• 締切済み

SEOのキーワード選定について

こんにちは。 ホームページをいくつか持っており、SEO対策をしようと思っているのですが、いくつかの面で分からないところがあるので、お教え願えれば幸いです。 例えば「喫茶店経営」に関するページとします。 その場合、「喫茶店経営」で検索される場合も「喫茶店」「経営」で検索される場合もあると思います。 タイトルや見だしに<h1>などでキーワードとして強調する場合、(1)「喫茶店経営」をキーワードにするべきなのか(2)「喫茶店」「経営」と分けて複数キーワードとすべきなのか、(3)「喫茶店」だけをキーワードとして、「経営」は適度にページ内テキストに埋め込むべきなのか教えてください。 この場合 (1)「喫茶店経営」をキーワードにした場合、例えば「喫茶店」だけで検索された場合も「キーワード」と認識され検索されるのでしょうか? また(2)の場合は「キーワードが二つ」として効率が下がるような気がします。1ページ1キーワードというのはよく聞くので・・・。 また(3)のように「喫茶店」だけで1つのキーワードにした場合なら、「喫茶店」とページ内の別の言葉、例えば「都内」などで検索された場合も引っかかるかも知れないですよね(ページ内に「都内で喫茶店を経営するなら」・・・みたいな言葉がある場合)?でも逆に「喫茶店経営」と検索された場合のヒット率は下がりそうです・・。 他の例で言うと、「最新パソコン情報」のように3つがキーワードとして考えられる場合などあると思います。これを「最新パソコン情報」でキーワードとしてしまうと3つ重なった場合初めて検索されるなら効率が悪い気がします。こういう場合、どうキーワードとして選べばよいのでしょう? 分かりにくければ補足しますので、宜しくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 たとえ、キーワードが繋がっていても、分断されます。 このあたりで、調べてみると良いでしょう。 また、件数から重要度も何となくわかります。 http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます(お礼遅れて申し訳ないです)。分断されるのですね。最近のロボットはいろいろ賢いようです(笑)。 どうもありがとうございました。