• 締切済み

朝食はどれがいいか

こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

みんなの回答

  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

まずはじめに、おせっかいかもしれませんが163cmで50.8kgは標準と思いません。 十分痩せています。 48kgまで痩せるのは痩せすぎだと思いますが…体脂肪が高めなのでしょうか。 成長期の過度のダイエットは背が伸びなくなる事もあるそうなので、ちょっと心配です。 体重そのものを減らすよりも、体脂肪率を減らすことを考えた方が良いと思います。 おうちに体脂肪率が計れる体重計はありますか? 高校生男子で体脂肪が22%を大幅に超えていなければ、標準のはずです。 それ以上あるのであれば、糖質・脂質を控えた食事を心がけ、運動で脂肪燃焼しましょう。 さて、朝食の改善提案ですが、朝糖質をとるのは体にとっても必要な事なのですが、 ご質問者様のメニューでは少々取り過ぎです。 菓子パンは手軽ですが、脂肪分も高めです。 朝食の菓子パンをやめないことを前提にするならば、ヨーグルトを無糖にし、 昼・夜食で「脂質」を減らしましょう。 脂質はお肉や魚のことではありません。脂肪、油のことです。 だから、お肉や魚は食べるのを減らさず、調理で油を使う量を減らしたもの(煮る、焼く、蒸す)を選ぶ、 脂肪の少ないお肉や魚を選ぶのが必要になります。 また、お弁当の内容もわかりませんが、全体的に野菜の摂取量が少なめの印象です。 夕食がスーパーの惣菜ならば、野菜の煮物や和え物、サラダなどの副菜を取り入れましょう。 夕食は肉魚卵類でメイン一品(揚げ物を控える)、副菜で野菜のものを1~2品、 味噌汁(豆腐やわかめを取り入れるため)とごはんで良いと思います。 まだお若いので、ゴハンを減らさず、おかずの脂質を減らすことを考えましょう。

gujihuji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに周りからはガリと見られてるようですし体脂肪も最高でも13%しかし前は6%でした。今は運動しても精々8%です。でも体が食を欲しているので危険です。大人になったら中年太りしやすいので、お菓子も食べるなら若いうちというのもあるので、常に意識は高いです。 やはり朝食に菓子パンは駄目ですよね。シリアルも美味しく手軽だった記憶があるので、それにしようと思います。脂肪分などが少ない肉といったらやはり鶏肉でしょうか?とくにささみだと焼くのは不味いので、茹でたら美味しかった記憶があります。それに油も使わないですしいいことだらけのように思います。魚の油はいい油といいますね。魚は骨さえなければなんでもイケるのですが。だから鰤や鯖になっています。 野菜も確かに摂取量としては乏しいと思います。自分で料理出来たら帰ってくる時間が遅くて体に悪いスーパーの出来合いの惣菜を買ってくる親を待たずともいいのですがね。

回答No.2

食べるのが好きな方なんですね、でもそれっていい事だと思いますよ(^^)ただ、菓子パンはあまりよくないかも。和食がいいのですが、親御さんが作るのが大変な状況にあるならば、栄養的にはバランスがよいとされているシリアルがいいのでは。今はシリアルもたくさんあります。イギリスの家庭では、いくつかシリアルを買ってきて、それを好きなように混ぜて食べてました。チョコ味などもありますしね、これだと飽きにくいですよね。 夜は基本的には寝るだけなので、過剰に摂取する必要はありません。できれば寝る2~3時間前までには食べおわるのが理想です。 ダイエットを考えるのであれば、ご飯2杯は多いかな(笑)。こんにゃくでできたお米をご飯に混ぜて炊くというものもあります。可能であれば、せめてそれを。 私たちの生活ですと、朝ご飯から昼ご飯は5~6時間あいだがあきますよね。だけど昼から夜にかけては、もっと時間が空いてしまいがちです。そうするとお腹が空きすぎる状態になって、体が貯えモードに入ってしまいます。そうすると、晩ご飯の時に一番はじめに口にしたものを体に貯えようとするのです。ですから食べる順番も大切になってきます。お豆腐やこんにゃく、サラダなどから食べはじめて、お腹が少し落ち着いてきてから、ご飯にうつった方がいいと思います。 もしくは、一日に摂取するカロリーをだいたい決めて、それを割り振って目安にするんです。たとえば1日1200キロカロリーだとしたら、朝は500、昼は400、晩は300というように。1日のトータルが一緒になればいいのだから、1日の食事を6回取って、1回200キロカロリーずつちょこちょこ食べるのでもいいんです。甘いものはなるべく午前中にとりましょう。私はいただいたケーキなども、夜食べずに、朝食べます。糖分は脳の栄養にもなりますので、できれば朝の方がいいです。ご自分の性格やライフスタイルにあわせて工夫してみて下さい(^^)

gujihuji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 こんにゃくで出来たご飯なんてあるんですか?調べてみます。 まずは食前に低カロリーなものを食べてみようと思います。 豆腐にポン酢をかけて食べようと思います。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

菓子パンというくらいですから、菓子なのです。栄養成分表示を見ればわかりますが、菓子パンには脂質や砂糖が大量に入っています。だからおいしく感じるのです。 普通の食パンにピーナッツバターやジャムの方がはるかに健康的でダイエットには適しています。 シリアルは栄養成分のバランスが非常に優れ、カロリーも低めです。和食は塩分が高めになってしまう傾向があり、和食メニューでこれ程バランスの良い栄養を取るにはかなりの品数を食べなければなりません。朝のあわただしい時間の中で、毎朝それを行うのは難しいでしょう。よって、毎朝シリアルというのが一番適していると思います。時間もかかりませんし。シリアルプラス、プリンをやめてLGヨーグルトプラス野菜ジュースの組み合わせがベストです。 高校生ですし、食事を減量して無理に痩せるというのは良くありません。体が成長している時期ですので、運動をしっかりとして、食事(栄養)もしっかりと摂取するのが原則となります。 ランニング、水泳、自転車、ウォーキングなど有酸素系の運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

gujihuji
質問者

お礼

遅くに、ご回答有難う御座います。 部活を辞めたので、これからの運動はビリーズブートキャンプにランニング40分を週3日やろうと思っています。登下校に自転車で30分ほど漕いでいます。でも体重が50,8だとベルトもきついので48キロがいいのですね。シリアルはやっぱりいいのですね。菓子パンもこれからは自重します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝食について

    朝食は何でも食べても良いという事を以前ココで聞きました。 しかし、そこで疑問がまた浮かびました。 運動するとカロリーが消費されますが、初めは脂肪ではなく体の糖質(?)が消費されて次に脂肪が燃えると聞きます。 基本的に脂質より糖質が先に燃えるとか。 だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか? 朝に糖分を取らないと脳が働かないっていいますが、 その必要な糖分も多量(菓子パンとかお菓子とか)じゃなくてもご飯とか100%ジュースとかでいいんじゃないかと。 昔朝食抜きダイエットがありましたが、それは上記のような理由なんじゃないかと思いました。 でも朝抜きだと代謝が上がらないし元気も出ないから 少量の朝食とか低糖質にした方がいいのではないかと。 実際に私と私の知り合いは昔朝食抜き(ゼリー一個とかジュース一杯)で痩せました。 実際のところはどうなんでしょうか? アドバイスをどなたかお願いします。

  • 朝食、何を食べていますか?

     昨日テレビで食育についてとりあげていました。夕食にコンビニおにぎりとか、スーパーのお惣菜だけ、というのは確かにまずいと思います。  我が家では昼食夕食はしっかりとりますが、朝食は軽くすませるかんじなのですが、みなさんはどうでしょうか?菓子パンとチーズと牛乳だけ、では愛情と栄養にかけていますか?普通はサラダや果物や副菜をちゃんと採るものなのですか?

  • 旦那さん、毎日朝食を食べて出勤しますか?

     私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。  が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。  前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。  みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

  • 朝食は・・・?

    僕の食生活です。。 朝:食パンに野菜挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:サブウェイor喫茶でサンドイッチ系 いつも残業で夜は遅い時間となってしまうので、いちもこういう食事 になってしまいます。 どうもこれだと偏っている感じで、朝食とか改善した方がいいのかな? と思います。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 朝食と夕食の割合

    漠然とした話です。 夕食を軽くすればするほどダイエットに成功する(体を壊すといった事はヌキで)と思うのですが、 今まで夕飯としてきたものを朝に、朝食としていたものを夜に摂れば痩せるでしょうか? (今まで朝食はほとんど摂る習慣がないのですが、この際、バナナ・フレークもの・パンなどなど、軽めのもの) 朝からトンカツ・てんぷら・・・なんて事もあろうかと思うのですが、時と場合によってパスするって感じで。 お金を掛けず、食材も無駄にせず、こんな簡単な方法で効果はあると思いますか?

  • 朝食摂るなら、飲料は?

    朝食にトースト1枚と1杯の飲料を摂るなら以下のどれがよいでしょうか。 1、豆乳 2、飲むヨーグルト 3、ヤクルト1本 4、オレンジジュース 5、リンゴジュース トーストは何もつけずにそのままです。 食べないより食べた方がいいなと思ってますが 手のかかることはできないタイプです。 茹で卵とかもムリです。 できれば栄養士のかた教えていただけますか。 トーストは塗るくらいはできます。 ちなみに昼食は麺類、夕食は定食が多いです。 お酒は飲めずタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 痩せたい

    高校生です。 身長163cmで体重79kgもあります…。 ダイエットしていますがなかなか体重が落ちません。 目標はとりあえず65kgを目指しています。 今やっているダイエットは、夕食をスムージーに 置き換えて朝食と昼食は普通に摂っています。 お菓子やジュースは一切食べていません。 運動はこれといってやっていません。 登下校で約1時間ほど毎日歩いています。 部活は文化部です。 夕食は頑張って減らしていますがお腹がすいて たまに食べてしまいます…。 やはり、ジョギングなどの運動が必要なのでしょうか? なんとしてでも痩せたいです!

  • シリアルは、ダイエットに良いですか。

    朝食は、コンビニの食パン1枚(やや厚め)、チーズ1欠片、ヨーグルト1個(コンビニで売ってる小さいの)、コーヒー1杯です。 ダイエットのために朝食の内容を改善しようかと考えています。 そこで、シリアルなんですが、ダイエット食品として適当ですか。 シリアルに牛乳をかけて食べるだけでは不足でしょうか。 ご意見いただけますか。

  • デスクワークの私に適したダイエット法

    春からデスクワークになりました。 そのお陰で5kg太りました。 今は体重計計測ダイエットをしてます。 朝食はバナナとトマトとトースト、昼食は140キロカロリーの菓子パンを食べてます。 夕食は普通に食べてますが、米は茶碗に軽く一杯程度にしてます。 でも体重は高止まりしてます。 誰かダイエット法についてお知恵を貸してください。

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)