• ベストアンサー

子供の頃、うんこに虫がついていた

今は21歳ですがたぶん8歳くらいの頃だと思いますが、畑で野糞をしたときにふとうんこをみると透明ぽくて白っぽいような線虫がいたのを見たことがあります。 大きさは確か5ミリから1センチほどだと思います。 見たのは1匹です。そのころはなんとも思いませんでしたが今思うと普通に寄生虫だと思います。当時いた寄生虫が今も存在する可能性はあるのですか。別に体の調子は絶好調ですし腹も痛くありません。あの虫はなんなんですか。あれが寄生虫だと分かるような年になってからたまに思い出します。そもそもうんこに線虫がいること自体、どれくらい深刻なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

サナダ虫などの寄生虫であれば問題ないと思われます。サナダ虫は、体内で栄養を横取りする以外は悪さをしません。ですから当時いた寄生虫のサナダ虫は今も存在する可能性は非常に高いです。(卵を産んでいる可能性がありますので) 多数のサナダムシに寄生された場合は腹痛や下痢の症状が出ることがあるようです。 気になるようでしたら、市販の虫下しで駆除することができます。 注意すべきは、豚に寄生する「有鉤条虫」は極悪で、人体内で孵化し幼虫が皮下や内蔵などに寄生し、大変危険です。

dooooob
質問者

補足

こんばんわ。 サナダ虫だった場合10何年もの間気づかないことはありますか?死骸とかは1度もうんこから出てません。 うんこに線虫がいた場合ほぼサナダ虫とみていいのですか?

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.2

サナダ虫なのかどうかの断定は私は出来ません。 しかし、サナダ虫が寄生しているかどうかは自覚症状があるわけでもないので普通は気づきません。検査をすればわかりますが・・・ 女優さんなどはあえてダイエットでサナダ虫を寄生させているという話は有名ですよね。害は特にありませんのでさほど気にしなくてもよいと思います