• ベストアンサー

一般家庭で目撃される小さな虫

家のいたるところで見かけるのですが、見た感じはゴキブリの子供の様な形で全長2~3ミリで、触覚があり体は黒で頭と胴体の間に白い筋が1本入っていて、シッポ(お尻の部分)が良く見ると2つに分かれています。以前、一軒屋に住んでいて良く見かけましたが、最近マンションに引越ししたので、もう出ないだろうと思っていたら何匹も見かけるようになりました。この虫は何でしょうか?虫の名前や対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6479
noname#6479
回答No.3

白い筋が入っているのはクロゴキブリの幼虫ではないでしょうか。 http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/blattari/pf.htm オススメの対処法は、即効性はありませんがホウ酸だんご(市販されてます)がジワジワと効き目を発揮します。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/blattari/pf.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

「タバコシバンムシ」だと思います。 我が家もマンションですが良く出ます。 発生源は小麦粉(紙袋を食い荒らされます!)や乾物(ハーブや胡麻、パスタ、乾麺など)、古いお菓子…あとは畳などですね。 見かけたら、発生源の食物をまるごと捨て、食品置き場ならその場所全てを徹底的に掃除する、これに尽きます。 シバンムシ用のトラップ(ホイホイ?)も販売されていますが、基本的に業務用とのことです。 http://www.fjf.co.jp/jp/ecomon/product/paniceum/

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/life_inf/toku/idoubutu/shibamushi.html
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ジバンムシでは? http://www.nissho-k.co.jp/taisho.html

参考URL:
http://www.nissho-k.co.jp/taisho.html

関連するQ&A

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。