• ベストアンサー

キムチの回虫について

この前豚キムチを作って食べました。とても美味しかったのですが2年程前の韓国産と中国産のキムチに回虫の卵があったとの報道を思い出し心配になり質問しました。一応フライパンで野菜と共に炒めましたが、大丈夫なのでしょうか?熱に弱いとのことでしたがよくわかりません。わかる方教えて下さい。一応使ったキムチはビン詰めの韓国製のキムチです。あと駆除するには薬を飲むと思いますが、ギョウ虫駆除のパモキサン錠でも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PASAO
  • お礼率9% (10/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

豚キムチなら火が通ってるから全然問題ないですよ。ご安心を。 当時は食品衛生行政の渦中にいて、国から輸入品の出庫差し止めとかさせられましたけど、すぐ下火になった感がありますね。 実は日本の野菜も同じような状況にあると推測されてますよ。サラダとか漬物とかも検査すると出てくる可能性はあるそうです。だって、畑に犬を連れて散歩とか、野良犬が迷い込むとか、別に珍しい光景じゃないですよね~。 でも、目だった健康被害は報告されてません。 結論は「キムチ食べても生で食べても心配するな、大丈夫」です。

その他の回答 (5)

noname#74703
noname#74703
回答No.6

#1です。ご質問受けたので、再度回答しますね。 例えば、カツ丼とスクランブルエッグを想像してみてください。卵は黄身が60度、白身が70度で固まります。卵が固まってるところが火がとおってるところ、半熟なのは火がとおってないところです。いためる秒数よりは、どれだけかき混ぜたかです。しっかり混ぜてれば短時間でも十分火はとおるし、混ぜてなかったら「???」。食べてみて十分火がとおってるなと思うくらいの熱さになってるかどうか、ですね。 けど、イヌカイチュウはよっぽど免疫力の落ちてる老人とかじゃなかったらホント心配しなくて大丈夫ですよ。 イヌカイチュウの有名な症状に「失明」ってあるけど、これだけペットにイヌと猫が飼われてて、砂場遊びの砂が問題になる割には、身の回りで幼稚園児が失明したって聞かないでしょ?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

中国では今だ野菜に人糞を撒いています.TVでも放映済みです. 当然回虫の卵入りとなります.韓国のも中国産野菜を使ったものでしょう.輸入検査も1割しか実施できていませんので漏れはあります.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81%e3%80%80%e5%9b%9e%e8%99%ab パモキサンはぎょうちゅうだけの効果しか記載されていませんので,メーカーに回虫にも効くのか聞くといいですね.       〒107-0051東京都港区元赤坂1丁目5番27号 AHCビル       TEL:03-5412-7393          受付時間:9:00~18:00(土、日、祝日を除く)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私が幼い頃は、畑に牛の糞や人糞を撒き、その栄養で育った作物を食べていたせいか、腸内にいつも寄生虫がいました(私はまだ30代ですが、田舎でしたので・・・(笑))。 しかし、最近の研究では、花粉アレルギーやアトピーが多くなった原因は、回虫を徹底排除したからだと言われています。(昔はそんなこと聞いたこともありませんでした) 昔から、人間と共生していた生き物を排除すると言う事は、自然の摂理に反するのかもしれません。ビフィズス菌と同じように大事な生き物を殺してしまうのは良くないのかもしれません。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

回虫はキムチから湧いて来るわけではありませんから、材料に卵などがついていない限り、キムチだからという理由で回虫の卵がつくことはあり得ません。 なお、回虫は健康に害を及ぼすこともなく、むしろ現在では有益だと言われるようになっているくらいですから、何も心配はいりません。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

#1です 補足・・・検出されたのは「イヌカイチュウ」の卵で、人間に寄生する回虫とは種類が違います。 よっほど運が悪くない限り、生きてる卵を食べても数日で便と一緒にさようなら~です。

PASAO
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。一応豚キムチということで炒めたんですが、時間的にはキムチは短時間しか炒めてません。多分30秒程度でしょうか??仮にキムチ内にいたとしてどの程度の時間炒めれば死滅するんでしょうか?

関連するQ&A

  • 回虫のことお訊ねします

    先ほどNHKのニュースを見ていたら、韓国産のキムチから回虫の卵が見つかったという報道をしていました。 中国産からも見つかっているそうですね。 まだ人糞を肥料に使っているんだなあ、と思いましたが、私が驚いたのはそのニュースの最後に、 「回虫の卵を食べてしまっても人体に影響はない」 と(韓国側は)説明している、と締めくくられたことです。(詳細は違っているかもしれません) 影響って、ないんですか? 昔は日本でも回虫はありふれた寄生虫で、虫下しを飲むぐらいで大騒ぎはしなかったと思います。 ギョウ虫検査は今も学校でしているようですが、ギョウ虫の方が悪質(?)なんでしょうか。 回虫がおなかに居ても、それこそ(サナダムシを飼ってる学者もおいでのようですが、それと同じように)栄養を横取りされてダイエット効果があるという程度のことなんでしょうか? 毒素はないかもしれませんが、人体に影響がないとはとても思えません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 有機野菜には回虫やぎょう虫の卵があるというのは本当でしょうか?

    農業は全くの素人です。よろしくお願いします。 有機野菜や無農薬野菜を食べると回虫やギョウ虫が寄生するなんていうことを時々聞くのですが、どうもよくわかりません。 有機とは言っても人糞は使っていませんよね? 肥料として使われる牛や鶏の糞にも、人間につく回虫やギョウ中の卵があるのでしょうか? 仮に牛糞や鶏糞に卵があるにしても、昔下肥を撒いていたように野菜の上からザバっと撒くような使い方はしていないので卵は野菜にはつかないような気がするのですが…。 どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 漬かっているキムチをマイルドにするには?

    タイトルどうりに、そもそもできるのか分からないですが 韓国の知り合いから浅漬かりのキムチをもらったのはいいのですが、やっぱり辛い?酸っぱいです。 今のうちになんとかマイルドにはしたいのですが何かよい知恵はありますでしょうか? 豚キムチをするときは卵を混ぜるとありますが、さすがに漬かっているキムチにはできません。

  • 回虫

    4日前に室内犬の子犬を買いました。今までに猫や室外犬は飼ったことはありました。 昨日知ったのですが、子犬の殆どに回虫がいて、人にうつると知り、とても心配になりました。 うちには小学生と3歳児がいるのですが、知らずに抱かせたり、短時間、室内で放してしまいました。上の子は顔をなめられた事もあります。 ペットショップでは、11月末に駆除剤と5種の注射をしてありました。昨日、病院に行って、フィラニアと回虫駆除剤をもらってのませたところ、今日の便に幼虫らしきものがいました。今までも見つけた便はシーツごとか換えてました。 子供に移ってないか、心配で、無知だった自分を後悔しています。こういうことで子供にうつることは多いのでしょうか? どれくらいの確立でうつったりするのでしょうか? 病院に行けば、検査でわかるのでしょうか? 今、出来ることはないのでしょうか?  落ちた回虫の卵は、フローリングや衣類で生存するのでしょうか? どのように除去すればいいのか教えてください。 なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 寄生虫(白い糸のような虫)

    私の親と伯母さん(60歳代)が病院に行きにくいという事で相談を受けました。以前、お尻から白い糸みたいな数cmの動いてる虫が出てきたので虫下し薬を毎年飲んでいたそうなのですが最近は飲んでいないので、どの薬がいいのか分からないらしいのです。回虫用とギョウ虫用が販売されているようなのですが、白い糸みたいなのはギョウ虫ですか?さなだ虫?回虫ですか??家族で無農薬野菜や生魚をよく食べるので心配です。自覚症状は、あるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 猫の回虫について

    今日、6ヶ月になる子猫が回虫らしきものを吐きました。 (子猫は2ヶ月で拾ってきて、元は野良だったようです) 3~5cmほどの白っぽいゴムのような虫です。 数週間前にも1本吐いたのですが、間違ってゴムでも食べたのかな?と思って気づかず、そのままにしていました。 しかし今日は5~6本吐き出し、さすがにおかしいと思い、調べると回虫のようです。 明日すぐに獣医には行く予定ですが、いくつか気になることがあります。 (1)うちには11歳の先住猫がいます。 親猫も家猫だったので、虫にはかかったことがありません。 子猫とはまだあまり仲が良くないので、基本は別室にいて夜だけ顔を合わせています。 あまり接触はありませんが、鼻をくっつけたり、尻尾をかじられたりしています。 成猫は回虫にかからないといいますが、一応一緒に飲ませるべきでしょうか? また、うつっていなかった場合は健康なのに薬を飲ませることになりますが、それは問題ないのでしょうか? (2)吐き出された回虫は死んでいるようですが、外に出ると死ぬのですか? "寄生"虫というくらいですから、体内で生きるものなのでしょうが、あんなものがどこかにいるかもと思うと少し心配です。 回虫に関する質問はたくさんありましたが、外に出た回虫がどうなるかはよくわかりませんでした。 吐かれたシーツは今洗っていますが、それで大丈夫でしょうか? 私の部屋以外、子猫を先住猫と隔離できる場所がありません。 何か気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 本物キムチ

    ちゃんと発酵してるキムチを食べたいのですが、スーパーなどにあるのは和風キムチなどでラベルを見てもちゃんとしたキムチなのかわかりません!!「漬け野菜・白菜」など表記してますが、これはどういうことですか??キムチまがい物はイヤです!!中国産や韓国産は前に話題になったこともありどうも躊躇してしまいます。できればちゃんとした国産キムチ食べたいです!見分け方教えてください!! ちなみに自分で作る場合は材料はどんなものが必要でしょうか?ちゃんと発酵させるにはどうすればいいですか?正しい作り方も教えてください!!

  • 野菜に虫

    買った小松菜をささっと洗ってほんの数本食べたのですが、あらいものをしている時に目の前においておいたら、何か虫のようなものがありました。よく見てみると、全体的に虫のようなものがついていました。卵のようなものと、根元にうごく黒い虫。 葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。 胃のあたりが気持ち悪いです。 前にも白菜の葉先ににどっさり虫がいたときはびっくりしてその部分だけを捨てましたが、野菜に虫がいることは多いのでしょうか。

  • 仔猫にいた、、回虫のことで・・。(長文)

    我が家の仔猫に回虫がいたことがわかりました。そのことで、いくつか質問させてください。 (1)糞からあやしいものを2回見つけ、昨日獣医さんに回虫と診断されました。そして、虫下しの薬を病院で飲ませてもらい帰ってきました。その後、昨晩の糞には、死んだ回虫らしきものが混ざっていました。 そこで、虫下しの薬を飲んでから何日ぐらいで効き目が現れるものなのでしょうか?糞の中に見られなくなれば一応OKと思っていいのでしょうか? (2)次に人間への感染の心配です。猫のおしりにたまごがついていて、それがカーペットや布団におち、なんらかの関係で人間の口に入って感染・・ということもあるのでしょうか?手洗いは家族全員ずいぶん心がけていますので、まあそれほど心配ないと思っていいのでしょうか?もし、家のあちこちに猫からたまごが落ちるようなことがあるのであれば、少なくとも寝室には猫を入れない方がよいかなあと思いまして・・・。 (3)猫のトイレは、我が家の場合、流せる紙砂です。トイレは頻繁に片づけていますが、糞はかたづけても、たまごが紙砂の中に落ちて残ってしまうということはないのでしょうか?そこから猫に2次感染?してしまうとすると、防ぎようがないなあと思うのですが。 (4)仔猫の母親は、野良猫でした。たぶん母子感染だろうと言われたのですが、6月初旬に健康診断に行った際には、特に虫は見つかりませんでした。なのにどうして猫が4ヶ月に育った今頃に回虫が出てくるのでしょう?他に感染ルートがあるということでしょうか? (5)最後に・・ひと月後に予防接種2回目の予定があり、そのときにまた虫については見てくださると獣医さんに言われました。でも半月ぐらいで2回薬を飲ませると聞いたことがあります。うちの場合ひと月後のチェックでは遅くないのでしょうか? どれか一つでもけっこうです。おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 中国産キムチを食べたかもしれません(><)

    寄生虫の卵が見付かったというニュースを見てびっく りです(泣) そんな危険性があるとは知らず、最近よくスーパーで 購入し食べていました。恐らくそれは韓国産のものと 思い、違ったとしても、国内の事なのでちょっとだけ “大丈夫でしょ~、きっと...”と現実逃避してしまう 自分もいるのですが、実は、今月上旬に韓国へ行きま して、三日間色々な店で食したのです。「韓国内の飲食 店の半分以上のキムチが中国産」との報道に、もうどう したらいいのか分かりませんっっ。 今のところ下痢や嘔吐など気になる症状はありませんが、 体の中ですくすく育っていたらと思うと恐ろしくて仕方 ありません。 自分の体内に寄生虫がいるかどうかは病院に行けば検査 してもらえますか?その場合、何科ですか?? もし発生していたら、薬で治るものなのでしょうか。。。 教えて下さい(><)

専門家に質問してみよう