-PR-
解決
済み

イオン交換クロマトで…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30107
  • 閲覧数1419
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

カタログを見ると、イオン交換クロマトに使う担体のイオン交換容量で、
eq/Lという単位が使われていますが、これは一体どういう単位なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 eq=equivalent(当量)、L=litterです。
 よく使われるのは、
 1)gCaCO3g/L
   膨潤樹脂1リットル当たり処理できるの炭酸カルシウムのグラム量。
 2)mg-eq/ml
   膨潤樹脂1ミリリットル当たりの交換当量のミリグラム量。
 3)mg-eq/ml
   乾燥樹脂1ミリリットル当たりの交換当量のミリグラム量。
 ご質問のeq/Lは2)のリットル当たりのグラム量だと思います。    
お礼コメント
ollin

お礼率 78% (30/38)

回答ありがとうございます。
なるほど、equivalentとは気が付きませんでした。
仰る通り、どうも膨潤した状態での交換当量のようです。
解りやすい説明で助かりました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

若干うろおぼえですが,あっていると思います。

eq/Lという単位は,単位体積あたりの担体で交換できるイオン量の事だったと思います。

つまり,単体1Lでイオン何当量交換できるかです。イオンの当量は御存知かと思いますが,念のため,n 価のイオンであれば,1モルが n 当量です。
お礼コメント
ollin

お礼率 78% (30/38)

回答ありがとうございます。
メーカーによって単位が異なっていて、少し混乱していたので、
教えてもらって助かりました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:29:02