• 締切済み

家のなかにいる虫

家のなかに小さいむしがいます。 大きさも見た目もゴマみたいで 飛ぶと茶色くみえます つぶしても毎日でます 網戸にしてたら網の間から 入ってこようとしてる所を 見ました(T_T) なんの虫かわかりますか 虫の駆除方法も教えてほしいです

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

再び失礼致します。 最初の回答の《虫よけジェル》ですが、このジェル自体に殺虫効果はありません。 ジェルの部分がオープンになっている物を置いておいたら、シバンムシが香りに引き寄せられ、ジェルの上に止まって、そのまま溺死するような状態になります。 ですから、ジェルの上部が薄い紙やフィルムで覆われているようなタイプの物は、役立ちません。 ただシバンムシがブンブン集まってくるだけになってしまいます。 お買い求めの際にはご注意下さいね。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

「シバンムシ」も人体への直接の被害はありませんが、「シバンムシアリガタバチ」発生の恐れもあるので、「発生場所」(小麦粉の袋など)を見つけたら速やかに取り除きます。また台所での乾物の保存・保管方法を見直すことが大切です。 短期的には、バルサンなどの薫煙・燻蒸剤も有効ですが、いずれも住まいのまめな清掃・乾燥がその後の発生を抑制します。

chikkuni
質問者

お礼

発生場所みつけてみます! ありがとうございます。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

それ、シバンムシっていうやつだと思います。 うちにもいますよ(泣) ビスケットなどのお菓子や、乾燥の麺類なんかに沸くらしいです。 我が家は古い素麵に大量発生していたことがあります。 まずは、そういったものに沸いていないかどうか調べて、見つけたら密閉して捨ててくださいね。 又、タタミにも沸くらしいですから、掃除機をこまめにかけてみてください。 でも実は今年の我が家では、未だ発生源を特定していません。 どこにでも沸くものなのかも知れないのかな・・・と困っていますので、ここでの皆さんんの回答を参考にさせていただきたいと思います。 最後に1つ! 実は玄関に「虫除けジェル」を置いているのですが、どうしたことか、このジェルにシバンムシが沢山あつまって息絶えているのです! 虫除けのはずが「虫捕り」になっているんですよね・・・ 調べてみたところ、シバンムシはミントの香りが好きなんだそうです。 だから香りにひきつけられて、墜落死しているみたいなんです。 シバンムシの捕獲には効果がありそうですよ! お試しくださいね。 我が家はカメムシの忌避剤として、ベランダ周りにミントのスプレーをしていますので、シバンムシが集まってしまったのではないかと考えています。 カメムシは困りますが、シバンムシも困ります。 悩みつきない季節です。 ご参考までに。

chikkuni
質問者

お礼

まずは捕獲ですね! 虫除けジェルおいてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の中を飛び回っている虫は何という虫でしょうか?

    網戸をしているのですが、家の中を小さい虫が飛び回っています。 特に私の勉強机の下に来やすく、私の体のまわりにブンブン 寄ってきます。1mmくらいの虫なのですが、蚊取り用の ベープを1日中つけていたら弱ってくるみたいで、昨日も 私の部屋のじゅうたんの上で3匹の死骸が見つかりました。 どこから湧いてくるのか、どんな名前の虫なのかわからず、 駆除方法もわかりません。しかも、体のまわりに寄ってくる ので、恐らく刺さない虫なのだとおもうのですが、あちこち 痒い気がしてきて勉強にも集中できず、大変困っています。 飛んでいる虫なので、ゴキブリほいほいみたいに置いてお けば虫がトラップされるというものでもないので、ベープ をひたすら活用するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、虫の種類や駆除方法など教えて下さい。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カメ虫が家に入ってきます

    こんにちは。 最近、家の中でカメ虫をよく見かけます。 窓にくっついているので、画用紙ですくって外へ出すのですが、数時間後、また中に入っているのです! (元々もう一匹居たのかもしれませんが) 今朝でもカメ虫の『ブーン』っていう音で目が覚め、また外に出して寝ました。 そして起きてみると、また同じ場所に居るんです。 確かに出したはずだし、しっかり窓は閉めているのに何故なんでしょう? 念のため、窓と網戸の間にムカデキンチョールをスプレーしておきました。 (効くかは知りませんが…というか、スプレーで駆除してあの悪臭を出されては…) 皆さんはどうされていますか?

  • 家の中に小さい虫がいます

    去年建てた新築の家なのですが、今日フローリングに赤色と黒色の1ミリぐらいの虫がいました。 掃除機は毎日やってるのですが何の虫か分かる方いますか(ToT) ダニだったらショックです(>_<) 6ヶ月の赤ちゃんをいつもカーペットでゴロゴロさせたりしていたのでヤバいですよね。 駆除方法などアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに犬を家の中では飼っていませんが玄関で飼ってます。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 家の中にわいて出た虫の名前

    最近家の中に変な虫が大量に湧くようになりました。 その虫についてインターネットで検索し、"どういった所に発生するのか""有害か無害か""駆除する方法"など調べたいのですが、その虫の名前がわかりません。 その虫は茶色で、米粒の五分の一ぐらいの非常に小さな虫で、形はダンゴムシのようで、地面や壁などを歩いています。 ご存知の方教えてください。

  • 家の中に大量の蚊?

    家の中に、蚊のような、羽虫?のような、ちっちゃい虫が大量にいます。 網戸にしていても、網戸の網をも、くぐりぬけて家の中に入ってきます。 なので、今の時期は暑くても夜は、網戸にできません。にもかかわらず、どこから入ってきているのか、虫がたくさんいて、手に負えなくなっています。 この虫たちは、どこから入ってきているのか、家のどこかに卵でも産み付けてしまったのでしょうか? 毎年この季節、この問題で頭が痛いです。 バルサンなどしたら、効き目はあるのでしょうか? 蚊取り線香なども、使ったほうがいいのでしょうか? なにか良い解決法をご存知の方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • だんごむしが家の中にたくさん入ってきて困っています。

    かねてから、今日も1匹、今日は2匹というぐあいにほぼ毎日だんごむしが 家(といっても事務所なのですが)の中を歩いている日々が続きました。 そこで、知り合いのひとが、薬(円柱形で底面の直径が3ミリ位の黄土色の薬) を、まいてくれました。これで一見、良いように思われたのですが、ここにきて やはりたくさんの数のだんごむしが、事務所内で見られるようになってきました。 おまけに今日は、タイル張りのトイレのすのこの裏に、50ほどのだんご虫を発見し、困惑しています。 なんとか家の中に来ない方法、あるいは駆除の方法を ご存じの方がおられましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 家の中に小さな白い虫がいます

    最近になって発見したのですが、ベッドの下や押し入れ、窓際の隅っこに1~2ミリ程の白い小さな虫がうじょうじょと居てびっくりしました。 直ぐに拭き取りましたが他の場所にも居そうです。 考えてると木製の物に居ることが多い様に思います。 一体何の虫なのでしょうか? 家の中は毎日拭き掃除などをしているので清潔にしている方だと思います。 同じ様な目に合われた方や虫の名前など思い当たれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう