• 締切済み

何の虫でしょう?

家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.3

頭の方がずいぶん細いですね。1ミリですか。そんなに頭が細い幼虫をちょっと思い付きません。そして、しゃくとりむしのように歩く、ということから、もしかしてヤマビルかも、と思いました。ちがうかな?

参考URL:
http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm
kururikura
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を見る限り たぶん違うと思います。 頭の方が細いというのが オオアリクイの口に向かって細くなっていく感じに ちょっと似てます。 細いほうに向かって動いていたので そちらが頭だと思ったんですが 違っていることも 考えられるのでしょうか・・・

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.2

「セスジスズメ」かなあ?

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gasesujisu.htm
kururikura
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 とても似ているのですが 頭の細さが違うような気がします。 デジカメで 撮っておけばよかったな・・・

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

スズメガ?

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gasesujisu.htm#youtyu
kururikura
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 すごく似ていますが 頭の細さが ちょっと違うような気がします。 本物を見たときは なんとも思わなかったのですが 画像で見ると 気持ち悪いですね・・・

関連するQ&A

  • 黒い幼虫

    こんにちは。 1週間ぐらい前から 庭に 黒い幼虫らしきものが 大発生しています。 見た目は モンシロチョウの幼虫の アオムシにそっくりです。 長さ2センチぐらいで 太さは2ミリぐらいです。 毛はなくてスッキリしています。 アオムシにそっくりの大きさ、形なのですが 色は「黒」です。 模様などは一切なく 「まっ黒」です。 いろいろと調べてみたのですが さっぱりわかりません。 どなたか知っていましたら 教えてください。

  • しゃくとり虫は大きくなったら何になるの?

    しゃくとり虫は、どう見ても何かの幼虫に見えますが、やはり大きくなったら蛾にでもなるのでしょうか? 皆さんが「しゃくとり虫」と聞いて想像するであろうしゃくとり虫は、 まだ成虫になることは想像がつきます。 この前、生き物不思議紀行とかそんなので出てきそうな、細い1センチくらいの小さな枝に変態したしゃくとり虫の1種らしきものを見ましたが、これなんか本当にサナギや成虫になるのが想像できません。 これも含めてやはり幼虫なのでしょうか?

  • この虫はなんですか??

    家の2階で発見しました。平べったくて触角が長く、二センチ弱で、茶色、胴体全部に黒の縞模様があります。壁をすごい早さで登り、体は縞模様の辺りで曲げることができます。一ヶ月前くらいにも同じ虫をみました。 一ヶ月前くらいに玄関でゴキブリをみたので、もしや赤ちゃん?まだ築二年の家なので、どうかなぁと思っています。教えてください。

  • 尺取り虫の成虫って?

    紫蘇の葉を一鉢、丸裸にされちゃいました(苦笑) 姿形がまるでチョウチョの青虫だったので、食べるもんをあげましょう、てなのどかな気分でほっといたら、尋常でないスピードで食われちゃった!というわけです。 それでようやく、妙な気がして、よくよく観察したら、足が前と後ろにしかない。尋ねたら尺取り虫だそうです。尺取り虫ってこんな大きさ、こんな色になるのかとオドロキました。 幼稚園の娘とふたりで、「青虫さん、いっぱい食べてね」なんてやってたのが笑い話。 長い前置きで恐縮ですが、素朴な疑問です。 尺取り虫は、大きくなったらなんになるんですか?まさか、死ぬまで葉っぱ食べて、尺取って歩いてるわけじゃないだろう!と思いますが(^^ゞ

  • ほうせんかの葉についていた青虫

    息子が学校から持ち帰った栽培中のほうせんかの葉に青虫がついていました。何かの蝶の幼虫のようですが、ほうせんかを好むのはどの種類の蝶の幼虫かわかる方教えて下さい。体長は5~6cm、白っぽい縞模様とその筋に沿ってオレンジ色の丸い模様が並んでついています。またどんなえさがいいのか、飼育方法も教えて下さい。

  • レモン色の大きな虫

    庭で、レモン色の大変大きな虫を見つけました。 2匹です。 チョウチョの幼虫かな?と思うのですが、 なんの幼虫なのか検討つきません。 色は鮮やかな蛍光イエロー 太さは親指くらい 長さは10センチくらいです。 とんでもない大飯喰らいで、 引っぺがそうとしてもなかなか捕れません。 いったい何の幼虫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫は害虫ですか?

    大掃除をしてから数日後、窓辺の棚の脇に赤いいもむしを見つけました。 長さは1.5センチ程度、幅は3ミリくらい、小さなしゃくとり虫のような形をしています。 ほかに特徴的なこととしては、赤茶色で、ひとふしひとふしが毛並みがいいような感じでつやつやしている。 それから、お尻の部分に扇の骨のような感じでトゲトゲが4~5本、ピン、と出ています。 いろいろ検索したり探したりしてみたところ、カツオブシムシの幼虫に外見は似ているのですが、そんなに毛虫状でもないし、大きさがだいぶ違います。 形状が似ているだけに、もしも衣類や紙を食する害虫であったら早めに対策をしたいなと思っています。 どなたかこの虫について何かご存知でしたら教えてください。駆除方法なども教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • ピンク色の虫

    さきほど、自転車のかごにピンク色の芋虫のような生物がいました。なんとか退けることはできたのですが、どのような虫だったのか気になっています。動揺しすぎて写真を撮ることができませんでしたが、いくつか特徴は覚えているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。・全体がきれいなピンク色 ・長さ約3センチ、幅5ミリ以下 ・足はあったが動き方が尺取り虫のよう・頭が白い よろしくお願いいたします。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ベッドに黒い虫が・・・

    ベッドというか、枕の下辺りに長さ2ミリ位の黒からグレーっぽい色の細長い虫がいます。何かの幼虫かなぁとも思うんですが。細長い体をくねくね動かしてます。この虫はなんでしょう?教えてください…。雨が降った後など湿気が多いときに出てくる(生まれる?)ような気がします。気持ち悪いです…。よろしくお願いします。