鉛筆の点くらいの大きさの虫について

このQ&Aのポイント
  • 体長0.2mmもない、とがった鉛筆でつけた点くらいの大きさの虫が沢山出ます。窓のサンにいて、良く見ると動いています。かゆくなるという人もいるので注意が必要です。
  • 殺虫剤をまくと、サンにたくさん死骸が落ちていました。1回バルサンでくん煙しましたが、一部の虫はまだ生きているようです。
  • 窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいるのを見つけました。カーテンを閉めて殺虫剤かけておくと効果的です。チャタテ虫ではないかと思われますが、駆除方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色くてかまれるとかゆく、鉛筆の点見たいに小さい虫について

先日から、体長0.2mmもない、とがった鉛筆でつけた点くらいの大きさの虫が沢山出ます。窓のサンにいて、良く見ると動いています。すごく小さいので埃みたいに見えますが、明らかに点々といます。 殺虫剤をまくと、サンにたくさん死骸が落ちていました。 1回バルサンでくん煙しましたが今日見てみると、1,2匹動いているのがいてショックです!   しかもかまれたのでとてもかゆいです。 かまれたところが結構しつこく残っています。 とはいえ、ホントにこれにかまれたのかどうかはワカリマセンが。発見して掃除しまくった日からかゆいいですし。 日ごろはとても良く掃除していて、床もフローリングです。ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではないです。 窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいるのを見つけました。 カーテンを閉めて殺虫剤かけておくとサンにたくさん死骸が残ります。 チャタテ虫とかそういうのではないかと思ったのですが。本の虫でも皆さん、かまれたとおっしゃっているのを見なかったので。どなたか、駆除方法等を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

>ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではない >体長0.2mmもない、 体が小さいだけに、完璧に、退治は出来ない輩なので、 ダニでないと言い切れません。 もしかすると ツメダニ ?の仲間 www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22d/5p22d001.html www.medisun-care.com/page027.html >窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいる 適度な湿気があり、日の当たらない場所を好む。ので・・ 顕微鏡があれば観察して正体を突き止められるのですが・・ 集団化している場所の殺ダニ法として、 熱に弱いことから、ドライヤーでしっかり乾燥加熱、それから掃除機で吸引。 http://homepage3.nifty.com/tatami/page032.html P.S. ペットを飼っていたりしてませんか?

152329
質問者

お礼

有り難うございました。張っていただいたリンク先も見て見ました。すごいのがいっぱいで見てるだけで痒いです・・・。 今のところ2回くん煙剤しまして、殺虫剤も窓辺に思いっきりかけて、虫の出現はおさまったようでした。 実は猫います。ただ、ベッドルーム立ち入り禁止にしていて(部屋飼いですが。)週一回シャンプーしてるので油断してました。 あと、参考になったのは、リンク先内の中で、畳に寝転がってついたダニ等がベッドルームに運ばれて云々・・・という事でした。 畳の間で寝る前に体操したり(*^。^*)してます。 ということで安心しすぎてたなって思いました。有り難うございました。