• ベストアンサー

コノハの寄生虫について

コノハカメレオンを飼い始めました。 ワイルドの雄雌で、家に来て1週間と少しぐらいたちます。 食いつき良好。見た目も健全なのですが・・・・・発見したウンコに1cm満たないぐらいの線虫のようなものが付着していました。 そのウンコはすぐ回収して燃えるゴミとして捨てたのですが、寄生虫は調べて駆虫した方が良いのでしょうか。小さなカメレオンであるのと、今のところ支障が出ていない(まだ少ししかたっていませんが)ので、駆虫に踏み切った方が良いのかわかりかねます。どうか回答よろしくお願いします。 あと、ケージに移す時に若干生体に触っている私自身に移ったりする恐れはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

>ワイルド その個体は100%寄生虫を持っています。 ですので早急に専門の獣医の診察を受け、適切な治療を受けて下さい。 >移ったりする恐れ 自分は獣医でわないので助言出来ません。 一刻も早く、専門の獣医の診察を受け、適切な助言指導を仰いで下さい。 P.S. 野生動物に対する素人判断は致命的な結果を引き起こします。 早く、獣医などの専門家に相談されて下さい。手遅れになるかもしれませんよ?

mokekeke
質問者

お礼

わかりました! さっそくペットクリニックで検便してもらおうと思います。 駆虫するか否かはその結果をみて獣医さんと相談します。 >野生動物に対する素人判断は致命的な結果を引き起こす。 そうですよね。しっかり専門の方に検査してもらわなければ分からないことがたくさんあります。気をつけていきたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。