• ベストアンサー

ネグサレセンチュウの植物への寄生の仕方

タイトルの通りです。 植物寄生性センチュウであるネグサレセンチュウは、どのように植物に寄生しているのでしょうか? 口針を植物体に刺してそこから進入し加害するものなのでしょうか? わかる方回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

初期の侵入はだいたいそんな感じですが、他の線虫が開けた穴からも侵入します。また、ネグサレセンチュウは寄生後も根の中を移動し、別の場所から土の中へ脱出、また異なる場所から侵入という事を繰り返します。そのため、根の組織は穴だらけになりますし、寄生を受けた植物組織はネクロシスを起こして崩壊しますので、そこからは容易に侵入できるものと思われます。

round9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすい説明で理解できました。