• ベストアンサー

何の虫?対策は?

3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の虫かはわかりませんが、刺されているという事実から何かしらの生物が関係してそうですね。 掃除をされたようですが、それだけでは駆除に繋がっていないというのが事実のようです。(ダニは光に反応して、暗いところに隠れてしまうそうですし) 燻蒸式殺虫剤 バルサンをたくのが良いと思います。

kyapokyapo
質問者

お礼

okamottye-様ありがとうございます。 バルサンやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

痒いし跡がのこるし、本当に虫ってイヤですね。 きっとダニだと思います。 有効な手段として、私は有る通販で購入したんですけど ダニパンチというのがあります(黒い小さい箱の様なの) 単三の電池を入れると、何か赤い光が出ます。 それで、すっかり刺されなくなりました。 一度試してね。

kyapokyapo
質問者

お礼

hk-mishina様ありがとうございます。 「ダニパンチ」に大変興味があるのですが、検索しても布団乾燥機の機能としてとか掃除機の機能で「ダニパンチ」機能というのしか見つからず、hk-mishina様のおっしゃるようなものをみつけることができませんでした。 もう少し「ダニパンチ」の情報がありましたら教えていただけませんでしょうか。