• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ん~?これは懐かしい「ハサミ虫」(コブハサミ虫)かな? http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/hasamimushi/pz_kobuhasamimushi-03.htm 羽があり飛ぶので、夜は灯りに飛んできたのかな。 害虫とは言えない虫で、私が子供の頃は「アイドル?」的存在でした。 さて害虫では無いので駆除方法が特定されていません。と言うか今では珍しい昆虫の部類に入るようです。

m_mo0
質問者

お礼

そうです!まさにこの虫ですゴキブリみたいですね。本当に恐ろしかったです。駆除方法は無くても、相手の名前がわかった上に害虫ではないことが判明したのですから、本当によかったです。こんなくだらない質問に真摯にご回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html この中にいますか? 画像をクリックすれば特長と対策がわかります。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
m_mo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の特徴説不足のせいか、教えていただいたURL先にはいませんでした、本当にお手数をおかけ致しました。

m_mo0
質問者

補足

私の特徴説明不足だったので、説明を追加させてください。ヤスデのように節っぽいのですが、色は黒光り?するような感じで頭と胴体は別れています。尻尾?部分にハサミ?のような形のものが付いていました。足の数はわかりません。絵心皆無なのですが、絵を描いてみました。いかがでしょうか? 再度のお願い大変失礼かと思いますが、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

ヤスデではないですか? http://www4.synapse.ne.jp/zon-s/amami/yasude.htm 特に噛んだりしませんが、見た目が良くないので不快害虫と呼ばれています。 http://www.geocities.jp/nature_age/yasude.html 庭に落ち葉などがあれば徹底的に取り除く、また薬物散布で駆除できます。

m_mo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の特徴説不足のせいか、教えていただいたURL先にはいませんでした、本当にお手数をおかけ致しました

m_mo0
質問者

補足

私の特徴説明不足だったので、説明を追加させてください。ヤスデのように節っぽいのですが、色は黒光り?するような感じで頭と胴体は別れています。尻尾?部分にハサミ?のような形のものが付いていました。足の数はわかりません。絵心皆無なのですが、絵を描いてみました。いかがでしょうか? 再度のお願い大変失礼かと思いますが、よろしくお願い致します。http://moonnight2001.at.infoseek.co.jp/mushi.GIF

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調3~5mmの黒い虫は?

    タイトル通りなのですが、自分の部屋でここ数日に3匹ほど現れました いずれも自分の机の上で発見しました 体調3~5mm(触覚を除く)、触覚も3mmくらい、色は黒、体に白い線が1、2本あったような気がします 最初は遠目で見たので「ゴキかっ!?」と思ったのですが、ゴキブリほどきれいな楕円形ではなく、もう少しスリムで頭の方と銅の方がハッキリしていたと思います また、ゴキブリほど素早く動かなかったので簡単に退治できました この虫が何なのか推測できる方、情報を宜しくお願いします

  • この虫はなんでしょうか

    PCの前で胡坐をかいてネットサーフィンをしていました。 右足のふくらはぎの辺りが少しモゾモゾしていたので、目を落としたら、 長さ1cm、幅1mm程度の、足が一杯あるゲジゲジした小さい虫がいて、 ビックリしました(ティッシュで取って直ぐにトイレに捨てました)。 色は茶色っぽかったです。何かの幼虫でしょうか。 虫に詳しい方、どうぞ教えてください。 バルサン等で退治できるものなのでしょうか。

  • 背中に筋のある黒い小さな虫

    カテゴリーはこれでよいのでしょうか。この虫ってなんですか。5mmくらいで背中には横に白い筋があります。触覚がぴっとなっていて。ずっとゴキブリの子どもだと思っていたんですが・・・。最近いくつもいくつも見かけるのでゴキブリだったらいやなんです。退治せねば。一週間くらい立つと大きくなっているんです。どうか教えて下さい。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • ダンゴムシを細くしたような虫の名前が知りたい

    ベランダにプランターを置くようになってから室内に 虫を見かけるようになりました ■特徴 ・長さ約1cm ・幅約2mm ・短い足が何本もありすばやく動く ・頭と尻に2本づつ触覚のようなもの有 ・ダンゴムシのように縦の体に対して  横に何本も線が入っている(殻?) ・色はグレーっぽい ・尻にかけて細くなっている ヤスデ・ゲジゲジ・ワラジムシ・トビムシではありません 検索しても分からず、駆除方法に悩んでいます 思い当たる方、少しでもいいのでご助言お願いします。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • 横歩きできる虫

    私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。 そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか? なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。 ・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。 ・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。 ・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。 ・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。 ・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。 ・歩き方は、ゴキブリのように素早い。 ・その他、触覚などの特徴はない。 また、私の居住地域は東京近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • 突然家の中に虫が!!

    引っ越してきて約3ヶ月。とにかく虫が嫌なのできれいな家を選び 虫が苦手な香りのアロマを焚いたりしていました。 お陰で虫の出る気配はなかったのですが今日突然5匹くらい同じ虫が出たのです!! あまり観察せず潰してしまいましたが縦5mm横2mmくらいでしょうか? 触覚があってゴキブリが小さくなったような感じです。 いずれもリビングの床で動かずにじっとしていました。 また3匹くらいはなぜかひっくり返ってました。 たった一日で一体この虫はどこからやってきたのかまた完全に退治する方法はないのでしょうか? このままでは暖かくなるのが恐くてたまりません(><)

  • この虫はなんですか?

    最近家に出る虫なんですが ・体長5mm程度 ・体の色:黒 ・特徴:背中に白い横線がある ・動きは比較的遅い というのが毎日1-2匹見つかります。 虫の名前・危害の有無・退治方法または 関連URLを教えていただけますか?

  • 家に虫が出て困っています。

     最近家の中に変な虫が出て大変困っています。 何の虫かわかりません。 長さ3~4cmくらい、細い長方形で色は黒、足がすごくたくさん生えています。 ムカデかゲジゲジとも違うような気がします。 壁の上の方を歩いていたり、キッチンにいたりします。 足の速さはゆっくりの時と速い時があります。 その都度退治するのではなく、もう出ないようにしたいです。 家は古い鉄筋のマンションの最上階です。やはり古いと虫が出やすいですよね。 本当に気持ち悪いです。 何の虫なのでしょうか。自分でできる対策は何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう