• 締切済み

虫の名前を教えてください。

大好きな虫がいますが、名前が分かりません。 春の終わりに、ときどきサクラの木から糸状の物でぶらさがっている、長さ1センチ以下、太さ1ミリ以下の、気をつけないと見逃しそうに小さなウニウニした虫です。 赤と白の縞模様で、スティックキャンディーみたいに可愛いのです。 昔から気になっています。 名前をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんのサイトを知っていまして、ご紹介しようと思ったのですが、おっしゃるような画像はないようですね。 私は、おそらく蓑虫ではないかと考えています。 画像を探すのですが、見つけることが出来ません。 質問者さんの言う、糸状のものでぶら下がっているというのが根拠です。 蓑虫は、卵から孵化すると、糸を出してぶら下がり、やがて風に乗って移動します。糸で風に乗るのは蜘蛛の子と同じです。 ミノムシの孵化したての子は、きっと質問者さんの言われている、赤と白の縞模様なのだろうと予想しているのですが、画像を見つけることが出来ません。 見つけてから回答と思っていたのですが、ちょっとギブアップです。 質問者さんのほうで調べてみてください。

misamisa63
質問者

お礼

ありがとうございます! みのむしの赤ちゃんかもしれないのですね! 本当にかわいい虫なので、根気よく画像を探してみようと思います。 また来年の春もあの小さな虫に会えるのが楽しみです。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

蝶か蛾の幼虫でしょうから、下記のサイトから画像が見られます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
misamisa63
質問者

お礼

情報ありがとうございます! でも、サイトを隅々まで見ましたが、どうやら芋虫、毛虫系の虫ではないようで、載っていませんでした。 せっかく情報を頂いたのに、申し訳ありません。 引き続き、お詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

関連するQ&A

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 大きさは3ミリか4ミリほどで、茶色い模様みたいなのがあり、羽はあります。

  • この虫の名前教えてください

    近所の桜の木にいた、この赤い虫の名前を教えてください。 黒いのも近くにいるみたいですが同じものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 桜の木についてた気持ち悪い虫の名前

    今日、桜の木に気持ちの悪い虫が群れをなしているのをみつけて鳥肌が立ちました。 その虫は、 体長:10~15ミリくらい 色:真っ黒でツヤあり。ところどころ真っ赤な部分がある。 形:体はマイマイカブリかアブラムシみたいな感じで、ヒョウタン状というか、おしりが大きく頭が小さい。 羽はなさそう。 口吻はゾウムシのように長く、樹液を吸ってるようでもあり、死んだ毛虫に群がってるようでもありました。 この虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • 虫の名前と退治方法

    見たことのない小さい虫(赤色、2ミリほどで蟻に似ている)が発生して、たくさんさされてます。 名前と退治方法を教えてください。

  • フランネルフラワーにつく虫について

    フランネルフラワーにつく虫について 花屋さんで購入したフランネルフラワーですが 今朝、花に茶色っぽい米粒大の虫がたくさんついてるのに気がつきました 縞縞のような模様があります フランネルは虫の害はないと聞いていたのですが この虫はなんなのでしょうか? 今まで見かけなかった虫です

  • 家の中に発生した虫の名前を知りたいです

    一戸建てに住んでいるものです。ここ数日20度近くの気温になったせいもあるかと思いますが天井の屋根裏というのかわかりませんが、そこに通じる入り口(普段は閉まってます)から虫が出てきました。天井なんてあまり見ないので気づきませんでしたが何か頭につくのでなんだろうと取って見たら糸のついた毛虫みたいな。。はじめて見る虫でした。天井から糸でぶら下がってる所を私が通って頭についたみたいです。大きさは2、3ミリで毛虫のように見えます。クモには見えません。とってもとっても次から次へと出てきます気持ち悪くてしょうがありません。何かの幼虫にも思えるのですが、どなたかこんな虫見たこと無いですか?虫の名前が知りたいです。形態から調べれるサイトなど知りませんか?教えてくださいm(__)m