• 締切済み

家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 222nyanko
回答No.3

タバコシバンムシ・・・かな。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/sibanmusi.htm
noname#126060
noname#126060
回答No.2

赤茶色のメタルっぽい、微小なコガネムシみたいな虫ではないですか?そしてよく見ると柱に1mmぐらいの穴がポツポツあいてたり、床に細かい粉がいっぱい落ちてたりしませんか? だったら「コナナガシンクイムシ」などシンクイムシの仲間かもしれません。 (URLの写真はハデな点々があるように見えますが、肉眼で見ると均一な色です) いわゆる「ラワンの虫」と呼ばれているもので、木材のほか穀物も好んで食い荒らします。台所には素麺の箱など絶好の食べ物が満載なので、食い破って中で大繁殖していたりします。(それは我が家の3年前の悪夢…) それだけ一ヶ所に大量にいるという事は、その近くの食べ物収納場所か建材に沸いている可能性が高いです。まずはそれを探し出して、食べ物なら捨て、柱や床に穴があればシロアリ殺虫剤を入れて駆除しましょう。

参考URL:
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/c_bostry/
ageha929
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 URLを見てみましたが、違うみたいです。 ですが微小なコガネムシという表現は近いかもしれません。少し丸っこくてちょっと硬い感じがします。 ですが、細かい粉と言うのは見当たりませんでした。 柱というのがどこを指しているのかわかりませんが、見当たりませんでした。 1mmという小さな穴だそうですので、見落としているのかもしれませんが…

回答No.1

クンエン剤(バ○サンなど)を使うといいと思いますが、 小さいお子さんがいたり、動物などを飼っていると難しいです。 思い当たる虫としては、 コバエ、ゴキブリの赤ちゃんではないかと? キッチンマットに住み着いているのかもしれませんので、捨てた方がいいかもしれません。

ageha929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母が言うには、ゴキブリの赤ちゃんでは無いと言ってましたし、蝿の様に羽も出しているわけでもないですし、少し硬い体を持ってます…