• 締切済み

「家の中で見たことない虫が…」

「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

驚くほど足が速いのならゴキブリのオコチャマw

donbei_bp
質問者

お礼

debukuroさん お礼が遅くなり失礼しました。 確かにゴキブリのような動き方です。 でも、少し不思議なのはまだ一度も成虫を目撃してないことです。 もちろん見たくはありませんが…(^^;)

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

黒い、5mmだけじゃどうにも情報が不足で(攻撃に対し素早いのは珍しくも無いですし)、今のままでは同定できる人は居ないかと 脚の本数、翅の有無(外見で視認できるか)、脚の長さ(体調と比べて)、体の形状、体の模様、触覚の有無や長さ、などなど このうち幾つかがないと・・・ ぱっとひらめく所では「クロゴキブリ幼虫」あたりですが、何とも言えないですね。1.がハッキリ分からないと2~3は答えられないし。

donbei_bp
質問者

お礼

boyishさん、御回答ありがとうございます。 体の形状は「細長い」です。横幅というか太さは多分1mmくらいだと思います。 残念ながら、その小ささ故に、脚の本数、翅の有無、脚の長さ(体調と比べて)、体の模様、触覚の有無や長さなどは小さい事もあって肉眼(少なくとも私の目)では確認出来ません。 歩き方(走り方も)よく分りません。 しばらく虫眼鏡を持ち歩いて、見つけたら。出来るだけ詳しく観察したいと思います。。 > 「クロゴキブリ幼虫」あたり 言われてみれば、体型は違っても、動き方はなんとなくゴキブリに似てるような気もします。 (まぁ、飛べない小さい虫は皆似たような動きをするのかも知れませんが…)

関連するQ&A

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 茶色くてかまれるとかゆく、鉛筆の点見たいに小さい虫について

    先日から、体長0.2mmもない、とがった鉛筆でつけた点くらいの大きさの虫が沢山出ます。窓のサンにいて、良く見ると動いています。すごく小さいので埃みたいに見えますが、明らかに点々といます。 殺虫剤をまくと、サンにたくさん死骸が落ちていました。 1回バルサンでくん煙しましたが今日見てみると、1,2匹動いているのがいてショックです!   しかもかまれたのでとてもかゆいです。 かまれたところが結構しつこく残っています。 とはいえ、ホントにこれにかまれたのかどうかはワカリマセンが。発見して掃除しまくった日からかゆいいですし。 日ごろはとても良く掃除していて、床もフローリングです。ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではないです。 窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいるのを見つけました。 カーテンを閉めて殺虫剤かけておくとサンにたくさん死骸が残ります。 チャタテ虫とかそういうのではないかと思ったのですが。本の虫でも皆さん、かまれたとおっしゃっているのを見なかったので。どなたか、駆除方法等を教えてください!

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家に出る虫です。なんという虫ですか?害は?

    最近、家の中に画像のような虫が数種類見られるようになりました。 どれも体長2ミリ前後で、甲虫見たいなやつで飛ぶこともできるようです。 たとえ害はなくても、駆除したいと考えていますが 有効な手段はあるのでしょうか? 我が家は、東京23区内のRCマンションの1Fで、割と湿度は高めです。 よろしくお願いいたします。

  • バルサンを自作出来ますか?

    市販されている燻蒸・燻煙式の殺虫剤 アースレッドやバルサンのようなモノを 自宅で作ることは出来ますか? あるいは代用品

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • 犬を飼っている家でバルサン

    室内で中型犬を二等飼ってて、明日から一泊で旅行に行く時に 家にバルサンを焚こうと思っています ノミダニゴキブリの様な害虫を殺虫するくん蒸剤(バルサンなど)は ペットに害が無いのでしょうか?? 床などに薬剤が落ちている上を犬が歩いたら足に付いてしまいますよね!?大丈夫か不安です・・・。 一日以上経っていれば匂い等は消えるのでしょうか!? ペットを飼っているご家庭でくん蒸剤の殺虫剤をされている方どうされていますか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー