• ベストアンサー

この虫はなんですか?

質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimichi
回答No.2

銀色っぽい感じで、ウネウネと這って移動するようでしたら、 シミ(紙魚)という虫です。 湿気を好むようなので、できるだけ部屋の風通しをよくすると いいようです。 それと本などの紙を食べるので、本の虫干しとか整理をしては いかがでしょうか。 私の家に出たときに薬剤を使った駆除ができないかと考えましたが、 刺したり、毒があるというタイプの虫ではないようでしたので、 無理して薬剤使うこともないかと思い、見つけ次第つぶしています。

konekomew
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、まさしくそんな感じの虫でした。初めてしみという虫を知りました。空気清浄機もついているし、湿気とは無縁だと思っていたんですがね…。これは外から侵入するんでしょうか。他にもいたら怖いです。。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

ゲジ(通称ゲジゲジ)でしょうか?海辺に居るフナムシに似てるし、頭と尻に2本ずつ長いのが生えてます。ただ、足が短めのが数本ではなく、もっと多くて長いところが違いますけどね。^^; http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm http://mushinavi.com/navi_geji.htm

konekomew
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ゲジが近いと思いましたが少し違うようでした。URLありがとうございました。虫は怖いです…笑