• 締切済み

「家の中で見たことない虫が…」

「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

驚くほど足が速いのならゴキブリのオコチャマw

donbei_bp
質問者

お礼

debukuroさん お礼が遅くなり失礼しました。 確かにゴキブリのような動き方です。 でも、少し不思議なのはまだ一度も成虫を目撃してないことです。 もちろん見たくはありませんが…(^^;)

• boyish
回答No.1

黒い、5mmだけじゃどうにも情報が不足で(攻撃に対し素早いのは珍しくも無いですし)、今のままでは同定できる人は居ないかと 脚の本数、翅の有無(外見で視認できるか)、脚の長さ(体調と比べて)、体の形状、体の模様、触覚の有無や長さ、などなど このうち幾つかがないと・・・ ぱっとひらめく所では「クロゴキブリ幼虫」あたりですが、何とも言えないですね。1.がハッキリ分からないと2~3は答えられないし。

donbei_bp
質問者

お礼

boyishさん、御回答ありがとうございます。 体の形状は「細長い」です。横幅というか太さは多分1mmくらいだと思います。 残念ながら、その小ささ故に、脚の本数、翅の有無、脚の長さ(体調と比べて)、体の模様、触覚の有無や長さなどは小さい事もあって肉眼(少なくとも私の目)では確認出来ません。 歩き方(走り方も)よく分りません。 しばらく虫眼鏡を持ち歩いて、見つけたら。出来るだけ詳しく観察したいと思います。。 > 「クロゴキブリ幼虫」あたり 言われてみれば、体型は違っても、動き方はなんとなくゴキブリに似てるような気もします。 (まぁ、飛べない小さい虫は皆似たような動きをするのかも知れませんが…)