• 締切済み

何の虫でしょう?

家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

みんなの回答

• dora1
回答No.3

頭の方がずいぶん細いですね。1ミリですか。そんなに頭が細い幼虫をちょっと思い付きません。そして、しゃくとりむしのように歩く、ということから、もしかしてヤマビルかも、と思いました。ちがうかな?

参考URL:
http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm
kururikura
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を見る限り たぶん違うと思います。 頭の方が細いというのが オオアリクイの口に向かって細くなっていく感じに ちょっと似てます。 細いほうに向かって動いていたので そちらが頭だと思ったんですが 違っていることも 考えられるのでしょうか・・・

• otaking
回答No.2

「セスジスズメ」かなあ?

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gasesujisu.htm
kururikura
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 とても似ているのですが 頭の細さが違うような気がします。 デジカメで 撮っておけばよかったな・・・

• liar_adan
回答No.1

スズメガ?

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gasesujisu.htm#youtyu
kururikura
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 すごく似ていますが 頭の細さが ちょっと違うような気がします。 本物を見たときは なんとも思わなかったのですが 画像で見ると 気持ち悪いですね・・・