• ベストアンサー

この虫は何ですか?

この虫は何ですか? 最近、自宅の車庫にいます。 けっこう大きいのですが本体は3cmくらいで足と触覚が長いのですが、何かの害虫ですか? 得体が知れないので気持ち悪いです。 完全駆除したいのですが、どうしたらいいですか? あと、放っておくとどうにかなりますか?

noname#137262
noname#137262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カミキリムシじゃないでしょうか。 害虫としてのカミキリムシも居ます。 完全駆除は・・・・ 見つけたら「踏みつける」か、車庫でバルサンでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7
noname#137262
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 参考サイトを確認いたしました。 多分仰る通りカミキリ虫ですね・・・ うちは冬場に暖炉で火を焚いているので、薪のストックを車庫に置いています。 多分、それにくっついていた幼虫が出てきたといった感じでしょうねぇ。。 とりあえず、薪に向かって殺虫剤をぶちまけておきました。 得体が知れて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

sejyon1019 私もカミキリムシだと思います。 昔は良くいましたが最近はあまり見なくなりましたね。 木に卵を産み、幼虫の頃は『鉄砲虫』と呼ばれます。 木の中で育ち木をダメにします。 カミキリムシは反射物が好きではありません。 なので祖父がアルミホイルを木に巻いて昔よく撃退してました。 駆除はキンチョールなどでも効いたと思います。 下手に手で掴むと顎が強く噛まれると痛いので注意が必要です。

noname#137262
質問者

お礼

反射物が嫌いなんですね! キンチョールを一応、薪にぶちまけておいたのですが、 もし効果がなければアルミホイルを置いてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

はっきり見えませんが,触覚から推測すると「カミキリムシ」と思います。 経験からですが,小さい頃カブトムシやクワガタのように捕まえて虫籠に入れて飼ったりしてました。 触って皮膚が炎症をおこしたとかはありません。 しいていえば,かじられないようすることと思います。 (後から指で捕まえます。キ~キ~鳴く?かもしれません) 経験談でした。

noname#137262
質問者

お礼

カミキリ虫みたいですね~。 子供の好きな昆虫と同じレベルで飼ったりできるのであれば、心配はなさそうですね。 ただ、ちょっとでかくて気持ち悪いのでできれば駆除したいかなと思います。(車庫が部屋の様になっており自宅と繋がってるので、自宅内に入ってこられると大変なので) キ~キ~と鳴くのですか…益々怖いです。虫が鳴くって…。 まぁ、見るだけで怖いので指で捕まえるとかは到底できないですけど。。。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

カミキリ虫ですね。 だいたいは草食系なので、農業や林業においては害虫ですが、普通は大人しく悪さしませんよ。 駆除するまでもないと思いますが。

noname#137262
質問者

お礼

多分、ストックの薪についてきたカミキリ虫ですね~。 とりあえず、キンチョールを薪にぶちまけておきました。 何だか恐ろしかったのが、得体が知れて安心しました~。 ありがとうございました。

  • kinsan7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

いまいち、はっきり見えませんが 「かみきり虫」ではないでしょうか。 害虫といえば害虫かも知れませんが 木材(自然の)を幼虫時に食べるんだったと思います。 かみきり虫で検索してみてください。

noname#137262
質問者

お礼

ふつうの写真をケータイで写真撮ってデータにしたので、不鮮明な写真ですみません。 スキャナーがないので・・・。 みなさん仰る通り、かみきり虫みたいですね。。 検索したところ、えらいたくさんの種類のかみきり虫がいることにびっくりして 同類の虫の画像を発見したので間違いないと思います。 うちの家は冬場は暖炉で火を焚いていますので、多分薪のストックに幼虫がついてきたんだと思います。 とりあえず薪にスプレーの殺虫剤をぶちまけておきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

  • 家に現れだした虫。なんという虫ですか?

    最近、自宅にてんとう虫を「少し細く」し「小さく」したような、「黒い虫」が出てくるようになりました。 直径は3ミリほどで、ほとんど動く様子はありません。 見た目から判断すると甲虫目のように見えます。 足は「前足4本」「後足2本」の6本足のようです。 触覚はそれほど長くはなく、1ミリほどでしょうか、先端に向かうにつれ太くなっているように思います。 ご存知の方おられましたら、お教えください。

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • ゴキっぽい虫

    一昨年あたり、ゴキのような虫を何匹か家の中で見ました。 去年は出なかったのですが、今年また一匹見まして悩んでいます。 大きさは5cmほど、黒っぽい色です。 真っ黒というほどではなく、艶はありません。 触覚もなかったと思います。(短かったかも) 動きはのろいです。飛んでいるところは見たことありません。 頑張ってゴキの画像を見たところ、足の形も違います。 でも、形はゴキにそっくり。大きいし・・・。 ゴキでも、ゴキでないとしても、駆除方法を知りたいので、 この虫に心あたりがあれば、教えてください。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • ダンゴムシのような虫

    大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。 お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

専門家に質問してみよう