• ベストアンサー

朝食、何を食べていますか?

 昨日テレビで食育についてとりあげていました。夕食にコンビニおにぎりとか、スーパーのお惣菜だけ、というのは確かにまずいと思います。  我が家では昼食夕食はしっかりとりますが、朝食は軽くすませるかんじなのですが、みなさんはどうでしょうか?菓子パンとチーズと牛乳だけ、では愛情と栄養にかけていますか?普通はサラダや果物や副菜をちゃんと採るものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

お恥ずかしい限りですが、朝食ははっきり言って私の気分次第です。 二女の通う養護学校のバスがとっても早いので、朝は戦争状態・・。いや、しかし、これは言い訳ですね(汗) 基本的には ・トースト(スライスチーズがのる事もある) ・牛乳 ・サラダ(と言っても、レタス、トマト、きゅうりのうち一品だけの事もある) ・ハムエッグor目玉焼きorスクランブルエッグorウインナーソーセージ ・ヨーグルト ・フルーツ(その時、あるもの) 以上を組み合わせて、あるものを出します。トースト&牛乳だけの事もあります。 パンのない時は、おにぎりだったり、卵かけごはんだったり、納豆ご飯だったり。味噌汁&ごはんのことも。 食べない日はないですが、その辺テキトーですね。 私の母が朝食をまったく作らない人で、小学校低学年の頃はそれでもフレンチトーストだけとか用意してくれてたんですが、それからは自分でご飯にふりかけをかけたものを毎日食べてた記憶があります。 でもやっぱりちゃんと食べたほうがいいですね。

mi-wish
質問者

お礼

そうですよね!まったく朝は時間との戦い・・・早く起きれば良いのですがそれがなかなか(^^;) qwert21さんはとってもしっかりしたお母さんだと思いました。私もできるだけ見習って朝ごはんをつくれる母親めざしたいです!!

その他の回答 (9)

noname#37713
noname#37713
回答No.10

ご飯とお味噌汁に ・前の晩の残り物 ・作りおきの惣菜・・ない時もしばしば(汗)  (ピーマンとにんじんの炒め物、ゆで卵のたれ漬けなど) ・納豆 の、いずれかです 最近ぬか漬けにはまっていて、多めに漬けたものを冷蔵庫で保管し、 朝だしています。特別野菜を調理せずにすむので楽になりました。 >菓子パンとチーズと牛乳だけ、では愛情と栄養にかけていますか?普通はサラダや果物や副菜をちゃんと採るものなのですか? 野菜はあったほうがBestだと思います。

mi-wish
質問者

お礼

ぬか漬け、すごいですね!自分で漬物とかつけてる女性ってなんだか尊敬します。野菜がんばりますね。

noname#39513
noname#39513
回答No.9

私には母がいません。 ですが父と私でちゃんと朝ご飯たべてます。 今日は トースト バター いちごジャム 紅茶 サラダ ハム、きゅうり トマト 昨日は じゃこオニギリ ゆで卵 前の夜に茹でたブロッコリー+マヨネーズ お湯をそそいであさり味噌汁です。 私は菓子パンってちょっと手抜きな気がします。 父は朝はちゃんと食べようと毎朝6:00におきて一緒にしたくをします。

mi-wish
質問者

お礼

そうですね・・私もなんだか菓子パンって罪悪感感じながらやめられずにダラダラと続けてきていた気がします。今日は頑張ってお味噌汁も作ってみました。家族は何も言ってくれませんでしたが・・・めげずにこれから朝食レパートリー増やします!

  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.8

うちも昼食と夕食をしっかり食べるタイプなので朝は簡単にしていますよ^^ 1)トースト(バターとかチーズとかジャム付き)とココア(or牛乳) 2)白飯と納豆 3)白飯と前日の残り物 4)お茶漬け といった感じです。 明らかに足りない野菜は昼食と夕食で フルーツはオヤツか夕食で補っています。 でも、お子様がいらっしゃったら朝もしっかりの方が理想なんでしょうね。 実家の母は、必ずお味噌汁と目玉焼きを作ってくれていた気がします。

mi-wish
質問者

お礼

私は兄弟がとても多かったのに、今思えばうちの母も抜かりなくいろいろ頑張ってくれていたなぁ・・と改めて感謝です。自分なりに今後努力していくつもりです!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

自営業で母が朝から忙しく、今にして思えばちょー手抜きでしたが、 当時はそんなことは感じず、それが当たり前のような食卓でした。 白飯+味噌汁(具は一品で量がたくさん)に プラス下記のようなかんじでした。 生卵だけ いり卵だけ 大根おろしだけ(食べるときに自分でおろす) ツナ缶だけ 前の晩に煮物があればそれ、プラスその煮汁をかけて 何かしら手作りのものが一品でもあればいいのでは? いま食事を自分で作るようになって、和食は食器をたくさん使うから 洋食は楽だなあ、とか感じます。 パンだったらかじりながら別のことも出来ますし。 働いていると大変ですよね。

mi-wish
質問者

お礼

そうなんです!自分も仕事にでるから、和食は手間もかかってどうも・・って感じだったんです。でもご飯の方が腹持ちも良くて本当はいいのでしょうね。頑張ります。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.6

うちは、朝はとても作る余裕が無いので(笑) 前の晩に作りおきしてますがそれでもたいしたことなく・・。 大抵、味噌汁・目玉焼きOR卵焼き・ご飯のセットです。 野菜が残っていれば、サラダもつけるかな~くらいですね。 ただ料理のレパートリーも少ないので、これ以上は増やせません^^;

mi-wish
質問者

お礼

それで十分のように思います。子供がいるから用意してるけど、私自身は朝食はいらない派です。朝は胃がうごきません・・^^; 回答ありがとうございました!

回答No.5

玄米、菜食を実践しています。 なので、朝食は基本的に和食で 玄米、味噌汁(具は3品位)、漬物の盛り合わせ(たくあん、浅漬け←自家製、梅干など)です。 週に1,2回それに納豆がつきます。 玄米はいいですよ。腹持ちいいし。 朝は手間がかからなくてもいいものが基本ですね。

mi-wish
質問者

お礼

玄米って腹持ちがいいのですか!?健康的で良いですね!!家族は嫌がらずに食べてくれますか?うちの男どもは食べなれていないものを拒絶するのでなかなかレパートリーをふやせません(;;)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

ゆで卵 白米 サラダ です

mi-wish
質問者

お礼

やっぱりみなさんちゃんと野菜をとっているのですね。回答ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

食パンとプリンです。(娘)

mi-wish
質問者

お礼

プリンですか!?子供はそういうの大好きですね。 うちもたまに甘いの付けてみようかしら・・と思ったけど・・・一度やると毎日求められそうなので控えておきます(笑)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私は立ち喰い蕎麦屋で、 ワカメ蕎麦のいか天乗せです。

mi-wish
質問者

お礼

おおぉ!朝から天ぷらはヘビーですな(笑)立ち食い蕎麦は安いけど、毎日だと出費もかさみそうですね。健康の為にはただのワカメ蕎麦をお勧めします。すみません、大きなお世話です(^^;)

関連するQ&A

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 朝食はどうしていますか?

    みなさん朝食はどうしていますか?私はパンと牛乳のみです。パンも焼いてバターを塗るだけです。 普通でしょうか? もしサラダ等をつける場合、前の日に作っておきますか?

  • 夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失

    夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失調にならないのはなぜですか? 惣菜パンとは焼きそばパンやコロッケパンやメンチカツパンとかパンに油物の揚げ物が挟まっているパンです。 惣菜パンだけを食べ続けていて、昼食はお菓子のスナック菓子で、朝食はバナナです。 ときどき週1で惣菜パンとは別にサラダを買って食べてます。 普通なら一ヶ月くらいで栄養失調になると思うのですがなぜならないのでしょう? 仮説1 この食事以外に間食してる?野菜ジュースとか飲んでる飲み物で栄養が補填されてる? 仮説2 マルチビタミンとかサプリメントマニアなので奇跡的にサプリメントで栄養が補填されていて栄養失調にならずに済んでいる? どういう仮説が考えられますか?

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

  • オランダ人は少食派が多いの?

    オランダって少食派の人が多いのですか?テレビやインターネット等で知ったのですが、オランダの朝食はハムやチーズ等を挟んだパンのみやチョコスプレーを掛けたパンのみだったり、昼食はハムやチーズ等を挟んだパンと果物のみだったり、夕食はスープとパンのみやフライドポテトのみだったりするって知ったのですが、オランダって少食派の人が多かったりするのでしょうか?

  • 2歳前後の子供の朝食教えてください。

    うちには1歳9ヶ月になる娘がいますが、毎日の朝食がほとんど同じになってしまい、栄養もあまり・・・という状態です。ちなみに内容はパンと、スティックチーズ、果物たくさん入れたヨーグルトです。 この年代のお子さんをお持ちのお母さん方の朝の献立教えていただければれレパートリーの参考にしたいと思うのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 朝食・晩御飯を食べない(1才11ヶ月)

    1才11ヶ月のわが子は、朝食・夕食を食べません。まだ、夕食は食べたり食べなかったりしていますが。朝食は、ほぼ食べません。起床は6時前後で就寝は、9時だったり、10時だったりと、バラバラです。共働きで、7時過ぎには、家を出て保育園に行きます。2ヶ月くらい前までは、パンを少し食べたりしていましたが、最近は、ヨーグルトを1個食べるか、食べないで保育園に行きます。両親は、時間がないため、おにぎりを作って、通勤中に食べたりしています。一緒に朝食を食べないから、子供も食べないのでしょうか。起きるのが遅いからなのか。起きてすぐに、哺乳瓶で、牛乳をお湯で薄めて飲んでいるのが悪いのか。と、夫婦で、悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 朝食はどれがいいか

    こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう