変な虫を見ました

このQ&Aのポイント
  • 今日知らない虫を見ました。体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。今日だけで6匹は見つけて殺してます。
  • ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。しかしやはりゴキブリでしょうか?
  • もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか?詳しい方、どうぞお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

変な虫を見ました

今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamai6
回答No.2

「キクイムシ」かな? 我が家を20年前に新築した時に柱や窓枠などから出てきました。 駆除の仕方はわかりません。ごめんなさい。

Dsilver
質問者

お礼

調べてみましたがどうやらキクイムシでもないみたいです・・・。 しばらく調べて思ったのですがもしかしたらチャバネゴキブリかもしれません・・・・・・。 相変わらず正しいかどうかはわかんないんですけどね。 情報ありがとうございました。

Dsilver
質問者

補足

今日死骸を発見してよく見比べてみたらキクイムシのようでした 解決しました ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前見たのと同じかな? 一人暮らしをしていた時(都内)部屋に茶色い小さな虫を発見しました。 大きさは、1cmあったかなかったか位。 ティッシュで掴もうとしたら、落としてしまいひっくり返りました。 さて、もう一度と思い、近づくと 「パッチン!」 と、それは、もう、大きな音をたてて跳ね上がり、もとの体勢に戻りました。 ビックリしたってもんじゃなかったです。 一人で「おおおおおおうううううう!」と叫んでました。 その後は怖いので、掃除機で吸い込みました。 後で調べたら、コメツキムシというものらしいと判明しました。 ゴキブリは子供でも動きは比較的早いので、 ゴキブリではないと思います。 でも、これからの時期、ゴキブリはどんな隙間からでも入ってきますので、 ホイホイを買って、部屋に置いておけば、遭遇する機会も減ると思います。

Dsilver
質問者

お礼

んー、コメツキムシ調べてみたんですがどうやら違うみたいです。 もうティッシュにくるんで圧殺してるんで詳しくはわかりませんが、見た目からやわらかそうでした。 子供でも素早く動くのならとりあえずゴキブリではないんですかね。ほっとしました。 でもこれからの時期ゴキ対策はどうしても必要ですよね・・・・・・何かしら買おうと思います。 ...