• 締切済み

家の中に出る正体不明の虫に悩んでいます。

特に台所周りに出る正体不明の虫に悩んでいます。(画像添付しました。) ゴキブリの種類かもしれません。本来は害虫駆除の会社にでも相談すべきかもしれませんが、料金の相場がわからないこともあって、正体と退治法がもしわかれば自分で試してみたいので、ぜひ教えてください。健康被害に及ぶことを恐れています。 ゴキブリホイホイでもある程度は捕まえられるのですが、最近その対応レベルを超えるほど発生しており、居間にも出没します。 ちなみに市役所にでも相談すれば法外な値段を請求しない害虫駆除会社を紹介してもらえるものでしょうか。うちはマンションなので、管理会社にも相談してもようかとは思っています。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

チャバネゴキブリでは? たぶん流しの下や食器棚の陰にコロニーを形成しているのでは? 昔流しの下を覗いたら一面にびっしりコロニーを形成しているものを見たことあります。 マンションであれば近隣の部屋から移住しきた可能性もあり。 バルサンを焚くか、ゴキブリ用の対策薬剤を使うしかないと思いますが。 1カ所で退治しても、別の場所に移住してまたしばらくすると戻ってくるでしょうね。 ゴキホイで出てきたものだけ捕まえても、コロニー自体が消滅するわけではないので、 焼け石に水状態でしょう。 毒餌を巣に持ち帰って殲滅させないと減らないと思いますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

シバンムシっぽいですね。 http://matome.naver.jp/odai/2128548928613774301

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

拝見しましたが、そこまで体が丸くないですね。 羽もてんとう虫みたいに半円にはなっていないようですすし... でも、調べていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

  • 家に発生したこの虫なんですか?

    最近家の居間でこの虫がちょこちょこ動いているのを見かけます。 見付けると潰して対処しているのですが、ダニだったりした場合産まれたての赤ちゃんがいるので 早急に駆除したいと思っているので正体を教えて頂けるととても助かります( *・ω・)*_ _))ペコリン よろしくお願いします。

  • 白い糸くずのような虫

    今日発見したのですが・・花鉢に害虫予防にと牛乳と酢と台所洗剤を少量混ぜた水をまいてみたのですが、 ジッーとみていたら土の上に白い糸くずのような虫が伸びたり縮んだりしているのです。 それもたくさんっっ!!! 虫嫌いの私は気味が悪くてその場を離れ、しばらくたってから様子を見に行きました。 すると、もういないのです。 虫の正体は何なのでしょうか? そして、その虫は死んでしまったのでしょうか? それとも土の中に隠れているだけなのでしょうか? 退治方法なども教えて頂けたら助かります。

  • 床を歩く小さい虫の正体と、対策教えて下さい

    新築のアパートに引っ越してきて、1週間になります。 2日前から気になってることがあります。 部屋は2階、フローリングに一部じゅうたんをひいてますが、 よく床の上で、小さい虫を発見します。 大きさは1~2ミリ、黒く、触角がついてます。 ゴキブリの赤ちゃんでは?とおびえてます。 虫の正体や原因、わかる方いますでしょうか? また、新築で入居間もないので、不動産さんに相談したいと思いますが… 虫の駆除について対策を教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • 水洗トイレに赤いウジ虫のような虫が出ます

    過去の質問(QNo.1930541 水洗トイレの中に赤い虫が・・・)で同じような内容の質問を見つけたのですが 解決できそうにないので質問させてください。 水洗トイレの水が溜まっている部分に、濃いピンク~赤色で 1センチぐらいのウジというかミミズのようなウニョウニョ動く虫が出て困っています。 昨年の春から夏にかけても発生し、市役所に問い合わせをしたのですが 個人の家には立ち入れないと言われてしまいました。 昨年は涼しくなってから終息したのですが、今朝また見つけてしまってとても気持ちが悪いです。 市役所の方は、ブルーレットのような洗浄剤をタンクに入れれば死ぬとアドバイスをくれたのですが死にませんでした。 他に台所用洗剤や漂白剤を注いでみたのですが、完全に駆除が出来ずに数時間~数日経過するとまた出てきてしまいます。 普段はトイレ用の洗剤を用いて掃除をしています。 家は二世帯住宅の二階で、屋根に水のタンクは無く一階のトイレには虫は出ていないそうです。 市役所の他に問い合わせ先が思い浮かばないのですが、ゴキブリやネズミ等の害虫駆除業者でも対応してもらえるのでしょうか? この虫の正体や駆除方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 家に出没する虫の退治について。

    私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。 その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。 しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。 出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫) 人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、 どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。 それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。 無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう