• 締切済み

家のなかにいる虫

家のなかに小さいむしがいます。 大きさも見た目もゴマみたいで 飛ぶと茶色くみえます つぶしても毎日でます 網戸にしてたら網の間から 入ってこようとしてる所を 見ました(T_T) なんの虫かわかりますか 虫の駆除方法も教えてほしいです

みんなの回答

• Melody-C
回答No.3

再び失礼致します。 最初の回答の《虫よけジェル》ですが、このジェル自体に殺虫効果はありません。 ジェルの部分がオープンになっている物を置いておいたら、シバンムシが香りに引き寄せられ、ジェルの上に止まって、そのまま溺死するような状態になります。 ですから、ジェルの上部が薄い紙やフィルムで覆われているようなタイプの物は、役立ちません。 ただシバンムシがブンブン集まってくるだけになってしまいます。 お買い求めの際にはご注意下さいね。

• 23567
回答No.2

「シバンムシ」も人体への直接の被害はありませんが、「シバンムシアリガタバチ」発生の恐れもあるので、「発生場所」(小麦粉の袋など)を見つけたら速やかに取り除きます。また台所での乾物の保存・保管方法を見直すことが大切です。 短期的には、バルサンなどの薫煙・燻蒸剤も有効ですが、いずれも住まいのまめな清掃・乾燥がその後の発生を抑制します。

chikkuni
質問者

お礼

発生場所みつけてみます! ありがとうございます。

• Melody-C
回答No.1

それ、シバンムシっていうやつだと思います。 うちにもいますよ(泣) ビスケットなどのお菓子や、乾燥の麺類なんかに沸くらしいです。 我が家は古い素麵に大量発生していたことがあります。 まずは、そういったものに沸いていないかどうか調べて、見つけたら密閉して捨ててくださいね。 又、タタミにも沸くらしいですから、掃除機をこまめにかけてみてください。 でも実は今年の我が家では、未だ発生源を特定していません。 どこにでも沸くものなのかも知れないのかな・・・と困っていますので、ここでの皆さんんの回答を参考にさせていただきたいと思います。 最後に1つ! 実は玄関に「虫除けジェル」を置いているのですが、どうしたことか、このジェルにシバンムシが沢山あつまって息絶えているのです! 虫除けのはずが「虫捕り」になっているんですよね・・・ 調べてみたところ、シバンムシはミントの香りが好きなんだそうです。 だから香りにひきつけられて、墜落死しているみたいなんです。 シバンムシの捕獲には効果がありそうですよ! お試しくださいね。 我が家はカメムシの忌避剤として、ベランダ周りにミントのスプレーをしていますので、シバンムシが集まってしまったのではないかと考えています。 カメムシは困りますが、シバンムシも困ります。 悩みつきない季節です。 ご参考までに。

chikkuni
質問者

お礼

まずは捕獲ですね! 虫除けジェルおいてみます! ありがとうございます。