• ベストアンサー

家の中に変な虫!

先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.3

こんにちは。 カツオブシムシじゃないでしょうか?我が家でも去年大発生し、この時はベランダ園芸用の固形肥料を入れた袋からわいているのが発見されました。 毛織物なんかによくつくらしいので、一度たんすの中などをチェックされた方がよろしいかと。 ↓カユくなりそうな写真ですが、こいつですか?

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
hinako46
質問者

お礼

ヒメマルカツオブシムシっぽいです!!! 園芸用の土を買ってきてベランダに置いているので、それからわいているのかもしれないです(>_<) 明日にでもタンス・押入れをひっくり返してチェックしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

「アズキゾウムシ」でしょうか? http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/mamezou.htm 台所に豆などを保管していませんか? もしかするとここが発生源かもしれません。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/mamezou.htm
hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アズキゾウムシの画像を見たのですが、少し違うようでした。 豆類もないので…

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.1

小さくてよくわからないのですが、 カメムシか、コガネムシか、カナブンのように見えました。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメムシなども調べてみたのですが、違うようでした。 とりあえずカメムシじゃないみたいなので良かったです(^-^;

関連するQ&A

  • 虫で困ってます!誰か私の家を助けて!!

    私の家は札幌市のすぐ裏が森のマンションに住んでいます。 ここ一ヶ月前から窓に謎の虫が大量発生して大変困ってます。 その虫は 体長1.5cm~2cm 幅 0.5cm~0.8cm 全体的に赤く細長く、しっぽの先が黒く背中全体に黒い丸い斑点がサイコロ目の五の配置であります。 窓の外に多数とまっていて窓閉めてるはずが、いつの間にか網戸の中にまで結構入ってきているのでどうか助けてください! 殺虫剤を何度か撒いてますがあまり効き目がないようです。この虫の正体と対策法を教えてください。 お願いします!

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 家のなかにいる虫

    家のなかに小さいむしがいます。 大きさも見た目もゴマみたいで 飛ぶと茶色くみえます つぶしても毎日でます 網戸にしてたら網の間から 入ってこようとしてる所を 見ました(T_T) なんの虫かわかりますか 虫の駆除方法も教えてほしいです

  • 家の中に変な虫が!

    最近、家の中に変な虫がたくさんいます。 茶色のころっとした虫で、サイズは2mm程度。 背中は甲虫のように固いのですが、飛びます。 主に部屋や廊下の壁に1匹ずつくっついています。 殺そうとしても全然逃げないので、簡単に退治できますが、 何匹もいるのが怖くてたまりません。 早く生息場所を突き止めて一斉駆除したいのです。 これは何という虫で、どこに生息し、何故発生するのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 変な虫が家の中に入ってきて困っています。

    添付した画像をみていただきたいのですが、写真のような虫が私の家の玄関先にたびたび出現します。 そして、時には、玄関の中に入ってきてしまい、いつも気持ち悪い思いをしながら、ティッシュにつつんで捨てています。 虫の特徴としては、 ・虫の全長は15~25mmくらい。 ・ムカデのように足がたくさんある。 です。 できることなら、この虫の正体と、なぜ、この虫がいるのか。 そして、駆除方法などがありましたら、教えていただきたいです。 不快な画像をお見せしてしまい、大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • 家の中で小さい虫が飛び交い困っています

    最近になって小さくて茶色の虫がたくさん家の中を飛んでいます。 正体を知り、駆除したいと思い投稿しました。 苦し紛れに蚊取り線香を置きましたが効果はありませんでした... 写真が上手く撮れず参考になるかわかりませんが、添付いたします。

  • 家の中を飛び回っている虫は何という虫でしょうか?

    網戸をしているのですが、家の中を小さい虫が飛び回っています。 特に私の勉強机の下に来やすく、私の体のまわりにブンブン 寄ってきます。1mmくらいの虫なのですが、蚊取り用の ベープを1日中つけていたら弱ってくるみたいで、昨日も 私の部屋のじゅうたんの上で3匹の死骸が見つかりました。 どこから湧いてくるのか、どんな名前の虫なのかわからず、 駆除方法もわかりません。しかも、体のまわりに寄ってくる ので、恐らく刺さない虫なのだとおもうのですが、あちこち 痒い気がしてきて勉強にも集中できず、大変困っています。 飛んでいる虫なので、ゴキブリほいほいみたいに置いてお けば虫がトラップされるというものでもないので、ベープ をひたすら活用するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、虫の種類や駆除方法など教えて下さい。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう