• ベストアンサー

家の中に虫

家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

noname#127718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

シバンムシだと思います。 うちでは一度そうめんにわいてました。 すっごい量で気持ち悪かったです。 害はないみたいですよ。 そのそうめんを捨てて、残っていた何匹かを処分したらいなくなりました。 虫って嫌ですよね。

質問者

お礼

画像を見たらまさしくこいつでした。情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TT2O
回答No.2

この時期だとタバコシバンムシかもしれません。 そうめんや乾物とかを餌に発生したりします。 大発生しているのでしたら、キッチンのストッカーにある小麦製の食品、特にそうめんがあればそれを確認してみてください。

質問者

お礼

そうめんはありませんが小麦製の食品はあるかもしれません。全力で発生場所を調べたいと思います。情報ありがとうございます。