変な虫を見ました

このQ&Aのポイント
  • 今日知らない虫を見ました。体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。今日だけで6匹は見つけて殺してます。
  • ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。しかしやはりゴキブリでしょうか?
  • もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか?詳しい方、どうぞお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

変な虫を見ました

今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamai6
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

「キクイムシ」かな? 我が家を20年前に新築した時に柱や窓枠などから出てきました。 駆除の仕方はわかりません。ごめんなさい。

Dsilver
質問者

お礼

調べてみましたがどうやらキクイムシでもないみたいです・・・。 しばらく調べて思ったのですがもしかしたらチャバネゴキブリかもしれません・・・・・・。 相変わらず正しいかどうかはわかんないんですけどね。 情報ありがとうございました。

Dsilver
質問者

補足

今日死骸を発見してよく見比べてみたらキクイムシのようでした 解決しました ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前見たのと同じかな? 一人暮らしをしていた時(都内)部屋に茶色い小さな虫を発見しました。 大きさは、1cmあったかなかったか位。 ティッシュで掴もうとしたら、落としてしまいひっくり返りました。 さて、もう一度と思い、近づくと 「パッチン!」 と、それは、もう、大きな音をたてて跳ね上がり、もとの体勢に戻りました。 ビックリしたってもんじゃなかったです。 一人で「おおおおおおうううううう!」と叫んでました。 その後は怖いので、掃除機で吸い込みました。 後で調べたら、コメツキムシというものらしいと判明しました。 ゴキブリは子供でも動きは比較的早いので、 ゴキブリではないと思います。 でも、これからの時期、ゴキブリはどんな隙間からでも入ってきますので、 ホイホイを買って、部屋に置いておけば、遭遇する機会も減ると思います。

Dsilver
質問者

お礼

んー、コメツキムシ調べてみたんですがどうやら違うみたいです。 もうティッシュにくるんで圧殺してるんで詳しくはわかりませんが、見た目からやわらかそうでした。 子供でも素早く動くのならとりあえずゴキブリではないんですかね。ほっとしました。 でもこれからの時期ゴキ対策はどうしても必要ですよね・・・・・・何かしら買おうと思います。 ...

関連するQ&A

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • 米に変な虫が湧いてました

    2週間くらいだと思いますが、この熱い残暑が続くせいか変な蠅の幼虫のような虫が大量発生してました。 プラスチックの箱で米を保存しておいたのです。防虫剤(もう3年くらい立ちます)も入っていたのですが、虫が湧いてしまいました。 小さい虫で羽も生えているのですが、どんな虫なのかわ分かりません。 洗米すると、虫の卵みたいな桿状の卵のようなものがうじゃうじゃでてきて、気持ち悪くてしょうがありません。 今は全て虫は殺したとおもうんですけど、まだ洗米すると若干幼虫の卵みたいなのが出てくることがありますね。 今までこんなことは一度もなかったのですが、此れも熱い残暑のせいなのでしょうか?どうかご助言お願いします。

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 最近、室内に変な虫が

     1週間ほど前から我が家の室内で変な虫をよく見かけるようになりました。多い時には1日に20尾ほど捕まえます。  最初はゴキブリの幼虫だろうかと思っていましたが、よく見るとゴキブリという感じはしませんでした。色は小豆色で、大きさは5mm程度、頭部と胴部がはっきり分かれており、胴部は頭部の3倍ほどあります。体の形としては平べったいと言うよりも立方体というかボックス形です。また、頭部に触角のようなものははっきりと確認できず、全体的にはボックス形でありながらツルンとした感じ(雰囲気が伝わるでしょうか?)です。また、見かけるときはジッと壁や天井などに張り付いており、全くと言っていいほど動きません。ティッシュなどを使って捕まえても全く動かず、死んでいるような感じです。  何かの甲虫の仲間だとは思うのですが、この変な虫に心当たりのある方、この虫の正体などについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 殺虫剤を使う方

    ゴキブリやハエなど羽虫をスプレー式の殺虫剤を使って退治する方にお聞きしたいのですが。 例えば、フローリングの床や壁にいる虫に向けてスプレーした場合、退治できたか取り逃がしたかは別として、 殺虫剤が付いてしまった壁や床面を気にしますか? あとで、軽く水拭きしたりしますでしょうか?

  • これってなんて虫?

    最近台所兼リビングで小バエがよくとんでるなあと思っていました。 今日天井をみるとけっこうな数のはえがとまっているようなので ガムテープでとってやろうと見てみたらどうやら普通の小バエとは ちがうような虫でした。大きさは子バエとおなじくらいですが、 ハエのようにお腹があまり丸くありません。そして採った虫の ほどんどが2匹くっついているのです。 古い家でもなく、基本的には網戸をしているのでどこからこんなに 入ってきたのか分からないのですが、何かに発生していて、 卵など産まれたらいやなので(2匹くっついているということは 交尾中?)可能性のある虫を教えてください。

  • 飛ぶ虫の駆除

    古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。