• ベストアンサー

ゴキっぽい虫

一昨年あたり、ゴキのような虫を何匹か家の中で見ました。 去年は出なかったのですが、今年また一匹見まして悩んでいます。 大きさは5cmほど、黒っぽい色です。 真っ黒というほどではなく、艶はありません。 触覚もなかったと思います。(短かったかも) 動きはのろいです。飛んでいるところは見たことありません。 頑張ってゴキの画像を見たところ、足の形も違います。 でも、形はゴキにそっくり。大きいし・・・。 ゴキでも、ゴキでないとしても、駆除方法を知りたいので、 この虫に心あたりがあれば、教えてください。

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KBCT7028
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

世界には3500種類以上のゴキブリがいるといいます。その内、日本には40種類程度が生息しているそうです。 質問者様の表現からいうと、恐らくゴキだとは思いますが、 触覚の無い(短い)ゴキというと、私の知る限りでは、サツマゴキブリでしょうか。 名前の通り、鹿児島地方に住むゴキブリで、羽根は退化しており、飛ぶ事はありません。 そのほか、海外のゴキブリをペットとして飼う人もいるので、そういった物が脱走して、 繁殖するパターンもあります。 駆除につきましてですが、これは完全に駆除する方法があれば、ゴキブリは絶滅していると思います(笑) なるべくゴミをコマメに出す、部屋を清潔に保つ。程度でしょうか ゴキも所詮生き物ですので、より住みやすい環境を求めて移動します。 質問者様が集合住宅であれば、隣の部屋、その隣の部屋と移動して行く事と思われます。 ホウ酸ダンゴ等、強い臭いを発さない毒エサも有効です。 他には、ミラクルニームという、害虫が嫌うという植物もあります。 逆にNGな物は、ゴキブリホイホイです。 あれはゴキの好きな臭いを強烈に放つので、逆に他の家や部屋から、ゴキを呼び寄せてしまいます。 どれにせよ、完全に駆逐する事は難しいので、清潔に保つ、食べかす等は速やかに掃除する など、害虫の住みにくい環境を作る事が、害虫駆除の一番の近道です。

その他の回答 (1)

  • 19950404
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

ゴキブリすらあんまり見たことがないので虫の名前はわかりませんが、駆逐したいならバルサンか アシダカグモを撒くくらいしか でてこないですね、 アシダカグモに関しては 調べてみると mk0641さんの見方になれるかもです(笑)実際にゴキブリ退治するために撒く人もいるくらいですし、 とりあえず 殺虫剤とバルサン買うべきです。

関連するQ&A

  • 白いゴキですか??恐怖で気持ち悪いです!!

    色々調べ沢山の画像を見て気持ちが悪くなりました・・・。 似てる!?っていうはありました・・・けど少し違うなとも思います。 体調は1cm弱の5mm強で、幅は2.3mmです。 色が白?の半透明で、中心部分だけが黒っぽいです。細かい節?ダンゴ虫より細かいのが横に入っています。目が黒く見えました。頭の触覚は潰してしまったので見えなくて、お尻には短く細いのが2本。羽は見えませでした。裏は白く、黒いのは見えませんでした。潰したので、(最初は何の虫か解っていなかったため)黒い液体が出てました。しばらくして、また見てみると黒く染まって?ました。 これがゴキなら疑問が、 1、見つけた時、掃除機をかけていたのですが、吸い込まず掃除機を置いて、ティッシュで摘んだのですが(吸い込むと繁殖すると聞いた事があるので)、その間動きませんでした。 (確かに生きていました) 2、白い線のようなものはありませんでした。(白いゴキにも白い線がありました) 3、足が細く、毛のようだったと思います。(私が見たのは、しっかりしてた感じでした) 卵鞘には約40匹いると聞きます!!もしそうなら大変な恐怖です!!! 何故なら、畳の私の部屋に出たからです!!! ホウ酸ダンゴは、4月から置いています。(その時期に置くと良いと去年聞いたので) 無論、掃除は心がけてはいますが、完璧に出来る事は無く・・・。 画像がなく解りずらいと思いますが、よろしくお願いします!!!

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 変な虫が家に発生しています。教えてください

    数年前から夏になると触覚のはえた黒っぽい平たい虫が家に発生します。あらゆるところにおり、いったい何を食べているのかわかりませんが、一日に5・6匹見ることもあります。 特徴は・触覚がある    ・尾っぽ?にも長い触角のようなものが二本ある。    ・平べったく裏は白っぽい    ・おおきいものだと5ミリ程度    ・動きがすばやい    ・あしがたくさんある(多分)    ・逆三角形のような(ぞうりのような)形 わかりにくくてすみませんが何の虫かおしえてください。また、駆除するにはどうすればいいか教えてください。

  • この虫は何でしょうか

    今日、家の電気のところに来た虫です。直径2cmで羽は薄い黒色で透ける感じです。触覚が短く太めで目立ちます。足は先が白色です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 家に気持ち悪い虫が出たのですが・・・

    特徴は茶色で、触覚みたいなのが長くて、大きさは2~3cmくらい です。  足がたくさんありました。  形は三葉虫みたいな形をしています。 この虫の名前とでない対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 最近、自宅の車庫にいます。 けっこう大きいのですが本体は3cmくらいで足と触覚が長いのですが、何かの害虫ですか? 得体が知れないので気持ち悪いです。 完全駆除したいのですが、どうしたらいいですか? あと、放っておくとどうにかなりますか?

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。