• ベストアンサー

家の中に発生した虫の名前を知りたいです

一戸建てに住んでいるものです。ここ数日20度近くの気温になったせいもあるかと思いますが天井の屋根裏というのかわかりませんが、そこに通じる入り口(普段は閉まってます)から虫が出てきました。天井なんてあまり見ないので気づきませんでしたが何か頭につくのでなんだろうと取って見たら糸のついた毛虫みたいな。。はじめて見る虫でした。天井から糸でぶら下がってる所を私が通って頭についたみたいです。大きさは2、3ミリで毛虫のように見えます。クモには見えません。とってもとっても次から次へと出てきます気持ち悪くてしょうがありません。何かの幼虫にも思えるのですが、どなたかこんな虫見たこと無いですか?虫の名前が知りたいです。形態から調べれるサイトなど知りませんか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

これだけからはなんともいえません。毛虫のような虫は何百、何千もの種類があります。2ミリくらいだと小さくて細かいところはわかりにくいだろうと思います。 たくさんいるようなので屋根裏に虫の発生源があると思われます。発生源を取り除けばいなくなるものと思われます。また、何に発生した虫かわかれば正体を調べやすくなります。 放置した衣類に発生しているとすると衣蛾の可能性があります。他の衣類に被害が出る前に駆除する必要があります。 古い米などから湧いていれば、メイガの仲間の可能性が高いように思います。 糸を吐くかちょっとわからないのですが、シバンムシの幼虫の可能性もあるように思います。

yuyupi
質問者

お礼

レスありがとうございます 確かに小さくて見えないですけど明日虫眼鏡を買ってきてみてみるつもりです。そんなに種類があるんですね。。 屋根裏をまず見てみますね。去年の12月に中古物件で買った家なのでまだ全てを知らないんです。ちゃんとしらべてみます。

その他の回答 (2)

noname#5092
noname#5092
回答No.2

シャクトリムシの一種ではありませんか、糸をひき青いものなど多種類います。 http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/cho-ga/shakuga/hosishak/kaisetu.htm ご参考まで。

参考URL:
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/cho-ga/shakuga/hosishak/kaisetu.htm
yuyupi
質問者

お礼

レス有難うございます サイトに行って見てみますねー!

回答No.1

↓の幼虫図鑑でわかりますでしょうか… 屋外にいる虫が主なので、ひょっとしたら室内の虫はでてこないかもしれませんが。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
yuyupi
質問者

お礼

レス有難うございます 早速サイトに行って調べて見ます!

関連するQ&A

  • 3~4ミリの変な虫

    お米を炊こうと思ったら、米びつの回りに変な虫がたくさんついていました。3~4ミリ位で糸みたいに細くて頭?が丸い幼虫のような虫で、毛虫みたいに体の真ん中辺りを上げながらニョッキニョッキと進んでいました。蜘蛛の巣のようなものがあり、それにしがみついていた虫もいました。近くに柿が置いてあって、柿にも虫がいました。退治しましたが、何の虫かなぜ発生したのか原因が分からなくとても気持ち悪いです。もし口に入ってしまったら病気になったりしないでしょうか??分かる方いらっしゃいましたら、教えてください(>_<)

  • 2~3mmの虫が、透明の糸のような

    困っています。家の玄関の入り口天井から【透明】の蜘蛛のいとのようなものがあらわれており、そこに2~3mmのしゃくとり虫のような灰色がかった虫がたくさん連なっております。とってもとっても、すぐに復活し、糸をたらしています。玄関ですので、出入りする度に衣類や玄関に付着しますので、大変困っています。この虫の幼虫がなんなのか、みなさんのお知恵でご教授ください。

  • この虫の名前を教えて下さい

    さっき洗面所の壁にへばり付いているところを発見しました。 全長は5ミリくらいです。 写真は裏と表です。どちらが裏でどちらが表かはわかりません。 今まで見たことのない虫なので少し不安です。 ゴキブリ、ガ、クモの幼虫をググりましたが違ったみたいです。 よろしくお願いします。

  • 害虫??

    先日、天井(コンクリート)から蜘蛛の糸様なものが垂れてきました。 その糸に小さな5mmに満たないほどのシャクトリムシのような灰色の虫が100匹ぐらい集団になっていました。 この虫は何ですか? 何かの幼虫ですか??

  • 家の中の廊下の壁に小さな毛虫が発生。

    2、3日前から、家の中の廊下の壁に1cm~5mmぐらいの小さな毛虫が発生し始めました。どこから沸いてくるのかは判らないのですが、天井付近をはっている事が多く、2.3日で20匹以上退治しました。 色は黒っぽい緑のような色で、毛虫か芋虫かは判りません。特定の壁に、何度退治してもいつのまにかくっついています。 3年前の夏にも、同じ虫が大量発生したことがありました。その時は、退治を続けているといつのまにか発生しなくなり、有耶無耶のままでした。 害虫かと調べてみたのですが、該当しそうな虫が見つかりません。2階の壁に発生しているので、屋根裏に何かの死骸があるのかと、確認してみたのですが、何もありませんでした。 この虫が何の虫なのか、原因や対処法など心当たりがあったら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • この虫はなんでしょうか❓

    庭に植えたミカンの枝についていました。アメシロの幼虫かと思いましたが体長3、4ミリで頭に毛虫の毛が生えています。動きは活発で枝で突っついたら跳ねて逃げました。

  • この虫はなんでしょう?

    今日、寝室(フローリング)の布団を干したあとに部屋を見渡したら壁と床と天井に何か動くものが…と思いよく見てみると大きさ、2 ~3ミリくらいの小さな毛虫ようなものが動いていました。何の虫でしょうか?画像は黒い固まりにみえますがモゾモゾとせわしくうごいています。

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • 家に蚊のような虫が発生しました

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 今日、家の中に蚊のような虫を数匹、天井や床に発見しました。 ・体調1センチ位 ・薄茶色で、羽根に黒い点がひとつずつ。 ・長めの針か尻尾のようなものが、おしりにあります。 ・足は6本、蚊に似てます。 ・口あたりに、糸のような針のようなものがあります。 これは何でしょうか。 また、これ以上増えられては困るので、 対処法などを教えていただければ幸いです。 今のところ、家族が刺された形跡などはありません。 ペット(犬)がいるので、とても心配です。 先日、ウニウニしている1cmに満たない幼虫の様なものを、 床に2匹ほど見かけましたが、これと関係があるのでしょうか? 画像を載せたいのですが、何処にUPしたらよいのかわからず… 説明下手ですが、よろしくお願いします。

  • 一ミリくらいの蜘蛛がよく現れます。 何者なのでしょうか?

    自室によく一ミリくらいの蜘蛛?がタラーンとゆっくり天井から降りてきます。糸は全く見えませんがゆっくり降りてくるので糸を出しながら降りてきていると思うのですが、この蜘蛛のような虫は何者なのでしょうか?一週間に一回は見ます(笑)多いですよね・・・ 本当に糸クズのようにホントにミクロといいますか、小さいです。