• ベストアンサー

枕元で何か虫が跳ねる感じがして困ってます。

とくに刺されている感じはないのですが枕元で虫が跳ねる感触がします。しかし布団を見ても目に見える大きさのサイズの虫はいません。かゆみはありますが血を吸われるなどの症状はありません。コナチャタテムシだと思い。チャタテ虫などに効く燻煙剤を2日前に炊いたのですが、まだ枕元や布団に潜んでいる様なのでこまっています。 布団乾燥機、ダニアース、燻煙剤、掃除機とありとあらゆる手段を使っているのですが駆除できていないみたいで安心して布団に寝ることができないです。 考えられる原因と切り分け方法、対策をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

とりあえず枕元にコロコロできる粘着クリーナーを置いておき、 気になったときに、そこをコロコロして掃除したらいいんです。 何かついていたら、それが原因。特になければ、布地の皮膚刺激の問題。

compose
質問者

お礼

んーっと、蚤みたいに跳ねる感じがするんですよ。 かゆみもあります。しかし蚤とりホイホイには全く捕獲されませんでした。 シーツを見るとフケみたいな感じの1ミリ程度の白い虫がうじゃうじゃ動いてました。 原因はこれだと思いますが、虫コロリ燻煙剤やダニアースを噴霧しても沸いてきます。

その他の回答 (3)

noname#216114
noname#216114
回答No.4

ダニではないですかね ダニは髪のフケや油などを食料にしてるそうなので 枕に群がって巣食ってるのではないですか 私は、ダニのアレルギーがあり、パイプ枕にして3日に1回は丸洗いしてますよ 布団は布団乾燥機や日光で干したり布団用掃除機を毎日かけてます アレルギーがあると、過敏に反応し、私もムズムズしたり痒かったりします

noname#208932
noname#208932
回答No.2

空気中には 微生物がウヨウヨ棲息してるのです・・・ たまには トゲみたいな毛がある微生物も・・・ そういった微生物に触れると 人には痒みにしか感じられない時もあるのです・・・ 皮膚の弱い人には そんな微生物でも感触はあります・・ あまり 敏感に反応してても仕方無い・・

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

それは虫じゃないので殺虫はすぐやめて下さいね。 質問者さんの頭の中で響いています。 ザッザッって言いませんか? 鼓動が耳に響いている状態だと思います。 横になり圧迫されて聞こえているから。 だから枕元だけなんですね。 拍動性耳鳴りといいます。 ストレスでも鳴るようですよ。

関連するQ&A

  • 布団に虫が付いていた

    先日、ヒメカツオブシムシの幼虫とみられる虫が一匹、布団に付着しているのを見つけました。 生きていましたが、掃除中だったので掃除機で吸い取りました。 その後、念のため布団乾燥機(ダニ退治モード)にかけたのですが、これだけやっておけば対策は充分でしょうか? 布団に殺虫剤などはあまり使いたくないので、これで殺虫できているのであれば安心なのですが・・・。

  • 茶色くてかまれるとかゆく、鉛筆の点見たいに小さい虫について

    先日から、体長0.2mmもない、とがった鉛筆でつけた点くらいの大きさの虫が沢山出ます。窓のサンにいて、良く見ると動いています。すごく小さいので埃みたいに見えますが、明らかに点々といます。 殺虫剤をまくと、サンにたくさん死骸が落ちていました。 1回バルサンでくん煙しましたが今日見てみると、1,2匹動いているのがいてショックです!   しかもかまれたのでとてもかゆいです。 かまれたところが結構しつこく残っています。 とはいえ、ホントにこれにかまれたのかどうかはワカリマセンが。発見して掃除しまくった日からかゆいいですし。 日ごろはとても良く掃除していて、床もフローリングです。ベッドの上も毎朝掃除機でかけているのでダニではないです。 窓の上の部分や網戸の内側にたくさんいるのを見つけました。 カーテンを閉めて殺虫剤かけておくとサンにたくさん死骸が残ります。 チャタテ虫とかそういうのではないかと思ったのですが。本の虫でも皆さん、かまれたとおっしゃっているのを見なかったので。どなたか、駆除方法等を教えてください!

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • チャタツ虫?を駆除したい!

    畳や書籍、家具、布製品などに付く虫で、白くて1mmくらいの蟻のようなやつを駆除する方法を教えてください。今までにバルサンやダニアースを試しましたがきりがありません。乾燥と風通しには注意してますが5月から10月にはよく見かけます。無害だそうですが気になります。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

  • この虫は何?

    高校生です。以前はこんなことなかったのですが、 最近になって自分の部屋の勉強机周辺にいると、 ふと腕をみると小さい黒っぽい虫がよじのぼってるんです。 0.4mmくらいのおおきさで、体が丸いんです。 跳ねたり飛んだりはしません。羽はないようです。 ティッシュでつぶそうとしても、ちいさすぎてなかなかつぶれないほどです。 それから気になりだして体のあちこちを凝視するようになりました。 あいかわらず小さい虫が腕や足をのぼってます; また、携帯についてたり、携帯ゲーム機についてたり、ノートを開いたらいたりします。 特に、勉強机で勉強してるときに頻繁にみかけるんです。 大掃除したり、布団を毎日干すようにしたり、キンチョールを机の隙間などにかけたのですがそれでもまだ出てきます。 布団にもよくみると小さいのが見えます。 虫がもともと苦手で気になって夜もあまり寝れない状態です。 精神的にもまいってます・・・。 刺されたりはしてません。 この虫はなんなのでしょうか? また、駆除の方法をおしえてください。

  • 部屋に小さな虫が…

    数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 部屋に虫が…

    たまに私の部屋に変な虫が出ます!!大きさは大体5ミリから1センチくらいで、色は黒です。お腹のあたりに白い線が入っていて、触覚がすごく動いています。動きも早いです。 以前、部屋が大変汚く、6月の初め頃10匹近くわいてしまっていました。そのときは掃除機で吸い込み、駆除しました。その後2日くらい、1~2匹出没していました。 部屋をキレイにした後も、2週間に1匹くらいの頻度で出ます(+_+)今日も部屋を掃除機がけしたにも関わらず出没しました。 この虫は何なのか、また対策があれば教えて下さい。

  • 細長い1cmほどの虫

    今朝カウンターキッチンのカウンターの上に 幅は3mm長さは1cmぐらいはある細長いミミズの白いバージョンのようなクネクネした虫が木の部分にみの虫のようにぶら下がっていました!! テイッシュで潰すと血を吸っていたのか 赤茶色い物が体内から出ていました(><) 毎日拭き掃除、掃除機などしているのでショックです!! どなたかこの白いミニミミズの正体、できたら駆除の方法を教えて下さい!!

  • 押し入れで見る小さな虫

    築10年ほどのアパートに住んでいます。 押し入れの上段にスノコ(プラスチック製と桐製のもの)を 引いたり、側面に立てたりして 布団を収納しています。 天気の良い日は押し入れの戸を開けて 空気の入れ替えを心がけているんですが、 この頃、下敷きにしているプラスチックのスノコに 1ミリくらいの薄茶の虫が 4・5匹走っているのを見かけます。 布団の上にいることもあるので、 虫がついてるのを知らずに寝たら・・・と思うとぞっとします。 小さすぎて足などもよく分からないのですが、 気持ち悪いので掃除機で吸ってます。 布団は普段、使わないものをしまっています。 除湿剤は押入れ全体のものと 布団の間に挟むタイプを使っています。 他に防虫剤を使ったり、収納袋に入れたほうが いいのでしょうか? また、この虫は人体に影響はありますか? 駆除の方法など、教えてください。

専門家に質問してみよう