のような考え方もあります。 でも、もう46歳なのだから15人しかいない同じ会社の23歳のギャルに鼻の下をのばしている場合ではないですし、 >46歳で契約打ち切られたら、次の仕事を見つけるのは大変です。 このような状況にありながらもそんなことをしているのはなめているとしか思えないので、この茶番をどうにかしたいのです。 この人は就業中にもミクシーとかでナンパばっかりしてて、彼女に対する思いが純粋ではないことも知っているので余計に腹が立ちます。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

誘われても全部断りましょう。 他の同僚に相談しましょう。 上司にも相談しましょう。 あとセクシーな格好で出社するのはやめたほうがいいと思います。 年に5回とは言え、誘いを断ることができず、 軽くデートみたいなことをしているわけです。 この状態ですといつまでも、加害者の男性は 「あと、もう少し、、あと少しでオトせる」 と、思っているかもしれません。 何度もメールが来ても断りましょう。 受信拒否をしましょう。 同僚だから、とか関係ありません。 被害者も、「彼氏できたんでごめんなさい、困ります」など 嘘でもいいので直接ガツーンと言いましょう。 加害者はもう自分の彼女だと加害妄想にふけっているかもしれませんし。 加害者が大柄な男であっても年が年ですしね 恥と言えば恥ですから、 加害者が既婚者であるのであれば妻なり子供の事を考えると扶養家族がかわいそうです。 独身であっても許されることではありません。 私がその女性の知り合いであっても全く知らなくても 相談されれば、その加害者の男性と直で話し合いをしますよ。 別にストーカーというわけではないのですよね。 会社で誘われたら  「彼氏いるのでやめてください」  「いい加減にしてください、上司もしくは警察に言いますよ」 などとはっきり、加害者に興味がない事を知らせる。 どうしても言えなくて >「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」 ↑の場合は 質問者さんが間に入るなりしましょう。 もしかなり危険を感じたらすぐ呼んで とか いろいろ策を考えましょう。 しつこいメールは (1)受信拒否 (2)メアド変更 加害者が「メール送ったのになぜ返事くれないの?」と 言ってきた場合。 「拒否してます、いい加減やめてください」 「訴えますよ」 「警察行っていいですか?」 こんな感じでいいです。 しつこいから誘いに対してOKするのが 加害者の行動がエスカレートする原因になりかねますので 被害者もなるべくできるだけ断り、 なるべく色々な人に相談し力になってもらうべきです。 何かあってからでは遅いのです。 質問者さんは被害者とは親しい仲ではなくても 相談してきたので力になってあげましょう。 がんばってください。

kagami01
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、拒否とか直接言わないといけないレベルですよね。 もう手にキスされたとか、僕は怒りで肌が粟立ったんですが、 彼女がヒヨッてる以上、僕としてもどうにもできません。 他の人にも言わないで、上司にも言わないでって言われてしまっているので…。 メール拒否を言ってみますが、それも彼女はいやがりそうです。 二人の時に「なんでメール拒否してんの?」って言われるのが怖いっていいそうです。 この男、他に誰かいる時は彼女に声すらかけないので。 僕も社内で二人が話していることなんて見た事なかったですし。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 彼女はセクハラされていると言える範囲です。 しかし個人的には、相手の男性にセクハラをしている意識はないと思われます。 相手の男性は、単に恋愛を楽しんでいるのではないでしょうか。 その原因は彼女の言動にあります。 正直言って、そうなるような展開になっているだけかと。 その男性にしてみれば、「えっ?セクハラって?」って感じでしょうね。 それでも彼女がセクハラと言えばセクハラになってしまいますから... 一度でも「これ以上はセクハラです!」って言ってあげればよかったのにって思います。 ちなみに、質問者様は彼女の言い分しか聞いてませんよね? >「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」 彼氏になったってことにすれば? 彼女、退職するならそれくらいの嘘OKでしょ! >お金をもらって会社を辞める方法があればベストなんですが セクハラの証拠があれば告訴できるんじゃないでしょうか。 弁護士さんに相談してみるといいでしょう。 個人的には首を突っ込まないほうがよいと思いますが、頑張ってください。

kagami01
質問者

お礼

有り難うございます。 彼女には彼氏がいて、それも相手に言っているそうです。 >相手の男性は、単に恋愛を楽しんでいるのではないでしょうか。その原因は彼女の言動にあります。 これはあると思います。キスとかされても「ちょっと、だめです」とか言ってるそうです。それは怒りました。そんなこと言ったら相手の男が興奮するだけだって。 この男ってこれくらいではクビとかにはなりませんか? 40歳越えてこんなことしてるのは会社や社会をなめているとしか思えないので、そこにも腹立っています。