• 締切済み

オレンジ色の虫の名前を教えて下さい

最近、お風呂場でオレンジ色の細長い虫を2回見つけました。 体を伸縮させて2センチ~2ミリ位になります。 頭らしきものはなく小さいミミズのような体です。 ヒルかと思いネットで調べたのですが、どちらかというとラジノリンクスという秋刀魚に寄生しているものに似ています。 ですが画像を見てもよく分からないし、お風呂場に生きたままいるとは思えないので不明なままです。 正体不明なままだと気持ち悪いので、この虫がなんなのか教えて下さい。

  • eho30
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

ユニットバスですか? チョウバエの幼虫ではないですかね? ググって見て下さい。

eho30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニットバスです。 検索してみたのですが、チョウバエの幼虫とは色が少し違うようです。(もっとはっきりとオレンジな感じ) けれど今まで虫が発生した事がなかったので何かの幼虫という考えがありませんでした。 家族に聞いてみたら、お風呂場の端で2,3日の間バケツに水を溜めていたとの事です。 窓や排水溝から侵入してきた思っていたのですがコレのせいかもしれません。

関連するQ&A

  • お風呂に名前のわからない虫

    一戸建ての家です。 お風呂場に見なれない虫がいました。 虫といっても、ウニョウニョしたミミズのような、ヒルのような生き物です。 色は茶色、いや黒っぽいかな? 大きさは2センチぐらい。 蛇のような動きで意外に早く、平べったい口のようなものが付いてます。 あまりに気持ち悪いので、洗剤かけて流しちゃいました。 こんな情報でわかる方、いますか?

  • お風呂場の虫について

    お風呂に、オレンジや赤の様な色の細長い虫が2匹いました。 どちらもタイルの壁に張り付いていて、ほとんど動きはありませんでした。長さは、5~10cmほどだったと思います。 ビックリしてすぐにシャワーで流したので詳しい特徴は分かりません。ミミズかヒルか…と思うのですが、体に害はあるのでしょうか? また、体内に侵入するという可能性はあるのでしょうか?? 初めて見たので気持ちが悪く、とても心配です…(;_;) どなたか教えてください‼︎

  • オレンジ色と黒の虫

    このあいだ、会社の昼休み、虫の話になりました。あんな虫いるよね、こんな虫いるよね・・・。けっこう楽しく話していたのですが、 <頭がオレンジ色で体が黒で、集団で、しその葉に似た葉をみんなで食べて移動してゆく虫、尺取虫のような形> がいるそうなのですが、私だけ見たことがありません。その虫は触ると、ピロピロ~とゆれるそうです。 とても気になります。なんと言う虫なんですか??ネットで検索しても全然みつけられません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • オレンジ色の細長い生物

    長さ20センチ位、柿のようなオレンジ色、ミミズのように足もなく、頭とおもわれる部分が2つに分かれている生物の名前を教えてください。 友達が雨上がりの草陰でみたとのこと。図鑑などで詳細を調べたいのですがどこをどう調べたらよいかわからず困っています。宜しくおねがいします。

  • 家の周りに細い虫がたくさん!!

    新しい土地に新築して3ヶ月になります。 今日庭の草むしりをしていたところ、家の土台コンクリートにたくさんの細い虫がついていました。 長さは2~4センチほどで太さは1ミリほど。色は赤黒く、ヒルやミミズをもっと小さくしたような感じです。 午前中まで雨が降っていたのでそのせいかもしれませんが、家に害を及ぼすような害虫なのでしょうか。 家を建てる際、土盛りをしているのでその土の中に虫がいたのかとも考えていますが、やはり駆除薬をまいたほうが良いでしょうか。

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。

  • 寄生虫?みみずのような虫が

    トイレでミミズのような赤茶色の大きな虫を見つけてしまいました。 寄生虫なら正体を調べなければと思って、ワリバシで500mlペットボトルに捕獲。 2階なので下水パイプを上ってくるという事は考えにくいと思うのです。 本当に寄生虫だったらどうしよう・・・・と不安でお腹が痛くなってきました。 画像から虫の種類が分かる方はいらっしゃいますか? または虫の種類を特定してもらうには、病院に持ち込めばいいのでしょうか。 それとも保健所などで調べてくれる科があるでしょうか。 検索してもみたのですが、見つかりませんでした。 どうしていいか分からないので、助言よろしくお願いします。

  • このミミズのような虫はなんでしょうか。

    どこのジャンルで質問して良いのか不明でとりあえずここでお聞きします。 今朝寝室で見つけたのですが、ミミズのような虫が床にいたのです。長さが約10cm・太さが3-4ミリ位で色は殆んど黒に近いものです。ミミズをもっと黒くした感じで、ただしもっと活動が活発な感じです。外に干した洗濯物に付いてきたのか、それより気になるのは寝室だけに体の中から出てきたのかとぞっとしています。 お教えいただければ幸いです。

  • この虫はなんなのか教えて下さい!

    この何日間で、風呂場で2匹、台所(流し台のところ)でも2匹みつけたんですが、長さ3センチ程度の赤黒い色(ムカデのような色)をしてて、太さは2、3ミリの細長いクネクネと這う虫なんですが、いったいこれは何ですか!? 見た目からして気持ち悪いです。風呂場と台所でしか まだ発見してないんですが、どちらも水まわりだから配水管で湧く虫なのか、外から入ってきたのか、どこからきたのかわかりません!! この虫が何かわかる方いますか??そしてどうやったら退治できるかも知りたいです(><)

  • 虫に詳しい方!!ミミズ系かナメクジ系だと思うのですが

    風呂場に、小さいミミズのような大きさの(ミミズよりは長め) 見た目黒っぽくてヌメっとした感じの 頭がハートを逆さまにしたよな、気持ちの悪い虫が、 トグロを巻いていました! これって何ですか? 危険な虫ではないですか? 家は古くて、ナメクジも良く出るのですが、 どこから入ってくるのかわかりません。 何かいい退治方法などありますか?

専門家に質問してみよう