SEO対策に設定するキーワードの選定に関して

このQ&Aのポイント
  • SEO対策に設定するキーワードの選定方法についてお聞きしたいです。キーワードアドバイスツールを使用することが一般的ですが、複数のキーワードを設定した場合はどのような検索結果に表示されるのか知りたいです。
  • キーワードを増やすと検索結果数は減少し、競合が少なくなりますが、検索者が複数のキーワードを入力しないとサイトが表示されないデメリットがあります。一方、キーワードを絞り込むと検索結果数は増加し、競合が多くなりますが、検索者が少ないキーワード入力でサイトが表示される利点があります。
  • SEO対策のキーワード選定では、検索結果数と競合度のバランスを考慮する必要があります。適切なキーワードの選定により、サイトの露出を最適化し、効果的なSEO対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策に設定するキーワードの選定に関して

SEO対策に設定するキーワードの選定に関してですが、 調べるときは、キーワードアドバイスツールなどを使用しています。 質問なのですが、たとえば、「A、B、C、D、E」の5つのキーワードがあったとして、これらすべてをキーワード設定した場合、 そのサイトは、「A B C D E」で検索しないと、ヒットしないのでしょうか? それとも、「A D E」や「A B」みたいな、5つのうちの数個または単数でもヒットするのでしょうか? 「A B C D E」のようにキーワードを増やすと、 →検索結果数は少なくなる→ライバルが少ない でも、それだけの複数のキーワードを入れての検索しかだめなら、デメリット。 「A B」のようにキーワードを絞り込むと、 →検索結果数は多くなる→ライバルが多い でも、少ないキーワード入力なので、有利!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

ABCDEの出現率やtitle,h,strong等での強調されたキーワードポイントで (meta name="Keywords" では無い事を前提に) 普通はA、B、C、D、Eのどれでも検索されます。 「A B C D E」で検索してくれると ライバルが少ない為、上位になるでしょうね。 でも5つのキーワードで検索する人もいないでしょう。 せいぜい2、3個でしょう。 あくまでも同じレベルのサイトでの話しですが、 AやABで検索されれば AやABだけで設定しているサイトの下になります。 CやCDで検索されれば CやCDだけで設定しているサイトの下になります。 って事は、常に平均的な順位のサイトになる訳です。 逆にA,Bだけのキーワードに絞り込めば A,B,ABでは上位だが、C,D,CD等では圏外となります。 どちらが有利、不利って事では決してありません。 単一キーワードでも複数キーワードでも ビックサイトは沢山ありますし、逆もあります。 AとBだけで攻める場合や ABCDEを平均的に利用する場合もあれば A>B>C>D>Eとも出来ます。 自分の場合は、ビックキーワードを2語に絞って、 その他のキーワードを記事中に適当に散りばめますが・・・ どちらが良いかを判断するのも、サイトオーナーの器量です。 ちなみにビックサイトは、スモールキーワードでも上位ですw

関連するQ&A

  • SEO対策 キーワード最適化について

    教えてください。 SEO対策でキーワードの最適化をすると思うのですが、 オーバーチュアで1ヶ月に何回検索されているかを見た時に、 例えば 「茶」は50000回くらい検索されています。 しかし、実際には「お茶」と調べている人が50000回で 「茶」だけで検索している人は少ないと思います。 検索エンジンでも「お茶」と「茶」で検索すると だいぶ違う検索結果になります。 その辺の読み仮名であったり、前に「お」がつくものであったりをふまえた1ヶ月の検索数を調べることは できないのでしょうか? それによって対策が変わってくると思います。 多分「お茶」と調べる方が多いだろう・・ といったカンでSEO対策をするしかないのでしょうか? 教えてください。

  • SEOのキーワード選定について

    こんにちは。 ホームページをいくつか持っており、SEO対策をしようと思っているのですが、いくつかの面で分からないところがあるので、お教え願えれば幸いです。 例えば「喫茶店経営」に関するページとします。 その場合、「喫茶店経営」で検索される場合も「喫茶店」「経営」で検索される場合もあると思います。 タイトルや見だしに<h1>などでキーワードとして強調する場合、(1)「喫茶店経営」をキーワードにするべきなのか(2)「喫茶店」「経営」と分けて複数キーワードとすべきなのか、(3)「喫茶店」だけをキーワードとして、「経営」は適度にページ内テキストに埋め込むべきなのか教えてください。 この場合 (1)「喫茶店経営」をキーワードにした場合、例えば「喫茶店」だけで検索された場合も「キーワード」と認識され検索されるのでしょうか? また(2)の場合は「キーワードが二つ」として効率が下がるような気がします。1ページ1キーワードというのはよく聞くので・・・。 また(3)のように「喫茶店」だけで1つのキーワードにした場合なら、「喫茶店」とページ内の別の言葉、例えば「都内」などで検索された場合も引っかかるかも知れないですよね(ページ内に「都内で喫茶店を経営するなら」・・・みたいな言葉がある場合)?でも逆に「喫茶店経営」と検索された場合のヒット率は下がりそうです・・。 他の例で言うと、「最新パソコン情報」のように3つがキーワードとして考えられる場合などあると思います。これを「最新パソコン情報」でキーワードとしてしまうと3つ重なった場合初めて検索されるなら効率が悪い気がします。こういう場合、どうキーワードとして選べばよいのでしょう? 分かりにくければ補足しますので、宜しくお願い致します。

  • SEO対策の業者選定と自分で出来ないか悩んでいます。

    現在、キーワード【リフォーム (地域)】で、YAHOOに絞ってSEO対策を業者さんに頼んでいます。このキーワードの難度ついて、詳しくはわからないのですが、YAHOOでの検索ヒットするサイト数は「10,200,000」件、GOOGLEでのヒットする検索サイト数は「1,230,000」件です。 現在の順位は、GOOGLEで1位、YAHOOで5位です。 サイトの総ページ数は60ページ程度のサイトで、現在のGOOGLEページランクは「4」です。 まず、悩んでいるのが、YAHOOでの順位を3位以上にあげたいのですが、どうも現在のSEO業者さんでは、しんどい様で、結果がでてきません。業者を変えようかとも思ったのですが、数社交渉したのですが、金額的にも千差万別で、内容についても信頼にして良いか判断が付かず悩んでいます。(現在依頼中の業者さんは1日いくらの成果報酬型です) また、何とか上位(3位以上)に上げる事が出来たとしても1日いくらの成果報酬型のSEO業者と付き合っていく限り、毎月の業者さんへ支払うランニングコストを考えるととても、先が不安になります。WEBに頼っている現状では、あるのですが資金的に楽な状態ではなく、コストの削減を考えると、永久に払い続けなければいけないであれば、コンテンツの充実や被リンクの増加を自分で学び、運営していく事も視野入れなければいけないのが現状です。出来ればその突破口をアドバイス頂ければと質問させていただきました。 (1)業者の選定に欠かせない要素とはいったい何なのでしょうか。 (2)自分でコツコツで出来る確実なSEO対策とはいったいどんなことなのでしょうか HTML/CSSの基礎的な知識は有ります。また、巷にあふれているSEO対策に関しての情報は再三、見尽くした上で、本当に悩んでいます。どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 助けて!SEO対策難しすぎ

    SEO対策を初めて学ぶ者です。 右も左も分からないままアマゾンで評判が良さそうなSEO対策の本を買って読んでいます。 そのSEO対策の本はhtmlやCSSなど知っていることが前提で書かれていることが多く、半分ぐらいしか理解できません。 初心者の私でも無理なく理解できて実用的なSEO対策の本やブログはないのでしょうか? 参考までに私が今読んでいるSEO対策の本は『これからはじめるSEO 顧客思考の教科書 ~ユーザー重視のWebサイトを5つの視点で実現する』です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8BSEO-%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%EF%BD%9E%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E9%87%8D%E8%A6%96%E3%81%AEWeb%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%925%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%81%A7%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B-%E7%80%A7%E5%86%85-%E8%B3%A2/dp/4774174491

    • 締切済み
    • SEO
  • 複合キーワードのSEO対策について

    グーグルでキーワードAとキーワードBで「AのB」で検索すると上位に検索されるのですが 「A B」で検索すると全然検索されずに困っております。 「A B」はビックキーワードでないと思うので「AのB」で検索されるなら「A B」でも検索されると 思うのですが、そういうものでもないのでしょうか? 「A B」で検索されるような知恵やご提案を頂けると幸いです。

    • 締切済み
    • SEO
  • ■SEO対策について教えてください

    ■SEO対策について教えてください SEO対策(上位表示)について教えてほしいことが3つあります。 ●(1)上位表示させたいキーワードを月に1回程度追加しているのですが、これは他のページでも効果のあることなのでしょうか? ※たとえば、トップページを「中古車」「購入」というキーワードで上位表示させたいとします。そのとき、トップページではない他のページに「中古車」「購入」というキーワードを追加すると、トップページの上位表示に効果があるのかどうかということです。 【出現頻度数につきまして。】 ※SEO対策の書籍をいくつか読んだことがあります。その中に、次のようなことが書かれていました。 ★「トップページ中のキーワード数をページ全体の5%前後にする」 ●(2)この、「キーワード数」というのは、キーワードの種類の数ということでしょうか?それともひとつのキーワードの数ということでしょうか? (A)【キーワードの種類の数】(例)「中古車」「購入」「ミニバン」「東京」・・・これだと4つということです。 (B)【キーワードの数】   (例)「中古車」というキーワードの回数・・・100回あれば100ということです。 どちらのことでしょうか?(A)(B)でお答えいただければ有り難く思います。 ●(3)また、上記表現中(★印の文)の「ページ全体」というのは、トップページ全体ということでしょうか?それともサイト全体(サイトの全ページ)ということでしょうか? ※この%の数値についてのご意見は控えてくだされば有り難く思います。あくまで、「トップページ全体」なのか「サイト全体」なのか教えてくだされば嬉しく思います。 (A)「トップページ全体」 (B)「サイト全体」 これも(A)(B)でお答えいただければ有り難く思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • SEO対策と逆SEO対策を行う上での記事作成

    私はいくつか自営業をおこなっており、ネットでのお問い合わせや集客がメインとなります。 そのため、独学でSEO対策や逆SEO対策などをしております。 狙ったキーワードで検索結果1ページ中8サイトが私の所有する状態になったのですが 検索結果の1ページ目に第三者のサイトが2つ存在し、日によっては順位変動があり、SEO疲れしております。 http://ja.wix.com/blog/2014/08/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%B0%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99seo%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/ http://xn--zckuao1b7ot691cn7ua.com/about/service1.html 上記サイトなどを参考にSEOとか逆SEOを実践してはいるため、なんとかなく知識はあるのですが 最終的には記事の更新がネックになっております。 そこで質問です。 (1)記事更新を行わなくてもサイトを検索結果で強める方法があればご教授いただきたいです。 (2)高頻度な記事更新が必要な場合、みなさんはどうしているか?アウトソーシングがスタンダード? 例えば大企業のHPや大規模ECサイトなどは無数のテキストが必要となると思うのですが どうしているのか教えていただきたいです。

  • SEO対策:複合キーワードの表示順について

    SEO対策について勉強し始めたばかりの初心者です。 複合キーワードで検索した時の表示順について、質問させていただきます。 例えば「旅館 温泉」「温泉 旅館」という2パターンでyahoo検索してみると、 表示結果のトータル数は同じなのですが、サイトの表示順は違っていますよね。 これって、SEO対策的に検索結果で「旅館 温泉」の上位表示は諦めて 「温泉 旅館」で上位を狙おうと考えた場合、 ページ内のキーワード数を「旅館」よりも「温泉」の方を多くする必要がある ということなのでしょうか? なんだかややこしい質問の仕方になってしまってすいませんが、 初心者の私でも分かるように、お答え頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 競合キーワードかどうかの見極め方

    SEO対策を業者に依頼する際、 競合キーワードだと業者に依頼してもなかなか上位には来ないでかつ、 料金も高額になるのが一般的ですか? でも、 競合のキーワードかそうではないかの見極め方は、 どこですればいいのですか? 検索エンジンで検索すると、 画面右上に『何万件ヒットし、そのうちで検索した結果 1~10件目 / 約322,000,000件』と書かれてますが、 このうち約322,000,000件の数字が多いおほど、 競合キーワードでありSEOが難しくなると言う事ですか? 例えば下のURLを比較すると、 SNSが322,000,000件に対し、金融が約839,000,000件であるから、 SNSよりは金融の方がより競合でSEO対策が難しいと言う事ですか? (1)http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%B3%EF%BC%AE%EF%BC%B3&sear... (2)http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%91%E8%9E%8D&search.x=1&fr... そんな単純な比較ではないのですか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 複数キーワードのSEO対策について

    複数キーワードのSEO対策について教えてください。 例えばの話ですが、「オーダーメイドシューズ」をSEO対策のキーワードとして、 メタキーワードに登録した場合、 「オーダーメイド シューズ」や「シューズ オーダーメイド」とかで、 検索した際にも、効果はあるのでしょうか? その他、ページ本文に「オーダーメイドシューズ」が沢山(スパムでない適正な数)あったとして、 「オーダーメイド シューズ」や「シューズ オーダーメイド」とかで、 検索した際にも、効果はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO

専門家に質問してみよう