• ベストアンサー

ピンク色の虫

さきほど、自転車のかごにピンク色の芋虫のような生物がいました。なんとか退けることはできたのですが、どのような虫だったのか気になっています。動揺しすぎて写真を撮ることができませんでしたが、いくつか特徴は覚えているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。・全体がきれいなピンク色 ・長さ約3センチ、幅5ミリ以下 ・足はあったが動き方が尺取り虫のよう・頭が白い よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

たぶんこれだと思うけど ピンクだ~ - つー虫のブログ( http://blog.goo.ne.jp/tututu2006/e/cb12ffa809a167ad9e04fefa300adf05 )  シャクガの2齢くらいでしょうが・・種類は特定できませんね。

took35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ小さかったせいか黒い模様は見られませんでしたが、恐らくこれ(写真)だとおもいます。毒の心配もあまりなさそうですし、不気味な現象(大袈裟)ではないとわかってほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

シャクガの幼虫でピンク色だと、こんな物が有りました。 http://lapis-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05-1 頭部の形からトビモンオオエダシャクではないかとの事です。

took35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色は似ていると思うのですが、頭部の色と形が少し違うような気がします。ですがある程度の種類がわかったので安心できました。ありがとうございました。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.1

画像をいろいろ探してみましたが、こんな感じですか? モモスズメの幼虫だそうです。

参考URL:
http://insects.exblog.jp/7313874/
took35
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

took35
質問者

補足

回答していただきありかとうございます。見た目がもっとシンプルで尺取り虫のようなので、少し違うような気がします。回答いただいたのにすみません。もしかしたら尺取り虫の一種なのかもしれません。毒や妙なジンクスなどがあるのではないかと不安なので、自分でも調べてみますがもう少し回答待ちさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • この虫は害虫ですか?

    大掃除をしてから数日後、窓辺の棚の脇に赤いいもむしを見つけました。 長さは1.5センチ程度、幅は3ミリくらい、小さなしゃくとり虫のような形をしています。 ほかに特徴的なこととしては、赤茶色で、ひとふしひとふしが毛並みがいいような感じでつやつやしている。 それから、お尻の部分に扇の骨のような感じでトゲトゲが4~5本、ピン、と出ています。 いろいろ検索したり探したりしてみたところ、カツオブシムシの幼虫に外見は似ているのですが、そんなに毛虫状でもないし、大きさがだいぶ違います。 形状が似ているだけに、もしも衣類や紙を食する害虫であったら早めに対策をしたいなと思っています。 どなたかこの虫について何かご存知でしたら教えてください。駆除方法なども教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • 何の虫なのか、すぐに答えてくれるサイトもしくは連絡先を教えてください。

    見たことのない虫がトイレに落ちていました。適した場所へ逃がしてあげたいのです。黒くて、足はなく、体長は3センチほどで、体の幅は7ミリくらい。いくつもの体節があって、体節の両端に短い毛が付いています。イモムシのように這い回って動きます。最大の特徴は頭で、鉛筆の先のような細さで長さは1ミリほど、目などは全然分かりません。

  • TVで見た 薄いピンク色の軟体多脚生物の名前

    数年前にTVで見た生物の名前がわかりません。 思い出せる特徴は以下の通りです。ただし、内容は間違いが含まれる可能性があります。 ・イモムシのようにふにゃふにゃ ・げじげじのように多脚(ただし、足はふにゃふにゃ) ・全体がうすいピンク色 ・恐らく直径一センチほどの太さで長さは15cmはあるかと ・この生物は、この一種だけで目・属・種を構成している カテゴリを「ペット・昆虫」としましたが、昆虫ではなかったと思います。 思い出せる限りのイメージを描いてみましたので、こちらも回答の資料にしていただきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • 葉の裏に小さな虫がたくさんいます。

    シュウメイギクの葉が、カスリ状に抜けていたため、 葉を裏返して見ると3mmくらいで緑色、 尺取り虫の様に動くのイモムシ状の虫がたくさんいました。 これは何と言う虫で、どのように駆除したらよろしいでしょうか?

  • あずき色の虫の正体

    こんばんわ。 表題のとおりなのですが、我が部屋(ベランダを出てすぐ下が花壇です)に侵入してくる虫について教えて下さい。(虫の図鑑は吐き気がして見れませんでした…) 特徴は… *暗いあずき色。触覚等はないです。 *形はジバンムシ(?)に似ていますが、あれほど太くなく幅は1ミリ強です。全長は5ミリ前後です。 一軒家の自宅は建ててから3年程しか経っておりません。 我が部屋以外ではこの虫は未確認です。 被害はありませんが、猫を飼っているため、少し心配なので質問いたしました。

  • 黒くてうにょうにょ動く虫

    うちは新築なのですが、タイトルにあるように「黒くてうにょうにょ動く虫」が2回出ました。色は真っ黒(こげ茶)で、体長は1~1.5センチくらいです。直径(もし切ったら断面が)は、おそらく2ミリくらいと思われます。イモムシの小さいののような、ミミズの小さいののような感じです。うにょうにょ動いて(全身で動くような感じ!)たいへんキモチ悪いのです。なんでこんなのが家の中にいるのか…これってどこから来るんですか?まさかじゅうたんの中に住んでるのが出てくる…ってわけじゃないですよね?こんな大きなの。外から来るなら諦めもつきますが。でもまだ新築なのに…近くが田んぼってことは関係ありますか?これはどういう虫なのか、退治法・うちに入らないような方法などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 虫の名前

    先程も質問させて頂いたのですが、説明不足だったみたいなので…。 今日の夕方に背中がかゆくて掻いていたら、ペラッとめくれる感覚があって、引っ張って取ってよく見てみたら… 小さい虫でした。 虫が居たところは、赤く腫れていました。 虫の特徴は、 ・取る時に強く引っ張らなければ取れない ・大きさは5ミリ位 ・色は半透明 ・カタチは丸くて平たい ・足は赤茶色で体の前方に付いていた です。 この虫が何か分かる方が居ましたら是非、解答をお願いします。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。