• ベストアンサー

家の中にいる虫

毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同種の経験をしたことがあります。 別に刺されたり、噛みつかれたりした事は有りません。 虫は「NO.1、NO3」方々が言われる「シバンムシ」でしょう。 私の場合は、台所の天袋にしまっていて(収納したことすら)忘れていた未開封の小麦粉の紙パックに発生しました。(袋を破って中に侵入していました。) 全く同様の経験です。何処からともなくやってきました。 特に数の多い処に狙いを定め探し回り、漸く住み処を見付けました。 私の場合は、駆除はビニール袋に(小麦粉袋を)そのまま入れ水攻めです。口を締め一日放置、針穴を沢山空け水を切り、その後ゴミ出しです。 徘徊する残りは「ゴキブリ用スプレー」で処理、意外と簡単に終わりました。対処療法では何時までも駆除出来ません。根本を断つ 此しか有りません。 住み処が無くなれば、完璧にいなくなります。 バルサン系の煙霧では、眼に見えるような所の虫は退治出来ても、天袋や棚の隅や箱に入れて有ったもの等に発生する虫には届かずに徒労に終わりそうです。 住み処も数の多そうな所、買い置きで放置している物品が有る所等をを重点的に探索してください。 生ゴミも食べるのかも知れませんが、大量発生は卵を産んで育てられるような、食品でも常時餌として確保出来る「乾物」が主なターゲットになっているのかも知れません。 是非お確かめ下さい。

YURI2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノイローゼになるかも(笑)と思いつつ、やっと本日、発生源を見つけました。存在すら忘れていた乾燥したアシタバの葉でした・・・

その他の回答 (3)

• 90052ki
回答No.3

それは多分、シバンムシですね。基本的に雑食ですが 食品を餌にすることが多いですね。 開封したままの食品があるとよくないですね。 私は蓋の開いたままのココアに発生しました。 その発生源を除去したらなくなりましたよ!

• kamejiro
回答No.2

バルサンで駆除するって方法もありますが…。 http://varsan.lion.co.jp/

• rinring
回答No.1

こちらのような虫でしょうか。 下記のURLでご確認を。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
YURI2001
質問者

補足

このいただいたURLの写真を見ると、すごく似ている気がします。 自分で調べたネットの写真は結構触覚が出ていたので。