• 締切済み

家にでた虫…

至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

noname#132757
noname#132757

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

ゴキちゃんの幼虫か シミ(セイヨウシミ)でしょうか URLで確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F

  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

食べ物や調味料はどのように保管していますか?特に乾物や粉類など。 写真がないので何とも言えませんが、乾燥した植物性有機物があると発生するシバンムシという虫がいます。綺麗好きということなので、ないとは思うのですが…。特徴が少し似ているので。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

やはりゴキブリが孵化して間もない頃の状態なのかも知れません 画像がないので想像の範囲です ゴキブリは外に飛んでいて家に住み着き卵を産み 卵が孵って成長して家の中で見かけるようになります いくら清潔にしていても外から入ってくる場合があるので 絶対に我が家にはいないとは言い切れません

noname#130873
noname#130873
回答No.1

参考にならないかも知れません。 アリに似ているなら、その白い線のあるゴキのさらに小さい時期のゴキでほぼ生まれたての頃ではないでしょうか。 そのころは、生まれたてなので団体行動で近くの食べものに群がりますです。 ゴキのタマゴは、小豆のような色の湯たんぽ型のカプセル状でしてここにたくさん入っています。 そこから出てきたものは、見た目はアリです。最初は群れです。 写真をUPしたほうが確実でしたね。

関連するQ&A

  • 家の中で写真の虫がたくさん出ます。

    家の中で写真の虫がたくさん出ます。 一見、小さなゴキブリのようですが、羽はなく、背中に白っぽい横線が2本(一本は長く、もう一本は短く左右にだけ)があります。 触覚は長めで、時々お尻をピンと立てて歩いているものもいます。 死んでいるのもよく見ます。 大きさは3~5mmぐらいです。 これはなんという虫でしょうか? 発生源はどういう場所ですか? どうしたらいなくなりますか? ご存知の方、教えてください。

  • 家に大きな虫がいます

    一人暮らしです。 家に3センチほどの大きな虫がでたのですが、ゴキブリでしょうか?? 茶色で少しギザギザした長い触覚、天井の方に張り付いています 大の虫嫌いで近づくことも怖いぐらいで駆除できずに困っています…

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

  • 一般家庭で目撃される小さな虫

    家のいたるところで見かけるのですが、見た感じはゴキブリの子供の様な形で全長2~3ミリで、触覚があり体は黒で頭と胴体の間に白い筋が1本入っていて、シッポ(お尻の部分)が良く見ると2つに分かれています。以前、一軒屋に住んでいて良く見かけましたが、最近マンションに引越ししたので、もう出ないだろうと思っていたら何匹も見かけるようになりました。この虫は何でしょうか?虫の名前や対処法を教えて下さい。

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • この虫の正体はなんですか?(画像あり)

    最近、家に1センチ程度の黒い虫がでてきます。 触覚があり、体の真ん中辺りに橙の横線の模様みたいなものが入っています。 これぐらいしかヒントが出せませんが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? ゴキブリの幼虫だったら嫌だなぁ…

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

専門家に質問してみよう