• 締切済み

小さな虫を発見しました

空気清浄機(シャープ製、使用期間約3年)、除湿機(コロナ製、新品)より小さな褐色または白色の虫(体長0.5~1mm)を大量に見つけました。 空気清浄機は本体と内部で発見し、使い捨てフィルター類はすべて処分しました。防臭フィルターは4月に確認した際はなかったはずのカビが発生していました。洗って使えるフィルターは、洗って、干している状態です。本体はビニール袋でとりあえず、くるんでいます。 除湿機は水の溜ったタンクから発見したのですが、恐らく、虫の死骸かと思います。(1匹、タンクを外した際に発見したので。) 室内の掃除は毎日、行っています。今日も換気、布団干しをしています。 以前の住まいでは上記のような現象は起きなかったので、転居してきたマンションに問題があると考えています。 現在のマンションは大変、湿度が高く、高温多湿の状態が続いていました。 空気清浄機は寝室(押入れあり)に、除湿機は湿度が最もあがる北側の部屋(主に洋服等をの荷物置き場として利用)で使用していました。 かゆみと咳で通院中ですが、検査の結果、ダニ・カビ・ハウスダストのアレルギーはなく、原因不明です。 かゆみは薬のせいか、静まっています。咳は時々、発生(自宅で)。 1.虫はダニでしょうか。 2.実際の虫の発生場所はお分かりになりますでしょうか。 3.良い駆除方法(体に優しければ尚のこと良し)はありますでしょうか。 4.空気清浄機は、フィルターのみ交換で大丈夫でしょうか。 本体を買い換えた方が良いのでしょうか。 フィルターのみ交換するとしたら、洗って使えるフィルターも新品にすべきでしょうか。 空気清浄機を新品にしても、駆除しない限り、同じ現象が起きるのでしょうか。

みんなの回答

noname#89735
noname#89735
回答No.1

1.見てみないと何とも言えないが、ノミやダニ、害虫である事に間違いなさそうな気がします。 2.それら機械内部、畳、壁内、押入れ、家具、古書、古新聞、保管食品、台所、布団、衣類、ペット、外部侵入→繁殖 3.8畳用バルサンを機器ごと6畳で焚く。 機器を保管する際は、ビニル袋等で包んで、シリカ剤や脱酸素剤等を多量に入れて密閉保管すると虫やカビ等の繁殖を抑える。 4.前出 >空気清浄機を新品にしても、駆除しない限り、同じ現象が起きるのでしょうか。 室内にいれば、翌年も繁殖する可能性はある。天候や湿度等にも左右されると思われます。 薬剤使用の注意書きがされていない部分なら、台所用漂白剤(ブリーチ剤)を水で薄めたスプレー等で除菌されるとか、 消毒用エタノール(薬局で数百円くらい、これからの時期はまな板除菌等にも重宝です。)で拭くとかしても良いと思います。 保管前は再度しっかり除菌してから保管されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 空気清浄機に小さい虫

    プラズマクラスターの加湿空気清浄機を使用しているのですが、夏場は使っていなかった加湿フィルターの下の水受けトレーを開けてみると、大量の小さくて白っぽい虫(ダニ?)が!!しかも、発見するのが2回目で、前回発見した時には全部掃除しました!充分に乾燥もさせました! 後ろの脱臭フィルターから入り込んでしまうのでしょうか…気持ち悪すぎて気になります!(泣) どなたか、同じ体験した方や、駆除方法など教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

  • 空気清浄機、除湿機の効果や値段について

    私の体質がハウスダスト、カビなどに弱いらしくこまめに掃除したりしているのですが、部屋の空気の流れが悪いようで梅雨の時期には掃除しているにもかかわらずカビが発生したりと苦戦しています。(約10畳ぐらいの部屋です) そこで除菌空気清浄機、除湿機などを購入しようかとここ数年、考えているのですが効果のほどはいかがでしょうか? 私と同じようにアレルギーなどの体質の方は置くだけで改善されたのでしょうか? あとは値段のことなのですが空気清浄機はフィルターなど定期的に変えないといけないので高くついてしまうのでしょうか? 除湿機と空気清浄機を兼ねた物があれば5万円ぐらいしそうなのですが、どのくらいの物が効果があり平均的値段なのでしょうか? 使用されているみなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋がにおうような気がする…空気清浄機?除湿器?

    こんにちわ、題名の通りなのですが秋の間、部屋が一瞬、かすかにタンス臭がしていました。(今は温度が低いせいかしません) そこで冬のボーナスで空気清浄機を買うつもりでした。 花粉症もあるのでちょうど良いかなと思ったのですが、 何気に部屋の湿度を測ってみたら…なんと80%! 今日の朝なんて85%ありました。(室温2度/外気湿度75%) 室内用の布団乾燥機も買う予定でいたのに、(晴れる日は殆どないので外には干せません…)これ以上湿度が上がるのはカビが生えそうで不安です。 空気清浄機の前に除湿器を買わなくちゃいけないのでしょうか? カビさえ生えなければ、高湿度は不快ではないのですが…。 (結露も窓のみです) 空気清浄機さえあればカビは生えないものなのでしょうか? それともおとなしく両方買った方が良いのでしょうか?

  • 空気清浄機能を持った除湿機はないの?

    除湿はエアコンの「除湿」で行っておりますが、エアコンの場合、除湿能力が低いようです。冷房にすれば湿度も下がりますが、冷えすぎてしまいます。そこで、除湿専用機の購入を検討しておりますが、空気清浄機もあって部屋中、白い箱だらけになりそうです。つきましては、除湿機で空気清浄ができるものはないのでしょうか?欲を言うと、除湿、空気清浄、除湿+空気清浄の3通りの運転モードが選択できれば良いのですが。 ご存知の方、お教え下さい。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

  • 空気清浄機ですが、ハウスダストやダニ・カビなどのアレルギー反応あります

    空気清浄機ですが、ハウスダストやダニ・カビなどのアレルギー反応ありますがどのモデルが良いですか?現行旧型こだわりませんが、安めのものを探してます。出来ればフィルターが長持ちするものや交換不要のものだと良いです。

  • タバコ臭と生活臭、湿気を何とかするには

    4月に新築アパートに引越し予定です。 1階のためカビが生えやすいということを聞き除湿機を、 ワンルームなので料理の臭いや私は喫煙はしませんが、 友人が喫煙する人がいるため (もちろん換気扇の下等で吸ってもらう予定です) 空気清浄機も購入しようと思ってます。 空気清浄機を使用すると空気が乾燥すると聞いたことがあるのですが、 24時間空気清浄機を起動したままでしたら、 除湿機は不要だと思われますか? ちなみに茨城県在住でアパートは南向きなので日当たりは悪いほうではないと思いますが、 念のためカビが発生する前に対処したいのです。 何かオススメな機種やアドバイスや意見があればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの除湿機

    お風呂に近い部屋のクローゼットにカビが発生して困っています。除湿機でカビを防ぎたいのですが、なにがお勧めでしょうか?だいたい8畳位のスペースで。以前シャープのプラズマクラスターの空気清浄機を買って違う場所でしようしているのですが、これはカビには意味がないのですよね?

  • ベランダに出る虫

    3月に引越しをし、築2年の賃貸マンション2Fに住んでいます。最近、ベランダに灰色の虫が大発生しています。ダニのような感じですが、ノミのようにピョンピョン跳んだりもします。殺虫剤で駆除しても次の日には、また大発生しています。暗い所が好きなようで、ベランダに置いてあるスリッパやバケツをもちあげると沢山います。害虫に関するサイトをみてみましたが、一致する虫は発見できずじまいでした。この情報だけではわかりずらいと思いますが、何の虫なのか?駆除方法などおわかりでしたら教えて下さい。

  • カビと結露で困ってます

    プラズマクラスターという空気中のカビ菌やウィルスを除去してくれる空気清浄機と、湿気をとってくれる除湿機はどちらがいいのでしょうか? プラズマクラスター付きの除湿機ってあるのでしょうか?