• 締切済み

家の中からキュッキュッというような音が

築25年くらいのマンションの5階(最上階)に住んでいます。 3日くらい前から夕方~夜になるとキュッキュッというような音がします。 どこからこの音がしているかが突き止められないのです。 最初は台所の冷蔵庫の辺りかなと思ったのですが、違う場所のような気もしました。 天井裏(何の為か分かりませんが、台所の天井の一部分に開けられるようになっている部分があります) からかなという気もしましたが、今日はベランダからするような気がします。 最初は何か機械的なものかなと思ったのですが、昨日辺りから、季節的にも何かの虫とか生き物かなと いう気がしてきました。 台所から音がしてた時は、どこからしているか突き止めようと近づこうとすると、音が止んでしまって、 突き止められませんでしたし、音の鳴り方も、虫のように数秒なってやむ感じで、 機械のような正確性や定期性はありません。 家の状況としては、 ・窓はよく開けっ放しにしていて、網戸が無いので、虫が入ってくる可能性は十分考えられる ・かなり(?)汚い方で、チャバネゴキブリがたくさん出る ・ここ数年は、カツオブシムシの幼虫と思われる虫も発生している ・今までで数回、家の中でヤモリも出た事がある。(ここ数年は出ていない) 一体何の音なのか、かなり気になってます。虫(生き物)だとしたら何でしょうか。 可能性があるというものでも構いませんので、思い当たるものがある方、お願い致します。

みんなの回答

  • needyou
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

他にも”物音”を聞きましたか? 「カリカリカリッ」とか... 恥ずかしながら、数年前に我が家にネズミが入ってしまい、「カリカリ、ガザガザ、チュッチュ」と、うるさくて、恐ろしかったです! 業者に頼んで、ネズミが出入りしている縁の下に、網を張って一件落着しました。 マンションでしたら、管理組合に相談してみてはいかがでしょうか。 (ネズミは病原菌が心配です) 全然違って、かわいい小動物や虫なら良いですね! 蚊取り線香などを炊いてみると、苦しくなって姿を現すかもしれないですよ。(物陰でひっそりと死んでしまうかも)   

benny12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ガリガリとかサササッとか他の物音がすれば、虫か他の生き物だと推測できるのですが、 他の物音はしないんですよ。だから、余計に不気味なんです。 静かにしているとゴキブリでも歩く音が聞こえるんですけど。 しかも、昨日までは家の中から音がしていたのに、今日はベランダからしています。 この1日でほとんど窓は開けてないですし、開けっ放しにしてた時間帯はありません。 生き物だとしたら、この状況で家の中(天井裏?)からどうやってベランダに出たのかも不思議です。

benny12
質問者

補足

原因が分かりましたので、回答を頂いた皆様にご報告させて頂きます。 虫の鳴き声と推測し、虫の鳴き声がたくさん掲載されているページで、色んな虫の鳴き声を聞いてみたところ、 カネタタキという虫の鳴き声に似ていました。 本当にカネタタキだとすれば、家の中にいても特に害は無さそうですし、 "秋"を実感できると思えば、無理に探し出す事もないかなと思いました。 が、昨日たまたま発見、捕獲する事ができ、ネット上にある写真と見比べた結果、 やはりカネタタキでした。ベランダに逃がしてあげました。 とにかく、最初は冷蔵庫が壊れかけているのかと思いましたが、音の原因が分かり、ホッとしました。 #3の方がおっしゃって頂いた様に、"かわいい"とまで言えるかは微妙なとこですが、 特に害のない虫で、家の中で"秋"を堪能できたようで良かったです。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

ヤモリじゃないんでしょうか? ヤモリはキュキュというような鳴き声ですよ。 こちらで声を聞けます。よーく聞いてみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/sound/nature.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/sound/nature.html
benny12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ヤモリの音聞きましたが、ケケッというような声なので、残念ながら違うように思います。 それに、家で鳴ってる音は、このヤモリの声よりも高いです。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

うちでも聞こえます。キュ、キュ。 やはり築20年ほどのマンションです。 断定はできないんですが、よそのお宅の水道の栓(バルブ)の開け閉めする音だろうと思っています。それが、水道管に伝わり、コンクリートの構造内で反射してる感じ。 ねずみかなんかかなぁと家内と話したこともありましたが、たぶんバルブだと思います。

benny12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うーん、水道の栓ですか~。音としては近いものはあるような感じはしますが、違うような気がします。 実際はキュッキュッではなく、キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッという感じで、 鳴る時は10回前後鳴ってるように思います。(その時によって違いますが)

関連するQ&A

  • 家が壊れないか心配です・・。

    家族三人で木造二階建てに住んでいます(たぶん築50年以上) 一階に両親二階に私が住んでいますが、去年の冬あたりから私の部屋の上(台所)のきしみがひどくどんどん悪くなっています。寝ていてもうるさくて眠れないほどです。 台所にのると必ずぎしぎしと音がしてその範囲がどんどんと広がっている感じです。一階の天井が揺れたりメキメキと音がして、電気も急に変な音がしたりします。どんどんひどくなっているので天井が落ちてこないか心配です。落ちてくる可能性はあるのでしょうか?? 家に詳しい方アドバイスお願いします

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

  • 壁の中から音が

    築8年目の軽量鉄骨アパート1階に住んでいます。 住み始めてそろそろ2年になります。 2階の住人が台所で水を流すと、台所に面した壁の中から カタカタカタ・・・という音がします。 前のアパート(築年数1年違い)ではこんな変な音しなかったので 非常に気になります。 家族は水漏れの音だと言いますが、もしそうだとしたら壁紙も染みてくるんじゃないかと少し心配です。 排水処理機みたいなものでも付いているのか、そんなものあるのか まったくわかりません。

  • 天井裏から音がする

    築30年の一戸建てです。 去年の秋頃に1階の天井裏からガリガリ、ゴツゴツ音がしたため、スプレーや煙を炊いていたら冬には音がしなくなりました。 しかし2ヶ月位前から1階2階の天井裏、壁のアチコチから不定期にカチッ、パチッ、バチッと音がします。昼夜時間は問わず、夜中たまたま目が覚めてしまうと音が気になって眠れなくなります。 何か虫がいるのでしょうか? バルサンなどは効果あるでしょうか? ちなみに2階の天井裏を見る小さい戸はありません。

  • 何の音?

    ファイルは、築25年の二階建軽量鉄骨アパートの一階天井から聞こえる音です。 「ビッ」「チッ」「キュッ」のいずれかに聞こえます。48.5秒間隔でずっと鳴っています。 この部屋の上は契約中ですが住んでいる人は居ません。 最初はネズミの泣き声か床なりと考えましたが、余りにも規則正しいので機械的な何かと思います。 一体なんでしょう? 管理会社は二階の人とは連絡がつかないそうです。ただし家賃はキチンと払われているとか。

  • 二階の洗面所下の音

    気になることがあるので教えてください。新築で家を購入し3ヶ月が経とうとしています。我が家はお風呂・洗面所が二階にあるのですが、その洗面所下のパイプ付近からポタッ・ポタッと水が垂れるような音がしているのです。あれ?と気になっていたのですが、最近では一階にいてもその音が天井付近から響いているのが分かりました。(洗面所の下は台所です)二階に洗面所をもってきているから排水などの関係で音が出てしまうものなのでしょうか?

  • 家の中?からファンのような音がする

    今新築1年目の一戸建てに住んでいます。 最初は、1階で寝起きしていたのですが(子供が小さかった為)最近になって2階で寝ることになりました。すると、ファンの回る音?(ファンファンファンファーーーーーーーみたいな音の繰り返し)が、不定期に鳴ることに気付きました。2階のどの部屋からも聞こえるし、壁に耳を付けると、更に聞こえます(振動している感覚でもある)。最初は、ご近所からかな・・って思い夜中でも外にでたりして聞き耳を立てましたが、洗濯機を回している様子もなくシーンとしていました。家の中に戻ると聞こえてきます。時間帯はバラバラです。浄化槽のモーターの音も確認しましたが、それが鳴っていない時もモーターは動いているので違うと思います。最近思うのは、風が強い時にだけなってるような気もします。我慢できるレベルを少し超えているくらい大きな音です。建築会社に問い合わせると、「風が強い地域は、良く音が鳴ります、我慢できませんか?音を聞いて見ないとなんとも・・・」と、冴えない返答。また、家の形状で鳴りやすい可能性もあるらしいのですが。いつ鳴るか分からないので、現地に呼ぶタイミングも困ってしまいます。しかも、昼間より夜間のほうが聞こえやすいから下手に昼間に呼んで、このくらい我慢してくださいと言われるのもシャクなので悩んでいます。原因さえ分かればなんとかできるんでしょうが今のままではどうすることもできないのでしょうか? 長文・乱文失礼しました。 何卒教えて下さい。

  • 天井でゴロゴロ転がす音・・・!?何?ネズミ?

    天井裏のある一箇所(台所からも押入れからも遠い、窓際の端っこ)で 夜になると ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・と 何か転がす音がするのです。 (2階建てアパートの2階です) 天井をずーっと移動するわけではなく、一箇所だけなのです。 イメージとしては 鉄球など硬いものを、30cmの間を往復させて転がしてる感じの音です。 何の音だか気になります!! もしネズミなら、掃除はしているし、食べ物も密封容器にしかないのに 食べるものがあるんでしょうか? 放っておいても平気でしょうか?怖いです・・・ なんの音かわからないのが、一番不気味です。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

    一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな) 毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります 特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません) なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・ 上手く表現できません 音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。 そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑 何かの虫が住んでいるのでしょうか? 蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが ずっと続いているので・・ 足音の感じではないので ねずみとかではないです。 電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので 電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。 何かご存知の方いらっしゃいませんか? 気になって眠れない時もあるんです。笑

  • 天井でカツカツ、カリカリ音がします…

    新築で築8年、床面積20坪の総二階です。 ここ数日、茶の間の天井から不定期に 聞こえ、聞こえる場所も変わります。 外から生きものが天井裏に入るのは あり得ないと思います。 椅子に上がって音源がある天井を 叩いてみましたが、生きものが逃げる 感じもありません。 同じような経験をされた方いらしたら… と思い質問しました。 宜しくお願いします。