• ベストアンサー

寄生虫(白い糸のような虫)

私の親と伯母さん(60歳代)が病院に行きにくいという事で相談を受けました。以前、お尻から白い糸みたいな数cmの動いてる虫が出てきたので虫下し薬を毎年飲んでいたそうなのですが最近は飲んでいないので、どの薬がいいのか分からないらしいのです。回虫用とギョウ虫用が販売されているようなのですが、白い糸みたいなのはギョウ虫ですか?さなだ虫?回虫ですか??家族で無農薬野菜や生魚をよく食べるので心配です。自覚症状は、あるのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬を服用するとのことですので、薬事法上の理由から「それはこの虫です、これを飲みなさい」と説明申し上げることはできません。あくまでもわたしの見解であり、参考程度にとどめてください。 サナダムシというものは扁形動物と言われるように、平べったいかたちをしています。よく例えられるのが「きしめん」です。質問文を見る限りでは、白い糸ということですので違うものと思います。 では何かと言われれば、ギョウ虫と考えるのがふつうかと思います。ギョウ虫は近しく生活している者同士だと比較的容易に感染し、外見は数cmの白い糸屑様です。肛門から見つかったということですし、確度の高い案だと思います。 ギョウ虫であれば、自覚症状はほとんどありません。肛門にかゆみがあるくらいです。発熱や下痢などはあまり聞きませんね。 寄生虫の中には危険な種、命に関わる種も少なからず存在していますので、素人考えはせずに医者にかかることをお薦めします(数年に渡って寄生しているうえに自覚症状がないようですので、やはりわたしはギョウ虫だと思いますが・・あくまでも可能性の問題ですから)。 「大袈裟に騒がなくても大丈夫」または「医者にはどうしても行きたくない」あるいは「医者にかかれない事情がある」という場合は、おっしゃるように市販のギョウ虫用の虫下しをしばらく飲んでみるのも方法だと思います。

mocopin
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 とても分かりやすくて参考になりました。 色々サイトは見たつもりなのですが どの寄生虫なのか全く判断できなかったので ご回答をいただきスッキリしました^^ 体の方も早めにスッキリさせたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 伯母さん達の言われる「以前」とはいつ頃のことなのでしょうか? 毎年虫下しを飲まれていたということですが・・・ 実家の母も10年ぐらい前までは毎年習慣のように、虫下しを飲んでしました。 昔ながらの虫下し・・・海人草(カイニンソウ) では無いでしょうか? 子供の頃は私たちも飲まされました。 昔の田舎では当たり前のことだったと思っていました。 今でもちゃんと売られていますよ。 一例ですが、「回虫ギョウチュウ等の駆除」と書かれています。 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81136N00999.html

mocopin
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 内容が内容だけに周りに相談できずにいましたので とても嬉しく思います。 『以前』とは、やはり10年ほど前のことで 虫下しの薬は錠剤だったらしいです。 海人草は漢方なので体にも良さそうですね^^ 早速、家族&親戚で飲もうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 有機野菜には回虫やぎょう虫の卵があるというのは本当でしょうか?

    農業は全くの素人です。よろしくお願いします。 有機野菜や無農薬野菜を食べると回虫やギョウ虫が寄生するなんていうことを時々聞くのですが、どうもよくわかりません。 有機とは言っても人糞は使っていませんよね? 肥料として使われる牛や鶏の糞にも、人間につく回虫やギョウ中の卵があるのでしょうか? 仮に牛糞や鶏糞に卵があるにしても、昔下肥を撒いていたように野菜の上からザバっと撒くような使い方はしていないので卵は野菜にはつかないような気がするのですが…。 どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 浴槽に白い虫がいました。蟯虫でしょうか?

    浴槽の残り湯を夜中に洗濯機で使用し、 翌朝に水抜きと掃除をしています。 今朝掃除をしようと浴槽を覗いたら 底に白い糸状の虫が30匹ほどいました。 初めての事で驚いたのですが気持ち悪いのと少し不安です。 洗濯機のポンプ、排水口、吸水口辺りから侵入した? と思いますが、ギョウ虫だったらどうしようと気になってます。 そもそも、ギョウ虫を見たこともないし、そんなにお尻から出てくる ならば今日も出るかもと思い入浴しましたが何も出ませんでした。 ギョウ虫である可能性は高いのでしょうか? 情報お願いします。

  • トイレに虫が!蛾の幼虫?

    トイレの壁に張り付いてました。 0.5cm~0.7cmくらいのいも虫です。 頭とお尻が黒く、胴が白いです。 2週間前にも1匹でました。 ギョウ虫ですか??

  • バラについた虫がわかりません。

    いくつかバラを育てていますがイレーヌワッツだけに虫がつきました。 くもの糸のように細い糸で葉にも枝にも巣?をいくつも作り、おびただしい数の白い大きさ1mm位の 小~~~さな虫がうじゃうじゃいます。 持っている農薬を散布しても全く意味が無く、仕方なく切り落としました。 でもこれ以上切り落としたくありません。 なんの虫でしょうか。 また、有効な薬がわかるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草に・・虫がっっ!!

    今日、ご飯の仕度をしていて、ほうれん草を茹でようと 思ったら根の方から虫が出てきました。 びっくりしてしかもそういう虫が大の苦手である私は、 包丁やら放り出して家中飛び回る勢いでした・・・ スーパーで買ったほうれん草だったのですが(かなり 安いものでした)、無農薬だとも書いてなかったのに 虫がいることってよくあるのでしょうか? 私は、虫がいて穴があいている野菜なら、いっそ 薬をまかれて虫がいない野菜の方がマシ、だと思うくらい 怖かったのですが(汗)普通の野菜にもひそんでるなん てーっ! 菜っ葉系ならしょうがないのかなぁとも思うのですけど、 でもほんっとびびりました。なんかほうれん草もう 買わないぞってくらいの気分になりました(T-T;) 普段何気なく食べていたキャベツやレタスにもいる かもしれない・・となると、もうゾゾゾって感じです。 こんなことくらいでビビってるようじゃ料理できない ですかね^^;

  • レタスにつく虫

    今日レタスの葉を洗っていたら洗い桶の水の中になにやらニョロニョロとうごめいているものを見つけてしまいました。 色はピンクがかった赤で長さ約4cm、幅1mmくらいの糸状の虫です。 気になってもう一度レタスの葉をチェックしたところ既に洗ったつもりだった葉からもう1匹(こっちは体長2cmくらいで既に死んでいました)見つけてしまいました。 先に見つけた生きている方は水の中でかなり長時間動き続けていました。 これっていわゆる「寄生虫」の一種なのでしょうか? 回虫かなと思ったのですがあれって赤い色ではないですよね? 買ったばかりのレタスではなく冷蔵庫で保管していたもので既に何日か前にも食べているので、気づかずにその虫(あるいはその卵)も食べてしまっているかもしれないですよね・・。 うーん、気になります。 虫に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • キムチの回虫について

    この前豚キムチを作って食べました。とても美味しかったのですが2年程前の韓国産と中国産のキムチに回虫の卵があったとの報道を思い出し心配になり質問しました。一応フライパンで野菜と共に炒めましたが、大丈夫なのでしょうか?熱に弱いとのことでしたがよくわかりません。わかる方教えて下さい。一応使ったキムチはビン詰めの韓国製のキムチです。あと駆除するには薬を飲むと思いますが、ギョウ虫駆除のパモキサン錠でも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陰毛付近と肛門が痒いんです。

    初めまして。 お恥ずかしい内容なのですが、お分かりの方いたら解答頂けると嬉しいです。 陰毛付近と肛門がすごく痒いんです。 どちらも昔からよく痒くなる時がありました。 でもここ最近毎日で痒みが激しいです。 昔から痒くなる場所も痒みも同じ感じです。 特に最近は、お風呂上がりや体が暖まって少し蒸れた状態の時?(布団に入った時など)に痒みが増します。 だいたい陰毛付近と肛門が同時に痒くなります。 痒くて目が覚めるので、夜中などに卵を産み痒くなるといったギョウ虫を疑っているのですが、ギョウ虫症だと自分で判断できる方法はありますか? ここ毎日朝起きてすぐと夜に鏡で肛門を細かくチェックしてますが、目では何も見えませんし、触って手に何かついたりはしません。 二歳の娘がいますが、まだ保育園などには通わしていません。 娘や旦那はあたしのような症状はないです。 無農薬野菜も一切食べていません。 ちなみに現在妊娠四ヶ月ですが、ギョウ虫症だった場合、胎児に影響がありますか? 駆除の薬は飲めますか? 産婦人科で検診の時に、陰毛付近が痒いことは伝えて薬をもらいましたが、全く効きません。 カンジタやケジラミではないみたいです。 元々、肌が弱くアトピーもあり乾燥肌で肌が痒くなることはよくあるのですが、上記にあげたカンジタ、ケジラミ、ギョウ虫症じゃないとしたら、痒みを抑える方法はありますか? 長々とすいませんが、恥ずかしくて誰にも言えないので、分かる方いたら詳しく教えて下さい(;_;) 肛門科に行くのが一番なのでしょうが中々勇気がなくて…

  • 青ジソの葉っぱが虫に・・・どうしたらいいの?

    青ジソの苗を植えたのですが、葉っぱを虫に食われています。見ると葉っぱにゲジゲジのような1cmにも満たないような虫がいたので、取り払いましたが、虫がつかないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? このままだと葉っぱ全部食べられそうです。(昼間、虫を見ることないので、夜?食べられているような感じなのですが・・・。) 薬をまくのものどうかと思うのですが・・・。 どなたかが、(野菜に)牛乳を水で薄めたものを噴きかけていると聞きましたが、これって有効なのでしょうか?

  • 根切虫の発生を抑える方法?

    園芸の初心者です。 毎年鉢植えのどれかが必ず根きり虫にやられます。 又、野菜の栽培をしても生育が悪いと必ず土の中に根きり虫が見つかります。農薬を散布は食用の場合したくないので何かいい方法は無いでしょうか? よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう