• ベストアンサー

キムチの回虫について

この前豚キムチを作って食べました。とても美味しかったのですが2年程前の韓国産と中国産のキムチに回虫の卵があったとの報道を思い出し心配になり質問しました。一応フライパンで野菜と共に炒めましたが、大丈夫なのでしょうか?熱に弱いとのことでしたがよくわかりません。わかる方教えて下さい。一応使ったキムチはビン詰めの韓国製のキムチです。あと駆除するには薬を飲むと思いますが、ギョウ虫駆除のパモキサン錠でも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• PASAO
  • お礼率9% (10/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.1

豚キムチなら火が通ってるから全然問題ないですよ。ご安心を。 当時は食品衛生行政の渦中にいて、国から輸入品の出庫差し止めとかさせられましたけど、すぐ下火になった感がありますね。 実は日本の野菜も同じような状況にあると推測されてますよ。サラダとか漬物とかも検査すると出てくる可能性はあるそうです。だって、畑に犬を連れて散歩とか、野良犬が迷い込むとか、別に珍しい光景じゃないですよね~。 でも、目だった健康被害は報告されてません。 結論は「キムチ食べても生で食べても心配するな、大丈夫」です。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。ご質問受けたので、再度回答しますね。 例えば、カツ丼とスクランブルエッグを想像してみてください。卵は黄身が60度、白身が70度で固まります。卵が固まってるところが火がとおってるところ、半熟なのは火がとおってないところです。いためる秒数よりは、どれだけかき混ぜたかです。しっかり混ぜてれば短時間でも十分火はとおるし、混ぜてなかったら「???」。食べてみて十分火がとおってるなと思うくらいの熱さになってるかどうか、ですね。 けど、イヌカイチュウはよっぽど免疫力の落ちてる老人とかじゃなかったらホント心配しなくて大丈夫ですよ。 イヌカイチュウの有名な症状に「失明」ってあるけど、これだけペットにイヌと猫が飼われてて、砂場遊びの砂が問題になる割には、身の回りで幼稚園児が失明したって聞かないでしょ?

• simakawa
回答No.5

中国では今だ野菜に人糞を撒いています.TVでも放映済みです. 当然回虫の卵入りとなります.韓国のも中国産野菜を使ったものでしょう.輸入検査も1割しか実施できていませんので漏れはあります.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81%e3%80%80%e5%9b%9e%e8%99%ab パモキサンはぎょうちゅうだけの効果しか記載されていませんので,メーカーに回虫にも効くのか聞くといいですね.       〒107-0051東京都港区元赤坂1丁目5番27号 AHCビル       TEL:03-5412-7393          受付時間:9:00~18:00(土、日、祝日を除く)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私が幼い頃は、畑に牛の糞や人糞を撒き、その栄養で育った作物を食べていたせいか、腸内にいつも寄生虫がいました(私はまだ30代ですが、田舎でしたので・・・(笑))。 しかし、最近の研究では、花粉アレルギーやアトピーが多くなった原因は、回虫を徹底排除したからだと言われています。(昔はそんなこと聞いたこともありませんでした) 昔から、人間と共生していた生き物を排除すると言う事は、自然の摂理に反するのかもしれません。ビフィズス菌と同じように大事な生き物を殺してしまうのは良くないのかもしれません。

• dipearl
回答No.3

回虫はキムチから湧いて来るわけではありませんから、材料に卵などがついていない限り、キムチだからという理由で回虫の卵がつくことはあり得ません。 なお、回虫は健康に害を及ぼすこともなく、むしろ現在では有益だと言われるようになっているくらいですから、何も心配はいりません。

回答No.2

#1です 補足・・・検出されたのは「イヌカイチュウ」の卵で、人間に寄生する回虫とは種類が違います。 よっほど運が悪くない限り、生きてる卵を食べても数日で便と一緒にさようなら~です。

PASAO
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。一応豚キムチということで炒めたんですが、時間的にはキムチは短時間しか炒めてません。多分30秒程度でしょうか??仮にキムチ内にいたとしてどの程度の時間炒めれば死滅するんでしょうか?