• ベストアンサー

フリーメスンについて

 イギリスのフリーメイスンについて情報をお持ちの方はお願い致します。実は何も知らないのですが、調べてみてもたいした情報もないし・・・。どなたか研究してらっしゃる人とかおられましたら、解説のほう宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

フリーメイスン(フリーメーソン)は中世ヨーロッパの石工ギルド(一種の同業者組合)から派生したもので、 なにやら陰謀説に必ず登場する怪しげな団体とされてますが、 実際は友愛と会員同士の互助を目的としたオープンな団体で誰でも入れるそうですよ(会員相場は10万円とか)、 東京タワーのそばに日本支部もありますし、 他にも日本支部を名乗っている団体もありどちらが正統派支部かの争いにもなっているそうです、 ちなみに本拠地であるロンドンでは時計台の側にフリーメーソンのショップがあって、 フリーメーソンの時計とか白いケープとかのアイテムが購入できます、 通販もやってるそうだし、 そんな大っぴらに宣伝グッズ売ってたり本家争いしてる悪の組織なんてあるわけないですよ(ただこれも陰謀論者に言わせるとカモフラージュだとされちゃいます) それにフリーメーソンは過去にはユダヤ人の入会を拒んでいた時期もありフリーメーソン=ユダヤという認識も間違っています、 どうしても陰謀論は人の耳目に入りやすく、 物事を単純化したい人達(自分たちが上手く暮らしていけないのは仕組まれた結果と考えたい人達)には特に受け入れられるようです、 「フリーメーソン」「陰謀」で検索するとゴロゴロ出てきますが、 ほとんど全てが過去に噂されたデマの焼き直しですし、 「オイオイ」と突っ込みたくなるような内容ばかりですね。

suponji
質問者

お礼

 ありがとうございました。とてもよく分かり、助かりました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 過去にも同じような質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150327 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94457  など

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94457
suponji
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

回答No.1

(1)かつて、ベートーヴェンやモーツァルトのことを調べた時にフリーメイソンのことをスタディしたことがありますね。フリーメイソンです!18世紀にできた秘密結社です。自由・博愛・平等の精神を主張しました。石工のギルドから広まったらしいですね。このことでしょうか? (2)それとも、フリーメイソンの起源そのものでしょか(起源は1175年の英国のカトリック建築家の集まりで聖ヨハネを守護神と仰ぐ自由の石工組合(フリーメイソン)を組織したことでしょうか?これがフリーメイソンのそもそもの起源ですが……。 (1)(2)のどちらに重点を? 

参考URL:
http://www.jade.dti.ne./~atsuco/fureemason.heml
suponji
質問者

お礼

 ありがとうございました!!!丁寧に解答いただいていたのに遅くなってしまって申し訳有りませんでした!!

関連するQ&A

  • フリーメイソンについて、日本語で書かれたHPや本でかなり調べまして

    フリーメイソンについて、日本語で書かれたHPや本でかなり調べまして 慈善活動・会員同士の道徳教育をしている友愛団体というのは分かったのですが ・現在、英国王室、北欧三ヶ国の王室、米国大統領候補が会員。 ・アメリカやヨーロッパでは会員であることがステータス、名誉なこと。 という所がいまいち分かりません。 なぜそこまで欧米ではフリーメイスンが重要視されているのでしょうか?何か理由があるのでしょうか? アメリカやヨーロッパの人にとってフリーメイスンとは何なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 日本では完全にオカルト団体扱いで、物凄く情報が少ないです。 英語が苦手ですが、自分でも英語のHPや本で調べてみます。

  • ポートナム・メイスンって?

    母が聞いてきたイギリスのオレンジチョコの名前がポートナム・メイスンらしいのですが、探しても見当たりません。どなたかご存知の方居られますか?

  • 二度と痩せない

    痩せた体系から一度太ってしまうと二度と痩せないとゆう研究結果をだしたイギリス人がいるとゆう情報をネットでみたのですが、本当でしょうか? 一度太ってまた痩せる人はたくさんいますよね。とゆうよりそれが世に言うダイエットとゆうものですよね? この情報、意味が分からないのですが。 本当ならかなりの事実だと思います。痩せられないって…。 ご回答お願い致します。

  • フォートナム&メイソン(イギリス)のクッキー

    先日、イギリスに出張に行った同僚から、フォートナム&メイソンのチョコクッキーをお土産にもらいました。丸くて筒状の細長い缶に入った、チョコとナッツのクッキーで、これが最高に美味しかった!!今はたいていの品物を日本でも買えると、ネットを駆使して入手方法を調べたのですが、国内で販売している形跡が有りません。 フォートナム&メイソンは紅茶の有名メーカーで、紅茶を購入するサイト等はあるのですが、そのクッキーを販売しているネットやショップが見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方いたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体な

    フリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体なんですか?いろんなところでかたやフリーメイソンかたやイルミナティといわれているので同じなのか違う団体なのかわかりません。 (マークも同じといわれているのでもっとわかりません)

  • イルミナティ、フリーメイソン、ロスチャイルド、ロックフェラー、モルガン

    イルミナティ、フリーメイソン、ロスチャイルド、ロックフェラー、モルガン、国際ユダヤ、国連、アメリカ政府、軍産複合体、ネオコン、イギリス政府、イギリス王室、ロシア政府、中国政府、韓国政府、北朝鮮政府、日本政府、自民党、民主党、電通、読売グループ、フジサンケイグループ、創価学会公明党、統一教会、暴力団、右翼の関係について教えてください。

  • イギリス国立映画研究所

    先日、某映画関連書籍で「2002年、イギリスの国立映画研究所で世界の映画研究者数百人からアンケートを取って世界映画史上のベストテンを発表したが、このとき小津安二郎の「東京物語」が第五位になった。」といういうくだりがあり、これに興味を持ちました。 このときのベストテンランキングやイギリス国立映画研究所についての情報についてご存知の方は情報を頂けたらと思います。

  • PC関係について異常に詳しい人の情報源

    このサイトでもそういう方がいますが、ネット上にもPCに関して異常に詳しい人がいますよね。 とても便利なソフトを製作してフリーウエアとして無償配布して、便利な生活を与えてくれる人、ゲームの改造して笑わせてくれる人、なんでそんなに知識があるの?と思います。  ネットで検索してもそういう情報が解説されているサイトってそうそうありませんし、それらしきサイトがあったとしても用語が理解できないし難解すぎて自分には理解できなかったり・・・。 そういう人はウイニーで逮捕された人のように大学院の研究室にいる人とか教授になるようなレベルの人なんでしょうか?。 自分も少しでも知識を得たいと思っているんですが、どういうところから情報を得ればいいでしょうか? 雑誌やサイトなどがあればよろしくお願いします

  • 魔笛とベートーヴェン

    ベーム&ベルリン・フィルによる「魔笛」(1964年)のLP版の解説によると、「モーツァルトの音楽に心酔していたベートーヴェンはこの魔笛を聞いた時も熱狂的に支持したのだったが、この作品に籠められたモーツァルトのフリーメイソンに対する熱い思いを知るに及んで、ベートーヴェンはこのオペレッタが大嫌いになってしまった」といった内容の文章があった、と記憶しております。 今そのレコードが手元にない為、解説を改めて読み返すこともできないのですが、モーツァルトとメイソンとのつながりをベートーヴェンが嫌悪していたことが窺える、そんな内容であったことははっきりと覚えております。 そして先ほど、あるサイトにフリーメイソンの有名人とかいうリストを見かけ、そこにベートーヴェンの名前もあったので、更に検索をして調べてみると、上述のようなエピソードは一切見当たらず、その逆に、ベートーヴェン自身がメイソンの思想等に傾倒していたという内容や、先ほどのリストにあったように、ベートーヴェンもメンバーであった、若しくはメンバーであったという確証はないけれど、多大な影響を受けていた、という情報しか得られませんでした。 これに関する事情(主に、先述の魔笛の解説にあったエピソード)について更に何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • クリスマスティー

    クリスマスティーが大好きでイギリスに住む友人に毎年買ってもらっています。 しかし友人はそれほど紅茶好きではないのでコチラから銘柄を指定してお願いしています。 日本にはあまり売ってないからか、 調べようと思って色んな言葉で検索してもほとんど出てきません。 おいしいブランドをぜひ知りたいと思っています。 フォートナムメイソン、ハロッズは以前買ってきてもらって飲みました。 二つでは、フォートナムメイソンの方がスパイシーで好みでした。 おいしいブランド等知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。