• ベストアンサー

奇妙な虫・・

奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウネウネと早い動きでしたか? しみ(紙魚)ではないかなー。 私も、初めて去年見て、ビックリしたんですが、紙や衣類を食べる、よくいる虫だそうです。 URLに写真もあります。 我が家でも、けっこう育った大きいのが出没したことがあります。

参考URL:
http://home.kendomo.net/others/shimi.html
miwatti3
質問者

お礼

これです!!! 間違いありません! 「紙を食べる」でピンときましたが数ヶ月前に倉庫からダンボール詰めの古本を整理したのを思い出しました。 そこに入っていたのかもしれませんね; 人間に直接、害はなさそうでホッとしています。 正体が分かり、なんともスッキリです!助かりました! この相談箱は初めて使わせて頂きましたが、 皆さんお返事くださり、こんなに便利に活用できるとは思いませんでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • arimichi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

銀がかっているという記述から、おそらく「シミ」という虫ではないかと思います。 ウチでも出ることがあります。害はないらしいですが、見て気持ちのいいものではないので、即ティッシュでつぶしてふき取ってます。 殺虫剤の製造をしている会社のHPに載っていたと思いますが、正確に思い出せません。思い出したらまた補足します。

miwatti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シミという虫で調べてみたところ、間違いなくこの虫でした! 人間に害はなさそうなのでホッとしています。 最近、娘が足に虫さされができていたので、この虫ではないかと心配していたところです。 正体もわかり、スッキリしました! それにしても1,5センチは育ちすぎでした;; 大体1センチ未満らしいですね;  お恥ずかしい・・>< この相談箱は初めて使わせて頂きましたが 皆さんお返事下さり、とても便利で助かりました。 ありがとうございました^^

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

シロアリなんてことはないでしょうか? http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage2.html

miwatti3
質問者

補足

回答ありがとうございます。シロアリではないようです。 HPも貼り付けて下さっていたので念の為確認しましたが違いました。 一瞬ドキッとしたのでホッとしてます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • この虫分かる方いますか?

    ここ2日ぐらい、ベランダに数匹います。 河川敷に近い、10階マンションです。 ベランダの目隠し、竿、網戸に止まっているので、怖いです。 大きな白っぽい羽、細長い体、長い触覚、お尻から2本触覚?、ちょこちょこ歩いて早いです。 そこそこの大きさ、だいたい2〜3センチ?あり、ベランダに出るたびにびっくりします。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • この時期毎年、同じ虫がはいってくるので困っています。(なんていう虫?)

     暖かい時期、いいですねえ。ですがうちにはよろしくないことがあります。毎年うちにはいってくる、虫に悩んでいるのです。網戸をしているのですがどこからか入ってきます。(古いのですきまありかな)決まってヤツは中庭(植物いっぱい)の網戸から侵入してるのです。    ヤツの形状:蟻のように頭・胴・胴となっており、羽が二枚。触覚1.5センチ位、大きさ2センチ位(触覚ふくまず)。お尻に黒い針のようなものあり、約7ミリ。  ヤツの習性:夜になると活動しないらしく、昼にいたのに、主人の帰ってくる夜には姿をださない。そして、翌朝、主人が出た後に、ヤツも活動する。キンチョー○で殺してもなかなか死なない。しぶとい。  針があるので、刺すのではないかと心配です。今年は赤ちゃんがいるのでなおさらです。  虫に詳しい方、経験者の方、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。  

  • 家に白い虫が出て来た

    家に白い虫が出て来た 体長5ミリ程の白い虫が別々の場所で合計3匹見つかりました。この虫はなんでしょう? ネットでいろいろ検索してみましたが、何かわかりません。 色は白っぽく、見たところ足が6本あり、尻尾の様な部分に髭の様な物が2本出ていて3つ又に分かれています。羽は無く飛ぶような虫ではありません。 何か気になるので、分かる方教えてください。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 虫に刺されました何の虫ですか?

    靴を履こうとしたら中に虫がいて刺されました。 さされた直後はとても痛かったですがいまは大分落ち着いてます。 刺した虫は羽があって全身毛むくじゃらで約2,3センチです 触覚が二本あって蜂みたいな顔をしています。 この虫はなんと言う虫でしょうか、また病院へは行ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう