• ベストアンサー

ポリプテルスにポリプティが寄生しました。

ポリプテルスにポリプティが寄生しました。 痒がる行動をしたのでよく見ると、体にポリプティらしき線虫が数匹付着していました。 今のところ1匹だけポリプティが見られるのですが、おそらく水槽内のポリプテルス全てに寄生している可能性が高いので、レフィッシュという薬でメイン水槽ごと薬浴を行う予定です。 この場合薬の量、期間、後処理はどのように行えばよろしいのでしょうか? また水槽内の水草には影響あるのでしょうか? 90cmの水槽に4匹のポリプテルスを飼育してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> この場合薬の量、期間、後処理はどのように行えばよろしいのでしょうか? ・90cm水槽が90×45×45cm(164L)ならば、リフィッシュの所要量は0.55g~1.09gです。 薬剤の量は定格量を必ず守る必要があります。 付属のスプーンは一杯2gです。 乾いた紙の上に2gを採り、約半量に分ければOKです。 ・リフィッシュの使い方 1・リフィッシュ0.5gを水75~150Lの割合で溶かし込む。 2・同時にエアポンプによるエアリングを行う。 3・薬浴期間は7日間(最低4日間)。 4・水替え。 5・二週間休ませた後、再度、リフィッシュによる薬浴(手順1~4) 6・リフィッシュによる薬浴(手順5)を合計4回ほど繰り返せば治療完了。 注意点 ・濾過器は稼働したままにします。 ・活性炭は薬剤を吸着するため効果がなくなります。 濾過器内の活性炭は取り外します。 ・ポリプテルスは薬剤の魚毒性が強く出る魚種です。 薬剤の量は定格量を必ず守る必要があります。 > 水槽内の水草には影響あるのでしょうか? ・水草に被害が出ます。 場合によっては枯れます。 ・濾過バクテリアも死滅します。

risingsons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全駆除となると、けっこうな長期戦になるんですね。 リフィッシュは劇薬と聞いたことがあるので、量を間違えず薄めから様子を見てみます。