SEO対策に設定するキーワードの選定に関して

このQ&Aのポイント
  • SEO対策に設定するキーワードの選定方法についてお聞きしたいです。キーワードアドバイスツールを使用することが一般的ですが、複数のキーワードを設定した場合はどのような検索結果に表示されるのか知りたいです。
  • キーワードを増やすと検索結果数は減少し、競合が少なくなりますが、検索者が複数のキーワードを入力しないとサイトが表示されないデメリットがあります。一方、キーワードを絞り込むと検索結果数は増加し、競合が多くなりますが、検索者が少ないキーワード入力でサイトが表示される利点があります。
  • SEO対策のキーワード選定では、検索結果数と競合度のバランスを考慮する必要があります。適切なキーワードの選定により、サイトの露出を最適化し、効果的なSEO対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策に設定するキーワードの選定に関して

SEO対策に設定するキーワードの選定に関してですが、 調べるときは、キーワードアドバイスツールなどを使用しています。 質問なのですが、たとえば、「A、B、C、D、E」の5つのキーワードがあったとして、これらすべてをキーワード設定した場合、 そのサイトは、「A B C D E」で検索しないと、ヒットしないのでしょうか? それとも、「A D E」や「A B」みたいな、5つのうちの数個または単数でもヒットするのでしょうか? 「A B C D E」のようにキーワードを増やすと、 →検索結果数は少なくなる→ライバルが少ない でも、それだけの複数のキーワードを入れての検索しかだめなら、デメリット。 「A B」のようにキーワードを絞り込むと、 →検索結果数は多くなる→ライバルが多い でも、少ないキーワード入力なので、有利!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

ABCDEの出現率やtitle,h,strong等での強調されたキーワードポイントで (meta name="Keywords" では無い事を前提に) 普通はA、B、C、D、Eのどれでも検索されます。 「A B C D E」で検索してくれると ライバルが少ない為、上位になるでしょうね。 でも5つのキーワードで検索する人もいないでしょう。 せいぜい2、3個でしょう。 あくまでも同じレベルのサイトでの話しですが、 AやABで検索されれば AやABだけで設定しているサイトの下になります。 CやCDで検索されれば CやCDだけで設定しているサイトの下になります。 って事は、常に平均的な順位のサイトになる訳です。 逆にA,Bだけのキーワードに絞り込めば A,B,ABでは上位だが、C,D,CD等では圏外となります。 どちらが有利、不利って事では決してありません。 単一キーワードでも複数キーワードでも ビックサイトは沢山ありますし、逆もあります。 AとBだけで攻める場合や ABCDEを平均的に利用する場合もあれば A>B>C>D>Eとも出来ます。 自分の場合は、ビックキーワードを2語に絞って、 その他のキーワードを記事中に適当に散りばめますが・・・ どちらが良いかを判断するのも、サイトオーナーの器量です。 ちなみにビックサイトは、スモールキーワードでも上位ですw