• 締切済み

家の中で逃した虫はどこにいく?

アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

• yunnu
  • お礼率88% (30/34)

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

どこに行ったかはその虫にしか分からないでしょう。 それでも相手は居心地の良い場所を求めて移動するだけですの、目先はそこへ行きますが、その家が良くないとすれば自然と出て行くことになります。一度隠れた虫(その個体)を探すのは大変ですよ。それを探せたとしても、他の個体や虫も見つけることになるでしょうか。見掛けたのはその虫だけでしょうが、普通ならもっといっぱい居るはずですので。逆に何も居ないような家なら、人間も住めないくらい有害物質があるような状況かと。 家にはいたる所に隙間があります。窓だって開ける時もあるでしょう。入ってこないことを考える方が難しく、ある意味自然なことなのです。駆除するのもありですが、害がなければ放置するのも一つの方法ですよ。相手も人間を見れば逃げるくらいですし、命も掛かっている虫とは違う立場にも居るのですから(命にかかわることはなく、怪我すらしない)。

• 177019
回答No.1

元害虫駆除をしていた者です。「虫はどこへ行くか?」冷蔵庫のモーターの下、配管を伝ってこの部屋の近辺に潜んでいます。消毒の強烈な煙を掛けると息が苦しくなって(消毒する側も息が苦しいのですから)出て来て酔ったようにふらつきます。市販のゴキキャップ、ゴキブリ避けの団子は一時的なもので、私がアパートに住んでいた頃はホームセンター又は花屋さんで、花の消毒用乳剤「スミチオン」を買って来て10倍に薄め(濃いめでも良い)台所洗剤の容器に入れて、冷蔵庫の裏、台所ステンレスの四隅、とにかく臭いが強烈になるほど散布して部屋を密封して出かけます。この乳剤を必ずゴキブリは舐めますので、自然に寄って来なくなります。これから暖かくなりますので何回も続けて下さい。