• ベストアンサー

宿主が死にそうになると逃げ出す寄生虫のようなものはありますか?

タイトル通りなのですが環境の激変を予知する生物がいるようですが、寄生虫などでも同じようなことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ノミやダニなどの外部寄生虫は体温、二酸化炭素などで宿主にくっついていますので、宿主が弱り体温が低下すると逃げ出します。 カマキリに内部寄生するハリガネムシは、秋になると宿主を水のあるところへ誘導してカマキリから脱出するようです。カマキリはその後死亡します。 いずれもご質問の趣旨と少し違うようにも思いましたが思いつくままに書かせて頂きました。

kaitaradou
質問者

お礼

大変ためになるご教示を有難うございました。