• ベストアンサー

家の中に発生した虫の名前を知りたいです

一戸建てに住んでいるものです。ここ数日20度近くの気温になったせいもあるかと思いますが天井の屋根裏というのかわかりませんが、そこに通じる入り口(普段は閉まってます)から虫が出てきました。天井なんてあまり見ないので気づきませんでしたが何か頭につくのでなんだろうと取って見たら糸のついた毛虫みたいな。。はじめて見る虫でした。天井から糸でぶら下がってる所を私が通って頭についたみたいです。大きさは2、3ミリで毛虫のように見えます。クモには見えません。とってもとっても次から次へと出てきます気持ち悪くてしょうがありません。何かの幼虫にも思えるのですが、どなたかこんな虫見たこと無いですか?虫の名前が知りたいです。形態から調べれるサイトなど知りませんか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.3

これだけからはなんともいえません。毛虫のような虫は何百、何千もの種類があります。2ミリくらいだと小さくて細かいところはわかりにくいだろうと思います。 たくさんいるようなので屋根裏に虫の発生源があると思われます。発生源を取り除けばいなくなるものと思われます。また、何に発生した虫かわかれば正体を調べやすくなります。 放置した衣類に発生しているとすると衣蛾の可能性があります。他の衣類に被害が出る前に駆除する必要があります。 古い米などから湧いていれば、メイガの仲間の可能性が高いように思います。 糸を吐くかちょっとわからないのですが、シバンムシの幼虫の可能性もあるように思います。

yuyupi
質問者

お礼

レスありがとうございます 確かに小さくて見えないですけど明日虫眼鏡を買ってきてみてみるつもりです。そんなに種類があるんですね。。 屋根裏をまず見てみますね。去年の12月に中古物件で買った家なのでまだ全てを知らないんです。ちゃんとしらべてみます。

その他の回答 (2)

noname#5092
noname#5092
回答No.2

シャクトリムシの一種ではありませんか、糸をひき青いものなど多種類います。 http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/cho-ga/shakuga/hosishak/kaisetu.htm ご参考まで。

参考URL:
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/cho-ga/shakuga/hosishak/kaisetu.htm
yuyupi
質問者

お礼

レス有難うございます サイトに行って見てみますねー!

回答No.1

↓の幼虫図鑑でわかりますでしょうか… 屋外にいる虫が主なので、ひょっとしたら室内の虫はでてこないかもしれませんが。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
yuyupi
質問者

お礼

レス有難うございます 早速サイトに行って調べて見ます!