• 締切済み

会社でセクハラが起こった場合の対処法(23歳女)

こんにちは。 質問者の僕は男ですが、昨日会社の23歳の女の子と昼ご飯を食べに行ったら 会社の人にセクハラまがいの被害を受けていて驚きました。 被害にあったのは23歳の女の子で、性格は普通なのですが、見た目がちょっとギャルっぽくて、たまに肩を出したり、ホットパンツを履いてきたりとセクシーな格好はしています。 加害者は46歳の男で契約社員。185cmくらいで太っていてかなり大きいです。 会社は15人くらいの小さな事務所です。 僕が聞いた流れとしては、 電話番号を聞かれる→会社の人だし仕方なく教える ↓ しつこく食事に誘うメールがくるようになる→何度か断ったがしつこいので仕方なく行く →夜景の見えるバーに連れて行かれる(かなり密着してくる) ↓ その後も何度もメールがくる→断るがしつこいので行く(年に5回くらいらしいです) (彼女が誘いにのってしまう理由としては、彼女は遅番で帰りが遅くなる事が多いのですが、加害者の人も帰り時間を合わせようとして、事務所に最後二人きりになることが多いらしいです。その時に直接言われたり、帰りに一緒に帰られたりするのも困っているそうです) ↓ 家にくる?とかも言われるようになる→断る ↓ 帰りの方向が一緒なので飲みに行った帰りにタクシーで一緒になり、その際キスされそうになる。断ると手の甲にキスされる。 こんな感じらしいです。 僕はちょっと腹が立って冷静な判断をできないので、詳しい方お願いします。 ちょうど彼女が今の会社を辞めたがっているのもあるので、 お金をもらって会社を辞める方法があればベストなんですが、 上にも書いた通り、彼女は最後に事務所に二人になる時間を恐れていて、僕が上司に言ってやるって言っても、「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」といってヒヨッちゃってます。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

23歳♀に46歳のそのデブっちょ男が口説きを入れ始め、「手が体に触れたら」殴り飛ばしてやって下さい。 46歳男が文句言ってきたら「23♀が46♂に暴行されたので46♂に対する正当防衛」と言って下さい。 そのためには、あなたも夜遅くまで残業して下さい。

回答No.4

そういうのはセクハラとは言いません。 独身二人が業務時間外にすることはただの自由恋愛です。 課長と平社員が付き合ってはいけないなんて法律は無いでしょ? プライベートに上司も部下もないんだから。 嫌なら断ればいいだけ。 「断り切れなかった」のなら受け入れたのであり本人の問題。 誘うのも自由だし断るのも自由です。

回答No.3

なぜセクハラまがいなのか疑問なんですが。 何度か食事に誘って、年5回も一緒に食事に行ってくれたんです。 少なくも好意を寄せていると考えても不思議ではありません。 好意を寄せている人と帰る方向が同じなら一緒に帰るように合わせるのも不思議ではありません。 なにしろ何度も食事の誘いに応じているのですから。 いやならきっぱりと断ってください。 何度も応じておいてセクハラまがいだというのはおかしいです。 上司に言っても応じているのですから彼女の対応を問題にされます。 「お金をもらって会社を辞める方法」などありません。 質問者さんが対応してあげられるとすれば、彼女がきっぱりと断るとき一緒にいてあげるとかです。昼食時でもいいですし、帰るときに一緒にいて明確に断ったりしてください。 第一、相手の男も契約社員ということですから、職場でセクハラなどしてられません。46歳で契約打ち切られたら、次の仕事を見つけるのは大変です。

kagami01
質問者

お礼

有り難うございます。 怒りにまかせて書きなぐったので、あとから気づきました。 確かにHirorin_20のような考え方もあります。 でも、もう46歳なのだから15人しかいない同じ会社の23歳のギャルに鼻の下をのばしている場合ではないですし、 >46歳で契約打ち切られたら、次の仕事を見つけるのは大変です。 このような状況にありながらもそんなことをしているのはなめているとしか思えないので、この茶番をどうにかしたいのです。 この人は就業中にもミクシーとかでナンパばっかりしてて、彼女に対する思いが純粋ではないことも知っているので余計に腹が立ちます。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

誘われても全部断りましょう。 他の同僚に相談しましょう。 上司にも相談しましょう。 あとセクシーな格好で出社するのはやめたほうがいいと思います。 年に5回とは言え、誘いを断ることができず、 軽くデートみたいなことをしているわけです。 この状態ですといつまでも、加害者の男性は 「あと、もう少し、、あと少しでオトせる」 と、思っているかもしれません。 何度もメールが来ても断りましょう。 受信拒否をしましょう。 同僚だから、とか関係ありません。 被害者も、「彼氏できたんでごめんなさい、困ります」など 嘘でもいいので直接ガツーンと言いましょう。 加害者はもう自分の彼女だと加害妄想にふけっているかもしれませんし。 加害者が大柄な男であっても年が年ですしね 恥と言えば恥ですから、 加害者が既婚者であるのであれば妻なり子供の事を考えると扶養家族がかわいそうです。 独身であっても許されることではありません。 私がその女性の知り合いであっても全く知らなくても 相談されれば、その加害者の男性と直で話し合いをしますよ。 別にストーカーというわけではないのですよね。 会社で誘われたら  「彼氏いるのでやめてください」  「いい加減にしてください、上司もしくは警察に言いますよ」 などとはっきり、加害者に興味がない事を知らせる。 どうしても言えなくて >「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」 ↑の場合は 質問者さんが間に入るなりしましょう。 もしかなり危険を感じたらすぐ呼んで とか いろいろ策を考えましょう。 しつこいメールは (1)受信拒否 (2)メアド変更 加害者が「メール送ったのになぜ返事くれないの?」と 言ってきた場合。 「拒否してます、いい加減やめてください」 「訴えますよ」 「警察行っていいですか?」 こんな感じでいいです。 しつこいから誘いに対してOKするのが 加害者の行動がエスカレートする原因になりかねますので 被害者もなるべくできるだけ断り、 なるべく色々な人に相談し力になってもらうべきです。 何かあってからでは遅いのです。 質問者さんは被害者とは親しい仲ではなくても 相談してきたので力になってあげましょう。 がんばってください。

kagami01
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね、拒否とか直接言わないといけないレベルですよね。 もう手にキスされたとか、僕は怒りで肌が粟立ったんですが、 彼女がヒヨッてる以上、僕としてもどうにもできません。 他の人にも言わないで、上司にも言わないでって言われてしまっているので…。 メール拒否を言ってみますが、それも彼女はいやがりそうです。 二人の時に「なんでメール拒否してんの?」って言われるのが怖いっていいそうです。 この男、他に誰かいる時は彼女に声すらかけないので。 僕も社内で二人が話していることなんて見た事なかったですし。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 彼女はセクハラされていると言える範囲です。 しかし個人的には、相手の男性にセクハラをしている意識はないと思われます。 相手の男性は、単に恋愛を楽しんでいるのではないでしょうか。 その原因は彼女の言動にあります。 正直言って、そうなるような展開になっているだけかと。 その男性にしてみれば、「えっ?セクハラって?」って感じでしょうね。 それでも彼女がセクハラと言えばセクハラになってしまいますから... 一度でも「これ以上はセクハラです!」って言ってあげればよかったのにって思います。 ちなみに、質問者様は彼女の言い分しか聞いてませんよね? >「二人の時に「なんで言ったんだ」って言われそうで怖い」 彼氏になったってことにすれば? 彼女、退職するならそれくらいの嘘OKでしょ! >お金をもらって会社を辞める方法があればベストなんですが セクハラの証拠があれば告訴できるんじゃないでしょうか。 弁護士さんに相談してみるといいでしょう。 個人的には首を突っ込まないほうがよいと思いますが、頑張ってください。

kagami01
質問者

お礼

有り難うございます。 彼女には彼氏がいて、それも相手に言っているそうです。 >相手の男性は、単に恋愛を楽しんでいるのではないでしょうか。その原因は彼女の言動にあります。 これはあると思います。キスとかされても「ちょっと、だめです」とか言ってるそうです。それは怒りました。そんなこと言ったら相手の男が興奮するだけだって。 この男ってこれくらいではクビとかにはなりませんか? 40歳越えてこんなことしてるのは会社や社会をなめているとしか思えないので、そこにも腹立っています。

関連するQ&A

  • セクハラ対処法

    ホテルのフロントで勤務しています(正社員 男 40歳)。 先日、店舗が違いますがフロントの同僚(正社員 女 35歳)からセクハラで困っていると相談を受けました。 部屋の清掃業務を外部委託しており、派遣されてくる作業員のうちの2人(男 35歳)(男 45歳)からということでした。 夜の勤務時はフロントは女でも一人体制となります。そして、作業員と一緒に客の退出後の部屋に入ることもあります。 被害としては、一緒に部屋に入った時に押し倒されてシャツの中に手を入れてくる、キスを迫る。 事務所で休憩している時に体に触ってくる、顔を近づけてくる・・・その他多数・・・ 作業員はそれぞれ1年から2年ほど勤務しており、夜に週3回ほど出勤しているそうです。 週に1、2回ほど同じ勤務になるそうです。 被害は1年ほど前から慢性的に行われており、止めて欲しいと訴えても収まらないそうです。 ちなみに同じ店舗に勤務している男の同僚に相談をしたそうですが、まさか?本当に?で話が終わってしまい、違う上司(女)にも相談ところ、誰にも言わないようにと言う様なニュアンスで言われて、それで終わってしまったそうです。 本人としては大袈裟にしたくなく、他の同姓の同僚に知られたくない事を一番に思っているようです。 実は過去に似たような事例(今回の相談者ではありません)があり、その時の店長の対応が悪く、皆に知られてしまい、解決も曖昧になっているのを見ているため、店長には相談出来ないとも言っています。 私の考えはその二人に注意したところでまたホトボリが冷めれば再発の可能性もあるし、店舗を変えて勤務したとしたら、また違う女性フロントに対しても行う可能性があると思うので、上司に相談せずに、派遣先の社長と直接話しをして、内密に2人をうちの会社から外して貰うことを考えていますが、私は店舗も違う上、責任者でもないこともあり、現在もう一度どうするのがよいか考えています。 ただ、人間として許されない行為に対して憤りを感じており、冷静な判断を下せないと困りますので 第三者の皆様に意見をお伺いしたいと思いまして投稿いたしました。 長くなりまして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラの対処方法

    大学院生女です。 先日、私の家で研究室の人(女2人+男5人) と飲み会をしたのですが、女癖の悪い人に 寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 私はその女癖の悪い人と同期なので、かれこれ3年間飲み会場や 研究室内でこのような被害に遭っているのですが、 その人は普段かなりまじめでいい人で通っているので、 研究室の人に相談してもこっちが自意識過剰で 変な人だと言われ悔しい思いをしています。 被害に遭わない男性達は信用してくれません。 被害に遭わない女の子達も話しても最初はやはり信用してくれず、 被害に遭ってから初めて信用してくれますが、これだと どうしてもこっちが少数派でなかなか被害が治まりません。 直接女癖の悪い人に注意しても「俺、何もしてないよ?」 としらを切ってこのままだと本当に泣き寝入りするしか ないんじゃないかと思うと腹立たしいです。 セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで 研究室にいづらくなりますよね?? みなさんのアドバイスがほしいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • セクハラにあってます

    セクハラです。 50代の男の人が、通り過ぎるたびに触ってきます。 工場勤務で、ある一つの場所を1日任せられるとき。 若い女4人の毎日2人ずつ入るローテーションです。 そこは男の人がいないとダメな場所です。 通路も狭いんです。 でも、2人が触れ合うことなく通れる幅です。 そこをわざと、偶然触れたように触ってきます。 初めは偶然だと思い気にしてませんでしたが、 一緒に仕事をしてるほかの子にも聞いたら、 触られるようでした。 それから気にしてみると近くに来るたび偶然を装って触ってきます。 最近その人の行動をよく見ていたら完璧に偶然なんかじゃないんです。 私の足元に落ちたゴミを拾ってその手をすばやく前方に伸ばして足に触ってきました。 工場でのチェック表みたいなのを書いてるときも、 くっついてきて自分のチェック表も書きます。 よけるとそれ以上はきません。 他の子の被害は、 50cm×50cmくらいの箱に入ったものを、 並べているときにその人も手伝うふりをして、 中で物がすべったふりをして手に触れてきたようです。 握ったりはしてないそうです。 狭い通路で女二人で作業をしていたら、 通れないらしくお尻をはたくように触ってきました。 今は、その人がいるたび逃げてます。 持ち場から離れることなく逃げてます。 近くに寄れば壁に思いっきりよります。 どうしたらいいですか?? 男が女に暴力を振るっても(むなぐら掴んでも)工場内移動で済む会社です。 事務所に言えばかたずくのでしょうか?? 逆にこちらが首になったりしないでしょうか?? 父親にも相談したところ、 弁護士の友人はいくらでもいる!! 事務所にいいに行けばいい!!て言います。

  • セクハラの噂についての対処を教えて下さい。

    セクハラの噂についての対処を教えて下さい。 当方女です。 この前、隙を作った自分も悪いのですが会社の男性に無理矢理キスをされてしまいました。 その後は、その男性とは2人きりにならない、隙を作らないようにし自分の中に留めてましたが… ですが、最近その人が同僚に、会社の女の子に手を出したことを自慢のように話していることがわかりました。 他の女子社員も含め、あの子とはやったとかなんとか…それに尾ひれがついてかなり広まっている感じで、既に何人かから「こういう噂があるから気をつけて」と言われてます。 こういう場合、もし他の同僚に「実はどうなの?」と聞かれたら、正直に答えるべきなのか、何もされてないと言うべきか迷ってます。 何もしてないと言い「隠してるんじゃ…」と思われるよりは真実を話したほうが良いような気もしますが…

  • こんな会社ありですか(長文です)

    どのカテゴリに入るかわからないですが。 これをネタ話と思われる可能性がありますが書き込みます。 皆さんの意見をお聞かせください。 傷害事件:今年です。 被害者と加害者は部下と上司(直属ではない) 加害者は顧客訪問先から帰社中に飲酒して自分で運転した。 (加害者の飲酒運転は常習) 加害者は泥酔状態で会社事務所であばれて事務用品や備品を壊す。 (加害者の酒癖の悪い噂は有名) 加害者は止めに入った被害者に暴行を加え全治1ヶ月の骨折をさせる。 加害者はアメフトや格闘技の経験者で180センチ以上で大柄の30代。 被害者は40代の165センチの普通の体系。 加害者は殴る蹴るを繰り返す。 被害者は暴行に耐えたがケンカ関しては(若い頃)かなりの経験者なので加害者を絞めて落としかけた。 加害者は自分が小柄の中年男に落とされそうになったことに更に腹を立てて暴行がエスカレートする。 結局加害者は数人の社員に取り押さえられる。 警察に知れることになったが被害者は加害者が反省しているし金銭的な事は保障するとの事で被害届は見送る。 更にもう一人骨折の被害者もいる。(肺に出血がある) マスコミには流れていない。 飲酒は警察にばれているので免停になった。 暴行の現場に課長職の人がいたが警察も救急車も連絡しない。 別の課長職の人は自分にとばっちりが来るの恐れて事務所から逃げた。 この会社のとった対応は 課長職の加害者は事件から1ヵ月後に本部直属の支店長に昇進する。 被害者は退職を勧告され診断書の期間経過後に自己都合で退職する。 現場にいた課長職の人たちも一切おとがめなし。 こんな会社はあると思いますか? 質問者が人事権があるなら加害者は即刻懲戒免職しか思いつかない。 何故この会社は加害者をかばうのでしょうか。 会社は東証1部上場でその分野では売り上げ高1位か2位です。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • しつこいメールの対処法

    高卒で就職しました19歳女です 最近毎日のように同じ職場の人(38歳男)からメールが来ます 「最近調子どう?」 「今なにしてる?」 「徹夜でカラオケだよ~」 「○○の歌聞きたいな~」 「なんか最近○○のことばっかり気になるんだよね~」 「一緒にカラオケいきたいよ~」 上記みたいなメール毎日複数送られてきます 私は、申し訳ないですが今は医者からの診断書(鬱状態)をもらい、仕事を休ませていただいてます 休む前に相手には、私に彼氏がいること、メール電話の類が嫌いなこと(仲のいい友人ですら長期休暇の時に、遊ぶ誘いくらいしかしません)を言っていましたが、ずっとメールが来ます 正直言って気持ち悪くて、怖いです 一度も返信したこともなく、これまでメール、電話なんてしたことはありません アドレスは、職場の飲み会の二次会でカラオケの帰りに聞かれ、ずっと年上で、話したこともなかったので断りづらくて教えてしまいました 軽率でした 今でも仲良くはないし、話すこともないです 職場全体でも仲がいい人はいません (現場作業で男しかいません) ヘタに断りを入れたり、上司に相談して対処してもらっても、私とその人の、二人だけの作業なのですごく気まずく、復職が怖いです どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • セクハラされて…

    私はパートで勤めて3年になります。 この会社は今の時期から秋迄が忙しく 事務所に一人になることが 多いのです。そんな時にある男の人と私と二人きりになりました。 私が給湯のところで お茶入れしていたら、突然後ろから抱きついて きて 胸を触ったり、お尻を触ったりしてきました。 私は 「やめて!」 といってその場から立ち去り その後 男は  「セクハラで怒った?」と言ってきて。。 こんな人を絶対許せないです。ちなみに私も男も既婚者です。 でも訴えるにしても 勇気がいるし 訴えたとしても その後会社にいづらくなるし 私はしょせんパートなので、 首になる可能性もあります。今の仕事は続けたいです。 このまま黙って見過ごしたほうがよいのでしょうか?  

  • 女の三人グループの対処法

    私は今中学三年生です。 新しいクラスでスタートし、今は夏休みです、が… 私のいるグループは3人でいろいろと面倒です、何が面倒かと言うと、 私とAとBがいるとします。 休み時間になるとAはBを呼び二人で他の所へ遊びに行っちゃいます。 毎回3人でいると2:1になってしまうんです。 私は3人で1つの話題を喋りたいのにな~って思っていますが、 そうも行かずに、いつも二人で喋っていたり、どっかに 行っちゃったり…。終いにはBは私に 「Aが悪口言ってたよ~」っと私に伝えてくるのです。 そんな1学期でギクシャク…。先日AともBとも仲良くしようと 考え二人にメールを送ったのですが、Aには見事に無視されてしまい ました…。最後の中学生生活なのに楽しくありません。 そいつと一緒じゃない時は考えるなって言われても、 考えてしまいますし、影では悪口言ってて表面でニコニコしている 友人関係が嫌です。かといってグループを抜け、1人でいろって 言われても、これからたくさんの行事でそうは行かなくなります…。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?そして、 どうすれば嫌な事を考えずに楽しく過ごせるようになるのでしょうか。 毎日そればっかり考えてしまってとても悲しくなります。 どうかアドバイスを下さい、お願いします。

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。