OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チャタツ虫?を駆除したい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230559
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

畳や書籍、家具、布製品などに付く虫で、白くて1mmくらいの蟻のようなやつを駆除する方法を教えてください。今までにバルサンやダニアースを試しましたがきりがありません。乾燥と風通しには注意してますが5月から10月にはよく見かけます。無害だそうですが気になります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

茶柱虫(ちゃたてむし)ですが、人を噛んだりはしないので、
人体に害はないそうですが、日光を嫌い、カビなどが原因なため、
乾燥や、念入りに掃除機をかけることです、
掃除機のゴミは直ちに処分してください。
どんな殺虫剤でも効果はありますが、
燻煙するのが一番効果的です、20日後くらいにもう一度
燻煙すると一層効果があるそうです。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

どうも、チャタテ虫でしたね。完全駆除はあきらめます。しかし、気になりますね。
投稿日時 - 2002-03-08 22:31:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは♪

家にもいますよ。チャタテムシ。
でもどんな薬剤を用いても完全に駆除することは不可能だと思います。
こまめに掃除機などを使い吸い取るなどするしかないと思いますね。

むしろバルサンなどの薬剤による人体への悪い影響の方が心配です。
カビの胞子や細かなごみを食べてくれるそうですからある程度部屋の中に
いてもよいのでは・・・
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

ああ!チャタテ虫でした。でも、気持ち悪いですね。薬の使いすぎは注意します。
投稿日時 - 2002-03-08 22:28:13