• 締切済み

魔笛とベートーヴェン

ベーム&ベルリン・フィルによる「魔笛」(1964年)のLP版の解説によると、「モーツァルトの音楽に心酔していたベートーヴェンはこの魔笛を聞いた時も熱狂的に支持したのだったが、この作品に籠められたモーツァルトのフリーメイソンに対する熱い思いを知るに及んで、ベートーヴェンはこのオペレッタが大嫌いになってしまった」といった内容の文章があった、と記憶しております。 今そのレコードが手元にない為、解説を改めて読み返すこともできないのですが、モーツァルトとメイソンとのつながりをベートーヴェンが嫌悪していたことが窺える、そんな内容であったことははっきりと覚えております。 そして先ほど、あるサイトにフリーメイソンの有名人とかいうリストを見かけ、そこにベートーヴェンの名前もあったので、更に検索をして調べてみると、上述のようなエピソードは一切見当たらず、その逆に、ベートーヴェン自身がメイソンの思想等に傾倒していたという内容や、先ほどのリストにあったように、ベートーヴェンもメンバーであった、若しくはメンバーであったという確証はないけれど、多大な影響を受けていた、という情報しか得られませんでした。 これに関する事情(主に、先述の魔笛の解説にあったエピソード)について更に何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

noname#240749
noname#240749

みんなの回答

回答No.1

モーツァルトは「まず間違いなくフリーメーソン」だとは思いますが、「フリーメーソン」が「どのような組織」なのかわからないし「イカレタ連中」が云うようなこと「本当に考えているのか」わからないので、何とも云えないのです。 なにしろ「『レーニン』、『スターリン』、挙句の果てには『ヒットラー』までも『そうだった』」など云う意見まである始末‥‥。 どこまで信用していいのか」わかりません。 「音楽は美しいだけで『存在理由になる』」と云う意見には「反対」ですが、 「それに託けて『オカシナこと』云うな」と云っておきます。