• ベストアンサー

Q

Mono-QとかQ-sepharoseとかの陰イオン交換クロマト用の担体がありますが、その構造についてご存知の硬いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.2

構造ということですが担体材質とイオン交換基でよろしいですか? Q(S)-sepharose 6%高度架橋球状アガロース  Q:N+(CH3)3 S:-SO3- Mono-Q(S) 単分散親水性合成ポリマー Q:-CH2N+(CH3)3 S:CH2SO3- 手元にあるアマシャムのカタログよりの記載です。 カタログには化学耐性が記されていますが、もしかしてこの情報がご質問の本意でしょうか? HPを下に示します。製品情報テクニカルなこともしいれられるはずです。 担体自体がどのようなものであるかをお調べでしたら、HPのテクニカル情報から、孫引きしないと見つからないかもしれません。 もしかしたら、特許ではなくノウハウになっているかもしれません(未確認)。 先の質問で緩衝液をお聞きになっていましたが、タンパク精製に使われるのでしょうか? タンパク精製の最近発売されたものをごらんになれば、緩衝液、カラムについていろいろな情報が得られると思います。 (羊土社、秀順社などから入門書が発売されていたと思います。)

参考URL:
http://www.jp.apbiotech.com/prod/prd_f.html
atching
質問者

お礼

有り難うございます。後察しの通り、たんぱく質の精製です。化学のバックグランドのほうが興味ありましたので、官能基が気になった次第です.また何かのときも回答宜しくお願い致します.

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アマシャム・ファルマシア・バイオテク:テクニカル資料」 このページで「Chromatrography Columns & Media」で「Ion Exchage」を選択すると該当する「Date Files」があります。 あるいは「イオン交換クロマト」の成書を探した方が良いかもしれませんね? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jp.apbiotech.com/prod/prd_f.html
atching
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。