• 締切済み

魔笛とベートーヴェン

ベーム&ベルリン・フィルによる「魔笛」(1964年)のLP版の解説によると、「モーツァルトの音楽に心酔していたベートーヴェンはこの魔笛を聞いた時も熱狂的に支持したのだったが、この作品に籠められたモーツァルトのフリーメイソンに対する熱い思いを知るに及んで、ベートーヴェンはこのオペレッタが大嫌いになってしまった」といった内容の文章があった、と記憶しております。 今そのレコードが手元にない為、解説を改めて読み返すこともできないのですが、モーツァルトとメイソンとのつながりをベートーヴェンが嫌悪していたことが窺える、そんな内容であったことははっきりと覚えております。 そして先ほど、あるサイトにフリーメイソンの有名人とかいうリストを見かけ、そこにベートーヴェンの名前もあったので、更に検索をして調べてみると、上述のようなエピソードは一切見当たらず、その逆に、ベートーヴェン自身がメイソンの思想等に傾倒していたという内容や、先ほどのリストにあったように、ベートーヴェンもメンバーであった、若しくはメンバーであったという確証はないけれど、多大な影響を受けていた、という情報しか得られませんでした。 これに関する事情(主に、先述の魔笛の解説にあったエピソード)について更に何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

noname#240749
noname#240749

みんなの回答

回答No.1

モーツァルトは「まず間違いなくフリーメーソン」だとは思いますが、「フリーメーソン」が「どのような組織」なのかわからないし「イカレタ連中」が云うようなこと「本当に考えているのか」わからないので、何とも云えないのです。 なにしろ「『レーニン』、『スターリン』、挙句の果てには『ヒットラー』までも『そうだった』」など云う意見まである始末‥‥。 どこまで信用していいのか」わかりません。 「音楽は美しいだけで『存在理由になる』」と云う意見には「反対」ですが、 「それに託けて『オカシナこと』云うな」と云っておきます。

関連するQ&A

  • フリーメイソンと音楽、そしてベートーヴェン。

    先日、ある新聞社のメジャー週刊誌を読んでいたら面白い記事が載っていました。 それは、フリーメイソンの音楽的シンボルについてです。ご存知の様にあのモーツァルトがその会員であったということは「フリーメイソンのための葬送行進曲」を作曲していることからも周知のことですが、ベートーヴェンもまた、かの秘密結社に属していたということです。これには驚きました。 私は、フリーメイソン自体については詳しくは知りません。ただ、下世話な神秘主義団体だとか、カルトめいた集団などではなくて世界的規模をもつ会員同士の親睦を目的とした友愛団体であるということです。しかしながら誰でも入れるかというと、そうでもないらしく一定の条件を満たし、かつ推薦を受けねばならない等そこは線引きがあるようですが。 さて、そのフリーメイソンの思想の中にこそ人類の未来があると確信し、その思想に従い芸術的作品を創造しようとしたベートーヴェン。 特に耳の病で一時は絶望のどん底に落ちた彼にとってこの思想こそ、残された人生をかくも人間賛歌を歌い上げる歓喜・勝利に導いたとしています。 その一大転機となった曲があの「英雄」だということです。確かに多くの点で革新的・創造的なものを持つ傑作に異論はありません。 そこで、調べてみるとフリーメイソンの音楽的シンボルというものがあってその主なものは次のような事柄です。 1.基本的な調性が「変ホ長調」であること 2.戸を叩くリズム(特に3)が明確に示されていること 3.儀式的な雰囲気を表す和声進行が見られること 交響曲第3番「英雄」の調性が♭3つの変ホ長であること、第一楽章を3/4拍子にしたこと、さらに冒頭のザン!ザン!というテュッティの主和音が曲全体を支配する二本の柱となっていることなど、その条件を満たしています。 この、「しきたり」はモーツァルトの晩年の3大交響曲の一つ「第39番」と同じ方式です。ベートーヴェン自身、音楽史上彼の後継者であるばかりでなく、フリーメイソンとしても、モーツァルトの後継者であることを自覚しかつ表明したとしています。 モーツァルトは、ウィーンに於いて出てきたばかりの若きベートーヴェンに会っていますが、さほど彼に対して興味を示さなかったと言われています。 しかし、ベートーヴェンはモーツァルトを尊敬し、かなり意識していましたから芸術的にも、またフリーメイソンに於いても彼の後継者であることを広く知らしめる(立身出世のための売名行為?)ことにある意味専念したと理解していいのでしょうか? このあたりのことについてご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • ベートーベン? ベートーヴェン?

    ベートーベン? ベートーヴェン? 音楽の宿題で調べているのですが、サイトによって違いが有るので 正式な呼び方はどちらなのでしょうか? ベートーベンですか?ベートーヴェンですか? ヴェートーヴェンですか?? 誰か知ってる人、教えてください(>?<)

  • オペラ「魔笛」分からないところがあります

    オペラ「魔笛」の第1幕、第11場面のところでNo.6三重唱とありますが、楽譜ではパミーナとモノスタトスの2人しか載っていません。 あと、1人は誰が歌っているのでしょうか?

  • 「魔笛」が好きな方にとって

    ・マジックフルート(グロッケンシュピール) ・恋人か女房か 着メロにするとしたらどちらが喜ばれますか? 好みだとは思いますが。。。

  • モーツアルトの魔笛について

    「Der Holle Rache」(ドイツ語?oの上に点が二つついてます) という曲の日本語タイトルと、劇中のどの場面で歌われているかを教えてください。

  • 音楽を始めたい。どの楽器を選べばいいか?

    音楽を始めようとしています。 どの楽器を選べば理想の音がつくれるのかが知りたいです。 どんな基軸で、どんな方法で、どう、何を選べばいいですか? 以下参考 気になる楽器: 1.エレキギター(出せる音に限界がありそうな気がする。ギターでしかつくれない音がありそう。METALのアーティストは皆、ギターを使っているみたい。) 2.コンピュータ(キーボード(?)どんな音でもつくれそう。繊細なニュアンスを出すのが退屈で面倒臭くなりそう。Mac。) 3.ピアノ(コンピュータと併用して、キーボードを使った音が汎用的につくれそう。ピアノを始めたら学習内容がMETALから遠ざかってゆきそうで不安) 鑑賞に手を付けているジャンル: 1.METAL(THRASH,POWER,SPEED,PROGRESSIVE,BLACK,DEATH)←メイン 2.GAME MUSIC←良いのないか稀に探している 3.Jazz←ピアノ、徐々に探索始動 4.Electronica←探索休止中 5.Classic←ただの興味で図書館から借りたのモーツァルトとベートーベンを聴いている 特に気に入っている曲:HELL/IMAGIKA,RIDERS/OUTWORLD,THE BRAINCHILD/REALM 気に入っているアーティスト:IMAGIKA,OUTWORLD プレイリストと気になるアーティスト:DEMONIAC,DRAGONFORCE,EXODUS,IMAGIKA,OUTWORLD,REALM,FREEDOM CALL,IRON FIRE,POWER QUEST,Mario Galaxy Orchestra,Demetori,服部隆之,光田康典,上海アリス幻楽団,Beethoven,Mothert

  • ベートーベンの

    「ジャジャジャジャーン」で始まる曲は、なんという曲名なのでしょう?教えてください。

  • ベートーベン

    カテゴリー的には音楽的要素が強いと思われますので質問致します ベートーベン について(年表、作曲曲などの)詳しく乗っているサイトを知りませんか? 探してもまともな物が出てきません(T_T) 是非宜しくお願いします<(_ _)>

  • ベートーベン。。。

    ベートーベンのおいたちなどのいろいろ 詳しいことを教えて下さい。 (やったことや親やその他など))

  • ベートーベン

    ベートーベンってどんな感じですか? 私の勝手な偏見ですが、 ショパン→タイタニックみたいなレストランやホテルで流れてそう。高級志向っぽい。 バッハ→教会っぽい。 モーツァルト→万人向けクラシック ドビュッシー→月とか夜っぽい ラヴェル→なんか悲しい雰囲気っぽい ベートーベンがよく分からないんですが、どんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう