• ベストアンサー

押し入れで見る小さな虫

築10年ほどのアパートに住んでいます。 押し入れの上段にスノコ(プラスチック製と桐製のもの)を 引いたり、側面に立てたりして 布団を収納しています。 天気の良い日は押し入れの戸を開けて 空気の入れ替えを心がけているんですが、 この頃、下敷きにしているプラスチックのスノコに 1ミリくらいの薄茶の虫が 4・5匹走っているのを見かけます。 布団の上にいることもあるので、 虫がついてるのを知らずに寝たら・・・と思うとぞっとします。 小さすぎて足などもよく分からないのですが、 気持ち悪いので掃除機で吸ってます。 布団は普段、使わないものをしまっています。 除湿剤は押入れ全体のものと 布団の間に挟むタイプを使っています。 他に防虫剤を使ったり、収納袋に入れたほうが いいのでしょうか? また、この虫は人体に影響はありますか? 駆除の方法など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかして、チャタテムシ? http://www.sacts.co.jp/2001summer1.htm ここに、ヒラタチャタテムシの写真がありますが、こんな感じの虫でしょうか。 そうでしたら、こちらに駆除の仕方などがのっています。 http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/care2.htm ほかにも、検索すればたくさん見つかると思います。 チャタテムシではなかった場合なんですけど、まずは、その虫が何なのかわからないと、人体に害があるかどうかはわかりません。 ただ、その虫が直接人を噛んだりしなくても、それをエサとして人体に害になる虫が繁殖することは有り得ますから、早めに駆除されたほうがいいですね。 ネットで’不快害虫’ とか ’衛生害虫’と入れて検索すると、写真入で解説しているものもいくつかヒットしますが、もうご覧になりましたか(いきなりゴキの写真が出てきたのもあって、心臓に悪いですよね)。それでもわからないときは、お住まいの自治体の保健所で調べてくれることもあるそうですよ。 hatsuyukiさんの今までやってらっしゃった収納法って、私には完璧なように見えるのですが、それでもこういう事ってあるんですね。勉強になりました。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速、教えていただいたところを開いてみましたら 「図書館、書庫で発生」とあったのを見て すぐ「これ、これっっ!」と思いました。 そういえば、図書館の本を借りたときに 紙の上をタッーと走っていたのと同じでした。 近いうちに大掃除をするので、 掃除機で吸って駆除したいと思います。 「人体を噛んだり、刺したりしない」とも知って 安心しました。 冬になると洗濯物の部屋干しをするので 一般とは違う時期に発生したんだなーと、これまた納得でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piccola
回答No.1

う~ん、虫を見てないのでなんとも・・・。服などにもつく、毛布や毛を食べてしまう虫ではないですか?私は、圧縮袋に入れて(普段使わない布団・タオルなど)ます。湿気も防ぐし、場所もとらず、虫も入らないので良いですよ。それでも心配たら、押入れに防虫剤などを入れれば(袋にではなく)、布団に匂いもつきにくいし、湿気&防虫もでき良いと思います。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 季節が変わらないと使わない布団は 圧縮しているのですが、 マットレスや寒い日に使うために出しておいてあるものも あるのです。 布団入れとしては、押し入れの上段しか使えないので なるべく圧縮するようにします。