• 締切済み

キムチに寄生虫・・・

韓国や中国で、キムチに寄生虫が入っていたということですが、 そもそもキムチに寄生虫って付くのでしょうか・・? 寄生虫ってその名の通り、 魚とか豚とか牛とかヒトなどに「寄生」しないと生きていけないんですよね。。 白菜や香辛料に寄生することはないでしょうから、製造過程で紛れ込んだということになるんでしょうけど、 でも、そんな汚い環境で製造してたら、むしろ食中毒が先に問題になりそうですが・・ 専門知識がないので、優しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#14599

みんなの回答

noname#20272
noname#20272
回答No.28

白菜に人糞などの回虫の卵が付いていたのをよく洗わなかったようです。 また、韓国のキムチ工場に働いている人達(パートのアジマ達)によると、ウリナラ(自国)向け白菜は良く洗うが、イルボン(日本)向けの白菜は洗わなくて良いと言っていたので、今後輸入食料は十分気をつける必要があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!日本向けは洗わなくてよい・・って怖いですねぇ

• heyboy
回答No.27

#11です。 他の解答を見てみると 「人糞」だからと書いてありますが 肥料に何かの糞を使うのは農家の常識です。 ただ、排泄物をすぐ使うのではなく 何日か寝かせて発酵させてから使います。 (祖母が健在だった頃、畑に肥溜めを 作ってよくまいておりました。) おそらく卵が見つかった理由として ・日本は品質上げるため葉物などの 野菜類は必ず一番外側の葉っぱを 収穫しないようにしているが 朝鮮か中国などの農家は貧しいので そう言う事をしない農家がいる。 ・長時間(半年とか)漬け込む=消毒になる と言う概念がある。 などだと思われます。 それとー 製造過程の遺物混入は 国内外問わずまったく無いわけではありませんが 大抵は発送する前に見つかるか 消費者に見つかればそれなりの対応や謝礼など が普通なのですが、 たぶん今回は韓国の工場が 「(漬けてあるから)全然問題ない」 と言い切ったと想像してしまいます。 しつこい様ですが 肥料=糞です。 何にしても糞を扱うのは当たり前ですが さらに問題は作物に付く虫などです。 それにー ・農薬を濃くすると虫は付かなくなるが 作物が農薬を吸っている可能性がある ・無農薬だと虫は付きまくり 作物は安全だが消費者が騒ぐ可能性有り 農家も工場だってそれなりに苦労はなさっているんです。 (当たり前な解答でした。)

質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます! とても参考になりました。

• miya858
回答No.26

私もニュース番組で知った事なのですが、 中国では人糞を肥料に白菜を栽培している地域があるそうです。 その白菜を大した洗浄をせずに漬け込んだが為、このような問題になっていると^^; 日本にも輸出されているようですし、たまったもんじゃないですね・・・ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/01/20051101000039.html

質問者

お礼

ありがとうございます!寄生虫ではなくて、卵だったんですね・・ 肥料から付いた可能性が高いんですね、だとしたらいろいろな作物が可能性がありそうですね。。 大変勉強になりました。

• Pinga
回答No.25

寄生虫そのものではなく、その卵がみつかったのですが。 おそらく原料の白菜などに付着していたのでしょう。 では野菜に寄生しないのになぜ…という点に関して。まずは畑の土壌に含まれていたと考えられます。肥料や用水路を介して、人、家畜、魚などの排泄物に混じっていた寄生虫または卵が、作物についてしまうのです。 もうひとつは製造過程で人の手についた卵が混入したとも考えられます。寄生虫は肛門付近に卵を産みつけることがあり、腸内に寄生虫のいる人がトイレにいって手をよく洗わないと、卵をあちこちばらまくこともあります。 もちろん、きちんと洗浄すれば落とせるものです。 ですから原料の洗浄が不十分だったか、あるいは製造過程で人の手についた寄生虫の卵が混入した可能性の両方が考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます!トイレに行った人の手からってことは、つまりその人の糞からってことですよね。。 なんだかちょっとイヤですねぇ。。大変勉強になりました。

noname#145985
noname#145985
回答No.24

寄生虫の「卵」だから混入していたのではないでしょうか。 30年~40年くらい前までは日本でも畑でとれた野菜をあまり洗わずに浅漬けなどにして食べていたので、おなかの中に寄生虫がいる人が(特に田舎の方)には結構いたみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!寄生虫ではなくて、卵だったんですね・・ 大変勉強になりました。

• No0-SID
回答No.23

キムチの材料である白菜等を畑で栽培していて、その畑に野生動物が立ち寄り、糞をしてその糞に寄生虫の卵が含まれていてそれが白菜に付着するのが原因だそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!寄生虫ではなくて、卵だったんですね・・ 肥料から付いた可能性が高いんですね、だとしたらいろいろな作物が可能性がありそうですね。。 大変勉強になりました。

• No0-SID
回答No.22

畑で白菜等を栽培しているので、その畑に野生動物が立ち寄り、糞をしてその糞に寄生虫の卵が含まれている為、それが白菜やらに付着するとの事ですよ。

質問者

お礼

• siinechan
回答No.21

今回検出された寄生虫は、主に回虫です。回虫の感染ルートの一つは野菜です。だから、キムチにも混入したのだと思われます。また中国の田舎では、人糞を肥料に使うことも多く、生野菜を食べるのは危険です。必ず火を通して食べるように指導を受けているそうです。衛生管理のズサンな、野菜を加工したので今回のような結果になったのでしょう。なお、回虫はありふれた寄生虫ですが、寄生されると体の弱い人には色々な悪さをします。でも、ニガヨモギというハーブにはとても弱いので、このハーブを10日間ほど、毎日摂取することで駆除は可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます!回虫は野菜にも付くんですか。知りませんでした。 ニガヨモギは名前からしてとても苦そうですが、駆除にはよいんですね、大変勉強になりました。

• aisen
回答No.20

今回は、犬や猫の寄生虫(回虫)の割合が多かったそうです。肥料にまざったり畑に紛れ込んだり犬の糞等から付着して、白菜の洗浄度合いが低かったため残っていたというのが原因だったようです。 寄生虫ですが、感染ルートは非常に多く、鮭などは必ず焼くか冷凍して殺菌しないといけない程です。(海外の鮭では大丈夫なのもありますが日本は絶対ダメ) 川魚には寄生虫が紛れている可能性が高く刺身は危険とされます。また、シラウオも可能性が高く、おどり食いは危険とされています。 脅して申し訳ありませんが、今の日本のグルメによる生食の多さは、寄生虫に掛かりやすい状態なんですね。今回は洗浄不足という手落ちがありましたが、「寄生虫がいる=汚い環境」とは言いきれないのが現状です。 寄生虫に感染すると必ず死ぬというほど危険な状態になることは少ないです。実際にアジア諸国では寄生虫の感染率が90%を超えている国も少なくありません。 でも、感染しない方がいいので、是正はして欲しいですよね!

質問者

お礼

ありがとうございます!寄生虫ではなくて、卵だったんですね・・ 肥料から付いた可能性が高いんですね、だとしたらいろいろな作物が可能性がありそうですね。。 寄生虫って意外と身近に居るんですね、、大変勉強になりました。

• mshr1962
回答No.19

>白菜や香辛料に寄生することはないでしょうから 人糞を飼料に使っている所があるそうですので、これが白菜についたのでは? >そんな汚い環境で製造してたら、むしろ食中毒が先に問題になりそうですが・・ キムチは元々発酵食品ですし、唐辛子などには抗菌作用があるので影響は少ないみたいです。 卵は殻がやぶれないために死なず、食べた後胃の中で孵化する問題のようです。

質問者

お礼