• 締切済み

家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

タバコシバンムシ・・・かな。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/sibanmusi.htm
noname#126060
noname#126060
回答No.2

赤茶色のメタルっぽい、微小なコガネムシみたいな虫ではないですか?そしてよく見ると柱に1mmぐらいの穴がポツポツあいてたり、床に細かい粉がいっぱい落ちてたりしませんか? だったら「コナナガシンクイムシ」などシンクイムシの仲間かもしれません。 (URLの写真はハデな点々があるように見えますが、肉眼で見ると均一な色です) いわゆる「ラワンの虫」と呼ばれているもので、木材のほか穀物も好んで食い荒らします。台所には素麺の箱など絶好の食べ物が満載なので、食い破って中で大繁殖していたりします。(それは我が家の3年前の悪夢…) それだけ一ヶ所に大量にいるという事は、その近くの食べ物収納場所か建材に沸いている可能性が高いです。まずはそれを探し出して、食べ物なら捨て、柱や床に穴があればシロアリ殺虫剤を入れて駆除しましょう。

参考URL:
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/c_bostry/
ageha929
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 URLを見てみましたが、違うみたいです。 ですが微小なコガネムシという表現は近いかもしれません。少し丸っこくてちょっと硬い感じがします。 ですが、細かい粉と言うのは見当たりませんでした。 柱というのがどこを指しているのかわかりませんが、見当たりませんでした。 1mmという小さな穴だそうですので、見落としているのかもしれませんが…

回答No.1

クンエン剤(バ○サンなど)を使うといいと思いますが、 小さいお子さんがいたり、動物などを飼っていると難しいです。 思い当たる虫としては、 コバエ、ゴキブリの赤ちゃんではないかと? キッチンマットに住み着いているのかもしれませんので、捨てた方がいいかもしれません。

ageha929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母が言うには、ゴキブリの赤ちゃんでは無いと言ってましたし、蝿の様に羽も出しているわけでもないですし、少し硬い体を持ってます…

関連するQ&A

  • 家の中に変な虫が・・・

    今日、家の中に変な虫が出ました。 築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。 色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。 どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 【特徴】 ・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度) ・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。 ・お尻と頭部分が赤茶色。 ・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。 ・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 家の中に虫

    家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 家に出る虫について

    家に出る害虫を色々と検索してみたのですが、同じ虫は出てきませんでした。 特徴は‥ ・畳やトイレのすきま、たまにキッチンの棚から発生 埃に紛れている事もある ・赤茶色 ・小さいので長さ3mm程でほっそり、大きいのでも長さ1cm程ですがぷっくりとしている感じ ・目や羽や足等は無く、くねくねと這いつくばって動く ・白い壁だと茶色いシミになってしまう ・捕まえて潰したつもりでも上手く丸まり、潰せない ・たまに干からびたれものも出てくるのですが、白っぽくなり、赤茶色のしま模様あり 上記の通りです。 又、環境は、築20年程のマンション6階で、冬は湿気が多いです。 大掃除をし、あまり見なくはなりましたが、また出るのではと不安になり、気持ちが悪いです。 この虫が何という虫なのか、また生息環境、駆除方法などお教え戴きたいです。 わかる方、宜しくお願い致します!!

  • 非常に小さな虫に刺されました

    先日、大雪山のふもとでキャンプした時のことです。 標高は1000mほど、九月中旬です。 非常に小さな虫に刺されました。 テントの中にいたのですが、メッシュを通り抜けて入ってきました。 大きさは羽を入れても1mm程度、羽を除くと0.5mm程度です。 形はハエのような感じで色は黒系統、羽は2枚に見えました。 しかも刺されるとけっこう痛いのです。 なんという虫なのか気になったので、帰宅してから調べてみましたが、わかりませんでした。 いったい、この虫はなんという虫なのでしょうか?はっきりわからなくても構いません。可能性だけでも示していただければ、それを手がかりに調べることもできると思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 突然家の中に虫が!!

    引っ越してきて約3ヶ月。とにかく虫が嫌なのできれいな家を選び 虫が苦手な香りのアロマを焚いたりしていました。 お陰で虫の出る気配はなかったのですが今日突然5匹くらい同じ虫が出たのです!! あまり観察せず潰してしまいましたが縦5mm横2mmくらいでしょうか? 触覚があってゴキブリが小さくなったような感じです。 いずれもリビングの床で動かずにじっとしていました。 また3匹くらいはなぜかひっくり返ってました。 たった一日で一体この虫はどこからやってきたのかまた完全に退治する方法はないのでしょうか? このままでは暖かくなるのが恐くてたまりません(><)

  • 助けて下さい!!家の中に虫が・・・

    こんばんは。こちらのカテゴリーで正しいか、わからないのですが・・・ 本日帰宅して、キッチンと風呂場で小さい虫を2、3匹発見してしまいました。ゴマ粒ほどの小ささで、色は茶色、ティッシュなどで触ろうとすると固まってしまい、まるで死んだふりをするかのようです。(動作はのろい) 触覚は ないか、あるとしても目立たない感じです。 風呂場とキッチンは離れているのに、同じ虫を発見するなんて、もしかして排水溝から出てきているのでしょうか?(そうであってほしくない!!) この虫はなんというのでしょう?詳しい方、教えて下さい。 もしかしてゴキのコドモ・・・?そうでない事を祈ります (;_;)