• ベストアンサー

家の中に変な虫!

先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.3

こんにちは。 カツオブシムシじゃないでしょうか?我が家でも去年大発生し、この時はベランダ園芸用の固形肥料を入れた袋からわいているのが発見されました。 毛織物なんかによくつくらしいので、一度たんすの中などをチェックされた方がよろしいかと。 ↓カユくなりそうな写真ですが、こいつですか?

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
hinako46
質問者

お礼

ヒメマルカツオブシムシっぽいです!!! 園芸用の土を買ってきてベランダに置いているので、それからわいているのかもしれないです(>_<) 明日にでもタンス・押入れをひっくり返してチェックしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• masa0000
回答No.2

「アズキゾウムシ」でしょうか? http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/mamezou.htm 台所に豆などを保管していませんか? もしかするとここが発生源かもしれません。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/mamezou.htm
hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アズキゾウムシの画像を見たのですが、少し違うようでした。 豆類もないので…

• alphion
回答No.1

小さくてよくわからないのですが、 カメムシか、コガネムシか、カナブンのように見えました。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメムシなども調べてみたのですが、違うようでした。 とりあえずカメムシじゃないみたいなので良かったです(^-^;