• 締切済み

小さな虫を発見しました

空気清浄機(シャープ製、使用期間約3年)、除湿機(コロナ製、新品)より小さな褐色または白色の虫(体長0.5~1mm)を大量に見つけました。 空気清浄機は本体と内部で発見し、使い捨てフィルター類はすべて処分しました。防臭フィルターは4月に確認した際はなかったはずのカビが発生していました。洗って使えるフィルターは、洗って、干している状態です。本体はビニール袋でとりあえず、くるんでいます。 除湿機は水の溜ったタンクから発見したのですが、恐らく、虫の死骸かと思います。(1匹、タンクを外した際に発見したので。) 室内の掃除は毎日、行っています。今日も換気、布団干しをしています。 以前の住まいでは上記のような現象は起きなかったので、転居してきたマンションに問題があると考えています。 現在のマンションは大変、湿度が高く、高温多湿の状態が続いていました。 空気清浄機は寝室(押入れあり)に、除湿機は湿度が最もあがる北側の部屋(主に洋服等をの荷物置き場として利用)で使用していました。 かゆみと咳で通院中ですが、検査の結果、ダニ・カビ・ハウスダストのアレルギーはなく、原因不明です。 かゆみは薬のせいか、静まっています。咳は時々、発生(自宅で)。 1.虫はダニでしょうか。 2.実際の虫の発生場所はお分かりになりますでしょうか。 3.良い駆除方法(体に優しければ尚のこと良し)はありますでしょうか。 4.空気清浄機は、フィルターのみ交換で大丈夫でしょうか。 本体を買い換えた方が良いのでしょうか。 フィルターのみ交換するとしたら、洗って使えるフィルターも新品にすべきでしょうか。 空気清浄機を新品にしても、駆除しない限り、同じ現象が起きるのでしょうか。

みんなの回答

noname#89735
noname#89735
回答No.1

1.見てみないと何とも言えないが、ノミやダニ、害虫である事に間違いなさそうな気がします。 2.それら機械内部、畳、壁内、押入れ、家具、古書、古新聞、保管食品、台所、布団、衣類、ペット、外部侵入→繁殖 3.8畳用バルサンを機器ごと6畳で焚く。 機器を保管する際は、ビニル袋等で包んで、シリカ剤や脱酸素剤等を多量に入れて密閉保管すると虫やカビ等の繁殖を抑える。 4.前出 >空気清浄機を新品にしても、駆除しない限り、同じ現象が起きるのでしょうか。 室内にいれば、翌年も繁殖する可能性はある。天候や湿度等にも左右されると思われます。 薬剤使用の注意書きがされていない部分なら、台所用漂白剤(ブリーチ剤)を水で薄めたスプレー等で除菌されるとか、 消毒用エタノール(薬局で数百円くらい、これからの時期はまな板除菌等にも重宝です。)で拭くとかしても良いと思います。 保管前は再度しっかり除菌してから保管されることをおすすめします。