不思議な植物、葉っぱなのか結実する前にこのような状態になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 不思議な状態になっている植物があります。葉っぱなのか結実する前なのか、わかりません。
  • この状態は虫に寄生されたのかとも思いましたが、実は結実する過程なのかもしれません。
  • 多くの木にこのような状態の植物が見られます。結実する前の段階なのか、それとも何か別の原因があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前

不思議な植物、、、葉っぱなのか、結実する前にこのような状態になるのか?虫に寄生?されたのかとも思いましたが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?このような状態になっているものがこの木に沢山ありました。そう考えると寄生ではなく、結実する?過程なのか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

虫こぶと言われる寄生されたものでしょう。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

実ではないと思います。 虫の寄生や病気などで、新芽が異常発達したものと思います。 栗の木でよくあるのは、「クリタマバチ」の寄生による虫こぶです。 https://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2013/130412dryocosmus.htm >この木に沢山ありました。 →その木が、虫の繁殖や病気になりやすい環境だったのではないでしょうか。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

画像をスマホで撮ったら 「ニレ」と表示されました。