• ベストアンサー

この虫はなんですか?

質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arimichi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

銀色っぽい感じで、ウネウネと這って移動するようでしたら、 シミ(紙魚)という虫です。 湿気を好むようなので、できるだけ部屋の風通しをよくすると いいようです。 それと本などの紙を食べるので、本の虫干しとか整理をしては いかがでしょうか。 私の家に出たときに薬剤を使った駆除ができないかと考えましたが、 刺したり、毒があるというタイプの虫ではないようでしたので、 無理して薬剤使うこともないかと思い、見つけ次第つぶしています。

konekomew
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、まさしくそんな感じの虫でした。初めてしみという虫を知りました。空気清浄機もついているし、湿気とは無縁だと思っていたんですがね…。これは外から侵入するんでしょうか。他にもいたら怖いです。。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ゲジ(通称ゲジゲジ)でしょうか?海辺に居るフナムシに似てるし、頭と尻に2本ずつ長いのが生えてます。ただ、足が短めのが数本ではなく、もっと多くて長いところが違いますけどね。^^; http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm http://mushinavi.com/navi_geji.htm

konekomew
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ゲジが近いと思いましたが少し違うようでした。URLありがとうございました。虫は怖いです…笑

関連するQ&A

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • ダンゴムシを細くしたような虫の名前が知りたい

    ベランダにプランターを置くようになってから室内に 虫を見かけるようになりました ■特徴 ・長さ約1cm ・幅約2mm ・短い足が何本もありすばやく動く ・頭と尻に2本づつ触覚のようなもの有 ・ダンゴムシのように縦の体に対して  横に何本も線が入っている(殻?) ・色はグレーっぽい ・尻にかけて細くなっている ヤスデ・ゲジゲジ・ワラジムシ・トビムシではありません 検索しても分からず、駆除方法に悩んでいます 思い当たる方、少しでもいいのでご助言お願いします。

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 最近、自宅の車庫にいます。 けっこう大きいのですが本体は3cmくらいで足と触覚が長いのですが、何かの害虫ですか? 得体が知れないので気持ち悪いです。 完全駆除したいのですが、どうしたらいいですか? あと、放っておくとどうにかなりますか?

  • 小さな虫を発見しました

    空気清浄機(シャープ製、使用期間約3年)、除湿機(コロナ製、新品)より小さな褐色または白色の虫(体長0.5~1mm)を大量に見つけました。 空気清浄機は本体と内部で発見し、使い捨てフィルター類はすべて処分しました。防臭フィルターは4月に確認した際はなかったはずのカビが発生していました。洗って使えるフィルターは、洗って、干している状態です。本体はビニール袋でとりあえず、くるんでいます。 除湿機は水の溜ったタンクから発見したのですが、恐らく、虫の死骸かと思います。(1匹、タンクを外した際に発見したので。) 室内の掃除は毎日、行っています。今日も換気、布団干しをしています。 以前の住まいでは上記のような現象は起きなかったので、転居してきたマンションに問題があると考えています。 現在のマンションは大変、湿度が高く、高温多湿の状態が続いていました。 空気清浄機は寝室(押入れあり)に、除湿機は湿度が最もあがる北側の部屋(主に洋服等をの荷物置き場として利用)で使用していました。 かゆみと咳で通院中ですが、検査の結果、ダニ・カビ・ハウスダストのアレルギーはなく、原因不明です。 かゆみは薬のせいか、静まっています。咳は時々、発生(自宅で)。 1.虫はダニでしょうか。 2.実際の虫の発生場所はお分かりになりますでしょうか。 3.良い駆除方法(体に優しければ尚のこと良し)はありますでしょうか。 4.空気清浄機は、フィルターのみ交換で大丈夫でしょうか。 本体を買い換えた方が良いのでしょうか。 フィルターのみ交換するとしたら、洗って使えるフィルターも新品にすべきでしょうか。 空気清浄機を新品にしても、駆除しない限り、同じ現象が起きるのでしょうか。

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • 部屋に虫が…

    たまに私の部屋に変な虫が出ます!!大きさは大体5ミリから1センチくらいで、色は黒です。お腹のあたりに白い線が入っていて、触覚がすごく動いています。動きも早いです。 以前、部屋が大変汚く、6月の初め頃10匹近くわいてしまっていました。そのときは掃除機で吸い込み、駆除しました。その後2日くらい、1~2匹出没していました。 部屋をキレイにした後も、2週間に1匹くらいの頻度で出ます(+_+)今日も部屋を掃除機がけしたにも関わらず出没しました。 この虫は何なのか、また対策があれば教えて下さい。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • 4本足の虫

    今日不思議な虫を見つけました。 虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。 足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。 いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?