• ベストアンサー

家にいたこの虫はなんでしょうか?

壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ワラジムシに見えます。 ワラジムシは100種類くらい日本にいるので、どの種かは画像が小さく見分けることができませんでした。 ワラジムシは植物を堆肥にしてくれる良い虫さんなのですが、家に入ってくると気持ち悪がられてしまいますね。 ヒトには特に害は無いので、ベランダや家の周囲に濡れた落ち葉などを置かないようにすると良いです。 駆除をするならゴキブリ用の殺虫剤ですが、後方や殻だけにかけてもなかなか死なないと思いますよ。 家に入ってこないように、家の周囲、窓などにダンゴムシ用の防虫剤を噴射したり、防虫粉や防虫シートなどを敷いておけば良いです。