• ベストアンサー

家の中に虫

家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

noname#127718
noname#127718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

シバンムシだと思います。 うちでは一度そうめんにわいてました。 すっごい量で気持ち悪かったです。 害はないみたいですよ。 そのそうめんを捨てて、残っていた何匹かを処分したらいなくなりました。 虫って嫌ですよね。

noname#127718
質問者

お礼

画像を見たらまさしくこいつでした。情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TT2O
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

この時期だとタバコシバンムシかもしれません。 そうめんや乾物とかを餌に発生したりします。 大発生しているのでしたら、キッチンのストッカーにある小麦製の食品、特にそうめんがあればそれを確認してみてください。

noname#127718
質問者

お礼

そうめんはありませんが小麦製の食品はあるかもしれません。全力で発生場所を調べたいと思います。情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の中に変な虫が!

    最近、家の中に変な虫がたくさんいます。 茶色のころっとした虫で、サイズは2mm程度。 背中は甲虫のように固いのですが、飛びます。 主に部屋や廊下の壁に1匹ずつくっついています。 殺そうとしても全然逃げないので、簡単に退治できますが、 何匹もいるのが怖くてたまりません。 早く生息場所を突き止めて一斉駆除したいのです。 これは何という虫で、どこに生息し、何故発生するのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは何という虫ですか?

    家でよく見るのですが、これは何という虫ですか? ・小さい 体長2mmほど ・色 茶色 ・場所 そうめん等にわいてる ・羽があって飛ぶこともある

  • 家の中に発生している虫

    教えてください!最近、家の中にカブトムシの雌を1mm位にした丸っこい虫が一日に2~3匹出ます。なんの虫なのでしょうか?色は茶色です。

  • 家の中に発生した虫の名前

    最近、家の中に1mm~1.5mm位の茶色の虫(甲虫のメス)の様な形の虫がかなり飛び回っていて困っています。何処から湧いているのか検討もつきません。駆除の仕方を教えて下さいm(__)m

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • この虫は何?(画像有)

    5日くらい前から日に1~2匹見かけます。 体長3mm程度で畳をテクテク歩いてます。羽もある様ですが飛ぶ姿は見てません。長く住んでるけど初めて見る虫で、大量発生して何らかの被害を受ける前に調べてます。教えてください。 (画像)見えにくいですが模様はヒメマルカツオブシムシに似てる気がするけど、ネット等の画像は黒か茶色で違う気もするし。 アップした虫は薄い緑色に黒の縞模様みたいに見えます。わかる方教えてください。 下の茶色はただのゴミです(^o^; あと、わかれば駆除や対策方もお願いします。

  • 変な虫が大量に発生?

    変な虫が大量に発生? 最近、我が家のマンションというか、マンションの我が家に変な虫が、部屋のあちこちに発生し、困っています。はたしてこの虫は何なのでしょうか? ご存じの方がいたら、併せて撃退法も教えて下さい。 ぼやけていますが、米粒大のカブトムシのメスのようなものです。 色は薄い茶色です。

  • 家の中で発生した虫の駆除方法を教えて下さい。

    新築して一年が過ぎました。 最近、暑いからなのか、廊下&部屋のフローリング床、壁に1mmくらいの小さな虫が発生し、点々といます。 虫の形状は角のないカブトムシのメスを小さくした感じの虫です。 大きさは前述の通り1mmくらいです。 色は薄い茶色です。 時より飛んだりもします。 その虫はゆっくりしか動かないのでティッシュで捕まえ爪で潰している状況です。 昨日だけで20匹以上殺してます。 発生減も不明で害を与える虫でもないのですが、あちこちにいるので気になります。 何かいい駆除方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 家の中に小さな虫が!!!

    ここ最近、家の中に小さな虫が大量に発生します。 蟻に羽が生えた非常に小さなタイプの虫です。 出るときは10匹以上発生します。 原因は何故でしょう?何の虫でしょう? また対処法等ございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。