• ベストアンサー

フリーメスンについて

イギリスのフリーメイスンについて情報をお持ちの方はお願い致します。実は何も知らないのですが、調べてみてもたいした情報もないし・・・。どなたか研究してらっしゃる人とかおられましたら、解説のほう宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

フリーメイスン(フリーメーソン)は中世ヨーロッパの石工ギルド(一種の同業者組合)から派生したもので、 なにやら陰謀説に必ず登場する怪しげな団体とされてますが、 実際は友愛と会員同士の互助を目的としたオープンな団体で誰でも入れるそうですよ(会員相場は10万円とか)、 東京タワーのそばに日本支部もありますし、 他にも日本支部を名乗っている団体もありどちらが正統派支部かの争いにもなっているそうです、 ちなみに本拠地であるロンドンでは時計台の側にフリーメーソンのショップがあって、 フリーメーソンの時計とか白いケープとかのアイテムが購入できます、 通販もやってるそうだし、 そんな大っぴらに宣伝グッズ売ってたり本家争いしてる悪の組織なんてあるわけないですよ(ただこれも陰謀論者に言わせるとカモフラージュだとされちゃいます) それにフリーメーソンは過去にはユダヤ人の入会を拒んでいた時期もありフリーメーソン=ユダヤという認識も間違っています、 どうしても陰謀論は人の耳目に入りやすく、 物事を単純化したい人達(自分たちが上手く暮らしていけないのは仕組まれた結果と考えたい人達)には特に受け入れられるようです、 「フリーメーソン」「陰謀」で検索するとゴロゴロ出てきますが、 ほとんど全てが過去に噂されたデマの焼き直しですし、 「オイオイ」と突っ込みたくなるような内容ばかりですね。

suponji
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよく分かり、助かりました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

過去にも同じような質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150327 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94457  など

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94457
suponji
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

回答No.1

(1)かつて、ベートーヴェンやモーツァルトのことを調べた時にフリーメイソンのことをスタディしたことがありますね。フリーメイソンです!18世紀にできた秘密結社です。自由・博愛・平等の精神を主張しました。石工のギルドから広まったらしいですね。このことでしょうか? (2)それとも、フリーメイソンの起源そのものでしょか(起源は1175年の英国のカトリック建築家の集まりで聖ヨハネを守護神と仰ぐ自由の石工組合(フリーメイソン)を組織したことでしょうか?これがフリーメイソンのそもそもの起源ですが……。 (1)(2)のどちらに重点を? 

参考URL:
http://www.jade.dti.ne./~atsuco/fureemason.heml
suponji
質問者

お礼

ありがとうございました!!!丁寧に解答いただいていたのに遅くなってしまって申し訳有りませんでした!!