• 締切済み

突然家の中に虫が!!

引っ越してきて約3ヶ月。とにかく虫が嫌なのできれいな家を選び 虫が苦手な香りのアロマを焚いたりしていました。 お陰で虫の出る気配はなかったのですが今日突然5匹くらい同じ虫が出たのです!! あまり観察せず潰してしまいましたが縦5mm横2mmくらいでしょうか? 触覚があってゴキブリが小さくなったような感じです。 いずれもリビングの床で動かずにじっとしていました。 また3匹くらいはなぜかひっくり返ってました。 たった一日で一体この虫はどこからやってきたのかまた完全に退治する方法はないのでしょうか? このままでは暖かくなるのが恐くてたまりません(><)

みんなの回答

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

大きさ・形からすると、穀物につく虫に似ています。 古いお米をもらったとか、買ったまま忘れているパン粉・小麦粉・米ぬかなどはありませんか? これらから湧いて出てきます・・・とはいえ、もちろんどこかに卵があって、孵化したから出てくるのですが。 害はありませんので、原因の穀物を処分すれば、出てこなくなると思われます。

naninunenon777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々と調べたのですが一番恐れていたゴキが有力でした(><) まだすごく小さいので飛んだりはしませんがめちゃくちゃショックです!! なんとか大きくなる前に退治したいと思います・・・ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

いくらきれいな家でも住んでいて虫がたまにでるのはしかたないと思いますよ。 外からも入ってきますし、配管も含めて全く密閉された家などというのはありません。 外から服について持ち込む場合もありますし、戸をあけたときに入ってくることもあります。 本当の意味での対策は無理だと思います。 気にしないことが一番ですが気になるようであれば、定期的にバルサンを焚くとかすればずいぶん違うと思います。

naninunenon777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに全くいない家というのもないのかもしれませんが これまで一度も出ていないのに今日一日で同じ虫を 10匹(更に増えました^^;)も見るなんて何か原因があると思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中に筋のある黒い小さな虫

    カテゴリーはこれでよいのでしょうか。この虫ってなんですか。5mmくらいで背中には横に白い筋があります。触覚がぴっとなっていて。ずっとゴキブリの子どもだと思っていたんですが・・・。最近いくつもいくつも見かけるのでゴキブリだったらいやなんです。退治せねば。一週間くらい立つと大きくなっているんです。どうか教えて下さい。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • 家の中で写真の虫がたくさん出ます。

    家の中で写真の虫がたくさん出ます。 一見、小さなゴキブリのようですが、羽はなく、背中に白っぽい横線が2本(一本は長く、もう一本は短く左右にだけ)があります。 触覚は長めで、時々お尻をピンと立てて歩いているものもいます。 死んでいるのもよく見ます。 大きさは3~5mmぐらいです。 これはなんという虫でしょうか? 発生源はどういう場所ですか? どうしたらいなくなりますか? ご存知の方、教えてください。

  • 体調3~5mmの黒い虫は?

    タイトル通りなのですが、自分の部屋でここ数日に3匹ほど現れました いずれも自分の机の上で発見しました 体調3~5mm(触覚を除く)、触覚も3mmくらい、色は黒、体に白い線が1、2本あったような気がします 最初は遠目で見たので「ゴキかっ!?」と思ったのですが、ゴキブリほどきれいな楕円形ではなく、もう少しスリムで頭の方と銅の方がハッキリしていたと思います また、ゴキブリほど素早く動かなかったので簡単に退治できました この虫が何なのか推測できる方、情報を宜しくお願いします

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大量発生の黒い虫の正体を教えてください

    最近、家の中に1mm~3mmぐらいの黒い虫の大量発生に悩まされています。 毎日、30匹ぐらい退治しますが、翌日には又たくさん、あちらこちらにいます。 リビングの床や、寝室の床、窓際のさん、ふとんにまで、這っています。 飛ぶことはありません。 ティッシュで捕まえても、コロコロでとっても、すぐにつぶれて、体液が出ています。 何の虫か害はないのか、知っている方がおられたら教えてください。 又、退治の仕方がわかればうれしいです。 写真は私が撮ったものではありませんが、まさにこの虫です。

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

  • 見たことない虫がいた。

    昨夜、リビングに見たことないような虫が現れました。 動きはゴキブリっぽいんですが、大きさが1cmあるかないかくらいで グレーっぽい色をしていました。 ペットのケージの前にいました。 退治しようとしたらいつの間にかいなくなってて気持ちが悪いです。 これはゴキブリの赤ちゃんですか? それとも何か別な虫なのでしょうか?

  • 家に出る虫について質問です

    家に出る虫についての質問です 写真の虫が春~夏にかけて家のなかで出ます。 多い日で1日4匹ほど壁や床を歩いています。 とくに害はないのですが (1)何という虫なのか (2)どうして発生するのか を知りたいです。虫に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答をよろしくおねがいします。 ゴキブリに形が似てるのですが、写真のサイズ位からその1.5倍程度のサイズまでしか見かけないので、ゴキブリではない虫だと思っています。 茶色ではなく、真っ黒な体に、横に白いラインが1~2本入っているように見えます。 我が家は古いアパートで、畳の上にカーペットをひいて暮らしています(虫が好きそうな環境かもしれない、と思っています)。 よろしくおねがいします(>_<)