• 締切済み

虫の名前を教えてください。

大好きな虫がいますが、名前が分かりません。 春の終わりに、ときどきサクラの木から糸状の物でぶらさがっている、長さ1センチ以下、太さ1ミリ以下の、気をつけないと見逃しそうに小さなウニウニした虫です。 赤と白の縞模様で、スティックキャンディーみたいに可愛いのです。 昔から気になっています。 名前をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんのサイトを知っていまして、ご紹介しようと思ったのですが、おっしゃるような画像はないようですね。 私は、おそらく蓑虫ではないかと考えています。 画像を探すのですが、見つけることが出来ません。 質問者さんの言う、糸状のものでぶら下がっているというのが根拠です。 蓑虫は、卵から孵化すると、糸を出してぶら下がり、やがて風に乗って移動します。糸で風に乗るのは蜘蛛の子と同じです。 ミノムシの孵化したての子は、きっと質問者さんの言われている、赤と白の縞模様なのだろうと予想しているのですが、画像を見つけることが出来ません。 見つけてから回答と思っていたのですが、ちょっとギブアップです。 質問者さんのほうで調べてみてください。

misamisa63
質問者

お礼

ありがとうございます! みのむしの赤ちゃんかもしれないのですね! 本当にかわいい虫なので、根気よく画像を探してみようと思います。 また来年の春もあの小さな虫に会えるのが楽しみです。

• terie2
回答No.1

蝶か蛾の幼虫でしょうから、下記のサイトから画像が見られます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
misamisa63
質問者

お礼

情報ありがとうございます! でも、サイトを隅々まで見ましたが、どうやら芋虫、毛虫系の虫ではないようで、載っていませんでした。 せっかく情報を頂いたのに、申し訳ありません。 引き続き、お詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。